※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母がアンパンマンの布でミシンを新調したことに戸惑っている。キャラクター物が苦手なのに、義母からはアンパンマンのプレゼントが何度も。息子はアンパンマンが好きで、おもちゃは買うが、手作りのアンパンマングッズが多く届くのが心配。使わなくてもいいか相談中。

義母がミシンを新調したと聞いて戦々恐々としています。
噂によるとアンパンマンの布を買っていたとか…。
私がキャラクター物が大嫌いというのは妊娠中に伝えてありますが、今まですでにアンパンマンやシマジロウのプレゼントいくつか貰いました。
絵本は読んでいますが、衣類は砂場遊びや工作する時やミートソースパスタ食べる時用にして使って、その他の色々は使っていません。
嫌いだという事を今回また伝えたんですが、又くれるような気がしてなりません。
ちなみに息子はアンパンマンはわりと好きでよく見ています。息子が欲しがるなら大型おもちゃ以外は買い与えようと思います。現に先日アンパンマンのガシャポンをしました。
でもそれは可愛い息子にねだられるからです。
人から押し付けられるのとは全然違います😭
義母手作りのアンパンマンのお道具袋や巾着や沢山来てしまうんじゃないかと怖くて胃が痛くなっています。
伝えてるのにくれてしまった場合は使わなくても良いですか?

コメント

マリ🔰

使わなくてもいいとは思いますがお母さんはトイトイさんにあげるわけでもないし子供が好きならそれもひとつの愛情なので私なら使います。

  • ママ

    ママ


    うーん、、、そこまではっきりと好きならば使うんですが、アンパンマンに関してはそういうわけじゃなくて、嫌いじゃない程度なんです。シマジロウははっきりと嫌いのようで投げ捨てます。
    アンパンマンはアニメは好きなようですが、車みたいに見てはしゃいだりとか明らかな好感はないかんじ。"これ知ってる"みたいな感じです。

    • 9月4日
RMlove

やばいですよね?笑
良く良く考えたら準備はお楽しみなのに図々しい事してますよね🤮

えー羨ましい!私もそうして欲しいです🤬センスもやばいし合う服がありません😂
消耗品もオムツ買ってくれたんですけどサイズ聞かずに買ってきて合わなくて二度手間で交換してもらうことに…

  • ママ

    ママ


    ねー羨ましいですよね😭

    うちのお義母さんも靴下買ってくれたんですがすげえデカくて…調べたら6-7歳児相当でしたww

    • 9月5日
  • RMlove

    RMlove

    やば!3歳とかのサイズならまだしも…やばいですね!笑
    しかも産まれる前は買うよりお金をくれてたんですよ、なんかせめて物にするとかにして欲しいと思ってたんけど産まれたらなんか買ってきたかと思ったら一つだけ私の好みのでそれ以外全部趣味悪いわオムツくれたは良いけどうちの子ムチムチになり過ぎてすぐサイズアウトしたし新生児のオムツとか普通にちょうど良い量あったのに余るし友達が妊娠してたからあげれたから良かったけど、男しか子供居ないから自分に娘居たら着せたい感の服で着せて写真送って終わりです😂
    最近旦那の実家行く時に着せたらって旦那に言われたのでそれで出番無くなります🤣
    しかもアホ息子達の前では凄く優しい母親のような発言しますので男は気付きません🤮

    • 9月5日
  • ママ

    ママ


    それだったらお金かギフト券のがまだ良かったですね😨‼️
    実家行く時にちゃんと着せてあげて偉いです☺️
    男衆は鈍感なんですかねぇ、、、
    私の出産始まったらまだ呼んでもいないのに義母が来ちゃって分娩室にまで来て私はお股広げながら挨拶する羽目になったんですが、主人は何も疑問に思っていなかったようです。私もその前後忙しくて文句言い忘れましたが、なかなか酷いですよねw

    • 9月5日
  • RMlove

    RMlove

    そうなんです🤮産まれたら変わる必要あるか?って思ってました!せめて聞いてくるとかですね!友達に聞いても自分では絶対買わないって言います🤭爆笑
    いや、私は全然しなかったんですが旦那の叔母がくれたワンピースを旦那の希望で着せて行ったのでそうしなきゃって義務感ですね🤥
    なんで分からんのかって謎に思います!お前目の前で聞いとったのに良く騙されるな?って心の中で突っ込んでます笑
    えーやばいですね!
    私も絶対来ると思ったので旦那と喧嘩して来ないようにさせました!はっきりと来てもらっても迷惑だし役に立たないしあなたすら邪魔に思うかもしれないのに親来ても意味ないって笑
    普通に入ってくる義母もやばいし旦那もやばいですね🤮🤢
    てかうちの旦那も兄弟の奥さん達の時は陣痛で入院の時点で来てたからそれが普通だと言ってありえないって言った私が捻くれ者ですよ笑
    自分の親ならまだしもね?そんな時は一番気を遣うべき時なのに酷いですよね😨

    • 9月5日
  • ママ

    ママ


    ほんと、一言聞いてくれるかせめてパジャマとかならねぇ、、😣
    特に女の子の場合は自分で選ぶようになるまでピンクやフリルを押し付けないとか方針もよくあるからプレゼントなら聞いてくれるか中性的で着まわしきく実用品のが無難ですよね。

    陣痛の時から義両親来ちゃうのが普通なんて可哀想すぎます😭
    普通は生まれてから翌日はゆっくりさせてあげて2日目くらいに打診してくるもんですよね。
    うちも前もって言っておくべきでした。早めに破水しちゃって、破水したから病院きたって旦那が情報流してしまって翌日の分娩中に義母到着しちゃったんです😭

    • 9月5日
🐒

伝えていてもくれるなら
使わなきゃいいと思います😂

でも私なら子供が嫌がってない(好きなキャラクターとか…)ならそのまま使わせます😳

  • ママ

    ママ


    シマジロウは嫌がるんですが、アンパンマンは一応指差してみるくらいの反応はするので嫌がっていません。
    アニメもよく見てます。
    子供が大好きならば使わせますが、そうでもないんです。
    車とかみたいに見てはしゃいだりするわけじゃないんです…😢
    ちなみにねだられたガシャポンはアンパンマンの車です。

    • 9月4日
キミコ

わかります!
うちも産まれる前や長男のときはなんとかキャラ物少なくやってきました。…が、長男が保育所行くようになりまずはレンジャー系やポケモンのグッズが欲しいと言い出すようになり、次男はアンパンマンやEテレが好きでキャラクターを見かけると大喜びします。
あげるつもりで買わないものでも、貰い物でも見かけたら子供が大喜びするようになると思います😭😭それ見て義母さんも嬉しくてまた…ってなりそうですよね😣😣

うちはもう諦めました~💔
本人が喜んでるのをダメ!とは言えないので😅😅

  • ママ

    ママ


    わかってくださって嬉しいです。
    子供が大喜びするようになったら仕方ないかなと思います。
    でもそういうわけじゃないんです。
    アニメはたしかに好きなんですが、キャラクターに関しては、嫌いじゃない、これ知ってる、程度なんです。
    シマジロウは嫌いなようで投げ捨てます。
    車を見た時のような明らかな興奮があれば私も諦めがつくのですが、、、。

    • 9月4日
domama

私もキャラクター系の服や靴を着せたり持たせたりは苦手だし嫌です💦
でも、着せたくない、持たせたくないってゆうのは私のエゴであって子供は大好きなのでありがたくいただいて使うかなと思います😚

  • ママ

    ママ


    子供が大好きなら使うんですが、好きといっても、
    "これ知ってる" 程度なんです。
    車みたいに見てはしゃいだりするわけではないんです。
    ちなみにねだられたガシャポンはアンパンマンの車でした。

    • 9月4日
あやこ

使わなくてもいいけど、おくさんに見られてしまった場合はどうしましょうか?

  • ママ

    ママ


    使っていないのをお義母さんに見られてしまった場合でしょうか?
    家によく来ますが、衣類やおもちゃが目につくところに出ていなくても特に不思議はないかと思います。

    もし大型おもちゃをくれた場合はさすがにその場で喧嘩になるんじゃないかなと。
    大きな物を買うのに事前に相談しないのは有り得ないので…。相談があればキャラ物はやめてとまた言えますし。

    • 9月4日
*

私なら何かに
使うかもしれません💦
孫が好きなら作りたいという
気持ちもわかるので😱

それか一度使ってるところを
写真撮って後は物によって
他で使うかですね😅

衣類系ならすぐ小さくなるし
汚してもいい服で
新調とゆう形で着せます😂

バックとかだったらなにか物入れておくものにしたり
しますかね( ˊᵕˋ ;)💦

  • ママ

    ママ


    孫思いなら孫が本当に好きな物で作ろうとしますよね…😢

    アンパンマンのアニメは確かに好きですが、アンパンマンがそんなに好きなわけじゃないんです。"これ知ってる"程度なんです。
    シマジロウに関してはおもちゃは投げ捨てて、TVに移ると変えろと怒ります。
    むしろ嫌いなんです。

    息子が大好きなのは車なんです。車であればなんでも好きって感じです。

    どうして車柄じゃなくて私がやめてとお願いしているキャラ物ばかりくれるのかわかりません😢

    • 9月4日
リリーシャルロット

そのお気持ち分かります。
私も、キャラクター物は好きではないので。
同じように、パジャマとして使ったり、家の中だけ。外出する時のは靴下のみです。

でも、幼稚園とか保育園内で使うお道具箱とか上履き入れみたいのなら、別に良いのではないでしょうか?
そこは、子供へのプレゼントだったと思えば、気持ちは有難いです。

うちは、そもそも何にもプレゼントなんてされないので…

  • ママ

    ママ


    わかってくださってとても嬉しいです。
    保育園の中で使う物良いですね!!素敵なアイデアありがとうございます。

    プレゼントしてくれるのは嬉しいんですが、何故やめてと頼んでるキャラ物なのかわからないです(´・_・`)
    息子はアンパンマンが好きといっても、アンパンマンのアニメが好きなのであって別にアンパンマン自体にはさほど興味がないんです。
    息子が大好きなのは車なのに、なんで車柄のプレゼントはないんだろうと不思議です。
    しょっちゅう来るし、よく私と会話してるから知ってるはずなのに。
    お義母さんがくれたアンパンマンの絵本、絵本棚に何冊もあるけど息子が持ってきたことないです(´・_・`)

    • 9月4日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    クルマが好きなんですね。
    一緒に生地を見に行くとか、買っておいて、これで作って下さい。ってお願いするとかですかね。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    生地を買ってみるのが良さそうです!!
    ありがとうございます😊♡

    • 9月4日
りんご

アンパンマンは嫌と言うよりは逆にトイトイさんが好きな布を渡して、「〇〇作ってもらえませんか?」とか「こう言うの作ってもらえませんか?」とかお願いするとか。私は、キャラクターというかアンパンマンのおもちゃがおうちに広がるのが嫌で「ディズニー好きで!」と言っているので娘のものはミニーちゃん多いです。娘も「ミニー。」と言って喜ぶのでほぼミニーです。嘘でも「最近青が大好きで😍」とか言って青い布渡すとか

  • りんご

    りんご

    上の方へのお返事見ましたがはっきり「しまじろう苦手みたいで泣いて嫌がるんです。」「最近車が大好きでこの布見つけて欲しがって😍これで作ってもらえませんか?」と言って作ってもらったもの大喜びするとか。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    わかります。アンパンマングッズに占領された赤と黄色と茶色の部屋…嫌です😭

    そうですね!!
    布買ってみます。それが良さそう!

    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

    • 9月4日
柊0803

声を大にして伝えた方がいいですよ!
私も義理母にキャラクター嫌いということを声を大にして伝えました!😂

もう壁が出来ていいなら「キャラクター物は使いたくないので」で返品でいいと思います。
私もアンパンマン他国内のキャラクターが大の苦手です💦💦💦

  • ママ

    ママ


    返品ですか…🤔
    大型おもちゃの場合は我慢の限界だから返品すると決めていましたが、、
    なかなかお義母さんも可哀想で返品はハードル高いです😭
    近所なのでよく行き来してるんです。最低でも週2は会うかんじで。

    ここで説明してて思い出しましたが、キャラ物以前にも、妊娠中に体重激増で病院から食事制限を厳しく言われていたのですが、頻繁にピザを差し入れされて、毎回申し訳ありませんがと手をつけなかったのですが、食べて、せっかく買ってきた、あたたかいうちが美味しいと、凄くグイグイこられました。
    もしかして若干嫁いびりの感情もなくはないんですかね💦

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    そういえばお産の時も、、

    破水した翌日、呼んでないのに病院に来て分娩室にいきなり入ってきた…
    私はお股おっぴろげてるのに…
    ヨッ!👋 って感じで。
    実の親だって生んだ翌日は遠慮してくれて2日目に来たのに…。

    なんか嫌なこと沢山されてる気がしてきました。

    • 9月4日
RMlove

早いと思うけど半額だったから保育園で使えるようにってプリンセスのスプーンセット、箸はセットで全く同じ物が入ってるのに箸のみの物、コップ、お弁当箱渡されました😂💢
いかに自分がこれを使って欲しくて買った感ありありで買ったであろうお店に行ったらプリンセスの物一つも半額になってませんでした笑
娘は動物系に反応するし自分で選べるようになるまでは女の子らしい物買わないって旦那とも決めてたのに凄く腹立ったで今のうちに使って絵を削ってやりたい🤬私が動物系の物買ってるの知ってるからわざとやってるのがみえみえで腹立ちます
なんで親に一言これって大丈夫?連絡出来んのかなあって思います…

  • ママ

    ママ


    すんごい気持ちわかります。
    我が子の始めての園グッズ選びなんて母親の楽しみなのに、図々しくて我が事のように腹たちます!!😖

    友達のお義母さんとかは皆んなお祝いやプレゼント買う前に連絡あるって言ってて羨ましいです😢
    お洋服買うのにも
    「お嫁さんは○○(ブランド)とか好きかしら?」って旦那さんに連絡くるらしいです。
    確認できないなら消耗品か数があっても困らない物プレゼントしとけって思います。

    • 9月4日
  • RMlove

    RMlove

    下に返してしまいました!

    • 9月5日
RMlove

そうなんですよ😨
私がそうなんです!もちろん女の子らしい物は買いますが逆に男の子でも着れるのを沢山買いますしフリルとか全然買ってないのに訳の分からん花柄とフリルばっかりです…せめて無地でシンプルなのにして欲しいですTシャツとかに合うスボン無いですもん😥

ですよね!なので言ったら産まれたてを見せないのはおかしいって聞いてくれなくて私は絶対合わないから新生児室から見てもらって!(頼めば抱っこしてもらえると思ってた)って話してたので病院側で絶対抱かせない来たらすぐ教えて!と沢山我儘を言いましたが遠慮なく言ってくれれば良いからって言ってくれました😭しかも奥さん達と同じ病院だったので私はあそこの仕組みを知ってるパジャマはこうだと口出しまでされました笑産んだのお前じゃねえって思いました笑
結局私は予定日過ぎて旦那も仕事で間に合わず2日目に来ました!後から旦那が日にち置いてきて欲しいって言われたからって伝えたそうです!しかも旦那の実家から車で10分しかかからない病院で病院はお気に入りですが場所が近過ぎて…
えー、旦那さんにも行って良いか?連絡無かったんですか?😱それは酷いです!

  • ママ

    ママ


    前もって病院や旦那さんにお願いしていてよかったですね😲
    私も次は根回し頑張ろうと思います。

    うわぁ、、そんなにあーだこーだ口出されたらゲンナリしますね、、、😢

    • 9月6日