※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

結婚3年目で不妊治療中。排卵が難しく、周囲の励ましにプレッシャーを感じる。他の人の成功例に疑問を抱く。

11月で結婚して3年になります。
二度の妊娠経験はありますが、胞状奇胎と初期流産。
3月から不妊専門の病院に通ってますが、きちんと排卵したのは3回だけ。。

多嚢胞なので、排卵までもレトロゾール、クロミッド、注射をしないと卵胞も大きくならず、時間もかかります。

周りはどんどん結婚して妊娠、出産。
不妊治療してることを知ってる友達は、また出来るよ、病院行くの一旦辞めたら?、あんまり考えすぎないようにと言ってくれます。
私の為を思って言ってくれてるのはわかりますが、考えすぎないようにしたくても出来ないし、排卵さえ自力で出来ないのに病院を辞めることも出来ません。
妊娠出来てるだけ良いやんと言われても、2度も喜んでダメだったとき、手術したときの気持ちはわからんやんと思ってしまいます(´・_・`)

ママリでも
妊娠のことを考えないときに妊娠出来た
病院行くの辞めたら出来た
と書いてあるのを見ますが、それはきちんと排卵が出来てるからでしょ?と思ってしまいます。

愚痴になるので、気分を悪くされる方がいたら申し訳ないです。

コメント

モグ

私も流産した時、不妊治療中で流産などしたことない友達に話したら妊娠しただけいいじゃん、また作ればって言われた時あります。

ふざけるな、あんた人間なのか?
こっちは自分のこどもなくしたんだぞって思いました。

なくした時のことは一生わすれません。

• ゆ

経験がない人には中々理解してもらえないんだろうなと感じます(´・_・`)
    私も失くした時のことは一生忘れられないと思います。

• 9月4日