※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、よく回ることがあります。言葉は話せるが、走り回ることが多い。発達障害の可能性はあるでしょうか?周りに同じような子がいなくて不安です。

発達障害について。
3歳の息子ですが、くるくるよく回ります。
常にというわけではないですが他の子に比べると明らかに多いです。
幼稚園でみんなママのお膝に座って先生の話を聞いてる中、1人だけ前に行きくるくる回っています。目は回る時と回らないときがあるみたいで、2〜3分は回っています(>_<)
なんというか落ち着きがないです。
言葉は良く話し、きちんと会話が成り立ちます。
よく動き走っている時が多いのですが発達障害の可能性はあるのでしょうか?同じような方いませんか?
周りの友達を見てもこんなによく回る子はいないので不安です(T-T)

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

1度発達相談を受けに行って
話を聞いてもらうとご自身の
もやもやも晴れるかと思いますよ🤗✨
うちの子は逆で人見知りタイプですが
発達障害を疑っていて
明日発達検査に行きます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は検診の時に相談したのですが3歳なんてそんなもんですよで済まされてしまいました(TT)やっぱり一度きちん検査してもらったほうがいいですよね(>_<)

• 9月4日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

3歳となるとまだはっきり
    しないですもんね😭
    ただお母さんがあれ?と
    思うことがあるなら1度
    専門機関に見てもらうのが
    1番だと思います✨

私の場合全く気づいてなくて
    保育園の先生から、
    人前で喋れないことを
    指摘され気づいたので
    本当にショックでしたが
    今はこの子のために
    少しでも過ごしやすくなるといいなと
    思い検査しよう!!
    てなりました🤗

• 9月4日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

市で行っているものよりもっと専門機関でみてもらいたいとおもったので私はとりあえず近くで発達相談をしてくれる療育園を探しました✨
    口コミなどを見て良さそうな所だったのでそこに直接電話してまず発達相談をしてもらい明日発達検査です✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

こんにちは‼まだママリ見ていらっしゃるでしょうか?随分前の投稿に横入りしてしまいすみません🙇うちの次男も人見知りが強くて、人前でなかなかしゃべる事ができない子で気になっているのですが、あれから様子などは変化しましたか?もし差し支えなければ返信よろしくお願いします🙇

• 6月22日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

今日久しぶりに覗いて見て良かったです✨息子は発達検査の結果グレーゾーンでした😊

小学校は念の為支援級に籍を置いていますがついていけないことも無く普通級で授業を受けています☺️もしも、息子がつまずいてしまった時の保険的な感じで支援級にしました✨保育園の先生からは支援級にはしなくてもいいんじゃ?と言われましたが息子が少しでも過ごしやすい方がいいかなと思いそうしました😁

初めはグレーゾーンってなに?発達障害って?と色々葛藤しましたが今は、誰もが発達検査受けたら引っかかるんじゃないかなと思ってます✨私も受けたらなんかしら多分ひっかかりそう😳

グレーゾーンという結果は出ましたが私にとって息子はとっても可愛いし育てにくいとも思いません☺️

明るい未来を歩んでいくために色々手助けしてあげたいです✨

小学校も嫌がることなく毎日通っていて友達もできて学童も楽しんでいるようです🤭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

お忙しい所、お返事して頂きありがとうございます!とても参考になります🙇
    息子さんだったのですね!失礼致しました🙇息子さんは普通学級で楽しく過ごせているとの事で何よりですね😌お母様の息子さんに対する愛情がとても伝わります!私も息子がもし何かしらの診断されても可愛い息子には変わりないので本人が困らない様に道筋を立ててあげられればなと思います!うちの息子は現在2歳8ヶ月なのですが、言葉の遅れなど気になる事をネットでいろいろ検索すると自閉症の受動型によく当てはまるなーという感じでして、それに加えて人見知りや不安感が強いので、外と内での様子が違う事に気がつき、保健師さんに相談していて来月発達検査する予定です!これから保育園にもいれる予定なのですが、なんせ人見知りなので集団生活をちゃんと送れるのかが今の所悩みですね😞🌀療育に通いながらの方が伸びますかね?息子さんは療育等には通われてましたでしょうか?

• 6月22日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

milkさんの息子さんも文章見る限りそっくりです!うちの子も受動型かな?と思ってます✨療育は必要ないようで1度も行っていません😊
    学童も放課後デイにしようかな?とも思いましたが仲良しの子はいるし集団行動なども問題なくできているので支援級に在籍している以外は普通のことなんら変わりなく生活してますよ☺️

発達検査してみてもしかして、あれもそうだったのかな?と思ったのは音に敏感なところです!
    milkさんの息子さんは音に敏感なとこありますか😳?
    うちの子は花火やトイレのハンドドライヤーが苦手でした😱でも今はどちらも克服しています✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼🙇息子さんがのびのびと成長されてるのはお母様がしっかりサポートしてきたお陰ですね!尊敬致します!
    息子さんは療育等一切通わずに保育園でも集団生活が遅れたという事で、ほとんど定型発達の子と変わりないですね!うちの息子も掃除機の音を怖がったりします!今だにぴょんぴょん跳ねたりくるくる回ったりもたまに見られます!後はやっぱり定型の子のような会話らしい会話が成り立たないですね😅今日何したの?とかも答えられずたまにおうむ返しの時もあります。きっと質問の意味がわかっていないのでしょう。なので知的の遅れもありそうですよねm(__)m
    息子がこれからどのくらいの支援を受けられるかまだわからないですが、息子なりに成長していってくれればなと思っています!💪

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

すみません💦途中、誤字がありまして、保育園を送れての間違いです!失礼致しました🙇

• 6月23日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

まだ3歳前との事ですし会話はうちの下の子もちんぷんかんぷんなところ多々ありますよ😊✨とりあえず、発達検査の結果を見てそれから療育が必要と言われれば行くといいし、要らなければ今まで通り接してあげるで大丈夫だと思いますよ✨いまだに息子も初対面の人とはなかなか大きな声で話したり目を合わせるのは苦手ですが、自己紹介などは学校で言えてるようなのでびっくりしました😳きっとmilkさんの息子さんもサポートしていけばちゃんと成長してくれますよ😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今日いろいろとお話が聞けて本当によかったです‼私も前向きに息子に向き合い、頑張ろうと思えました‼本当に感謝です!そしてお忙しい中時間を割いて返信して頂きどうもありがとうございます(つд;*)
    愛する子供達がのびのびと成長できる様に一生懸命サポートしていきますね!😌

• 6月23日
ママリ

そうなんですね(>_<)
幼稚園での様子などもきになるので一度先生にも聞いてみようと思います(>_<)
検査は市で行なっているものに行かれますか?それとも病院でしょうか?
住んでいる市内で探しても専門の機関がなさそうで、どこへ行けば確実なのかわからず悩んでしまいます(>_<)

のんたん2号

娘はそんな感じで念のために療育に行っています。診断はまだまだ出ないと思います。
療育に通ってから、同じ年の子が集まる集まりで座っていられるようになりました😊