※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

子育てで大切なしつけは何でしょうか?例えば、挨拶や整理整頓、友達への優しさなど、皆さんの考えを教えてください。

やるべきしつけとはどんなこと??

子育てしていて、最低限、ここは守るべき大事にするべき躾、皆さまは例えばどんなことを思い浮かべますか?


挨拶はきちんとすること、整理整頓を覚えさせること、友達に意地悪しないこと、あげれば色々あると思いますが、どんな些細なことでも構いません。皆さんの意見教えてください!!




コメント

ぴーかーぶー

人に迷惑をかけないこと
人を傷つけないこと
ですかね🤔

もふもふ

うちは発達が遅れてて、難しいことは伝わりませんが、
・挨拶をする(今は頭をぺこりするだけだけど)
・人に優しく
・遊んだらお片づけ
・おもちゃを乱暴に扱わない
です。

これらのことは今のところしっかりできています。

deleted user

ご飯は残さず食べる
周りの迷惑にならない

こうやって考えると難しいですね😂

ゆい

娘の時もでしたが、挨拶は一緒にしてましたが、「ごめんなさい」「ありがとう」はきちんと言えないとかな。とは思ってます。
あとは道路や駐車場 とかで、走らない。手を繋ごうね。とは言いました。
車を運転してある方も注意はしてあると思いますが、こちらも気をつけないといけないので。

チポメイ

道路に飛び出さない、車が通るところは手を繋いで歩く、駅のホームでも手を繋ぐ、車に乗るときはチャイルドシートに座る、シートベルトを着用する、車のドアをひとりで開けないとか、とにかく命を守ることには口うるさく言ってます。
あとは暴力暴言など人を傷つけることもこんこんと説明してますね。

挨拶、整理整頓、マナーなど生活におけることは、親が見本になることかなと思ってやってます。