※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食の時間について迷っています。現在のスケジュールと上の子の送り迎えの都合を考慮して、どのタイミングが適切か教えてください。

離乳食の時間について、みなさんならどうされるか教えて下さい🍚
そろそろ2回食にしようと思うのですが、何時頃あげるか迷っています🤔

今はだいたい
5〜7:00起床
8:00離乳食
12:00母乳
16:00母乳
17:00お風呂
20:00母乳+ミルク
21時までには寝るというリズムで生活しています。

起床時間と夜中の授乳は子供まかせなので、2時〜とまちまちで、5時頃まで寝る日もまれにあります。

この場合みなさんなら離乳食2回目は何時にあげますか❓

上の子の送り迎えの都合で、9時前後と14時前後には毎日出掛けなければならないのと、8時の離乳食と17時のお風呂はずらせないです😅

自分ならこうするよーとか、今何時にあげてるとか教えていただきたいです❗️

コメント

私ならこのスケジュールであれば16時の母乳のの時間にあげるかなーと思います!

私は娘1人なので朝寝起きてからの11時くらいとその後の昼寝起きてからの14時くらいにあげています!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!寝起きが一番機嫌よく食べくれますもんね😊

• 9月4日

大体同じようなリズムです☺️

ただ、うちは上の子達が17時半に夕飯、
19時にお風呂、20時就寝なので
それに合わせて17時半に2回目をあげてます☺️

むーみんさんの生活リズムだったら
16時の授乳前にわたしならあげます🤔
その後お風呂に入れて綺麗にしてあげられるので☺️

• むーみん

むーみん

うちと上の子も先にご飯にしたいんですが、お風呂はいらずに寝ちゃうと嫌なのでしぶしぶこのリズムになってます😂
    離乳食髪の毛とかもベタベタになりますもんね💦できれば時間揃えたい気もしますが、やっぱり離乳食はお風呂前のがいいですよね❗️

• 9月4日
くまママ

こんにちは😊
離乳食の2回食を始めたばかりですが、朝は9時。午後は14〜16時の間っていう曖昧な感じでスタートしてます。
朝は朝寝をするのでこの時間が娘にとってはベターなんですが、昼寝はする日としない日があって眠たいとグズって食べてくれないので午後はまだタイミングがつかめなくて遅くても16時にはっていう感じです💧

• むーみん

むーみん

うちも朝寝も昼寝も、夕寝もあったりなかったり…まとめて寝てくれるようになると楽なんですけどね😂タイミングみながら進めたいと思います💦

• 9月4日
たふ

私なら12時にします😃

上の子いると夕方忙しいので幼稚園行ってる間のがいいかなと。。

うちも今8時と12時の二回食です😊

• むーみん

むーみん

そうなんですね❗️

私も上がいない時間の方がバタバタしなくていいんですが、いない間に買い物とか家事はほぼ終わらせておきたいし…やりたいことだらけで困っちゃいます😅

• 9月4日
  • たふ

たふ

たしかにやりたい事ばかりですよね( ;∀;)
    なので私は逆に昼間に全部終わらせてしまってます😃

• 9月4日
  • むーみん

むーみん

私も最近は夕飯の支度も洗濯物も昼間にほぼ終わらせてしまってます👍でもそこに離乳食…母は休めないですね〜😂

• 9月4日
  • たふ

たふ

休めませんね( ;∀;)
    そこに離乳食(笑)です。
    でも夕方楽ですよー(^-^)
    うちは習い事送り迎えあるのでなおさら夕方はやってられなくて。。

• 9月4日
あき

主さんのスケジュールなら2回目は16時の時にあげます🙌

我が家
起床7〜9時
離乳食+ミルクと母乳9〜10時
ミルクと母乳13〜14時
離乳食+ミルクと母乳17〜18時
お風呂19時〜20時
ミルクと母乳20〜21時

寝るのは21時頃です🙌🍀
まだ夜中に2.3回起きるのでその時は母乳のみです🙂

• むーみん

むーみん

詳しくありがとうございます!8ヶ月でしたら今は3回食ですか❓

• 9月4日
  • あき

あき

まだ2回食です😅
    そろそろ3回食にしないといけないですがなんせ私スロペースなのと面倒で踏ん切りついてないです😂

• 9月4日
  • むーみん

むーみん

あ、そうなんですね👍
    面倒なのわかります!私もそろそろ卵とも思いつつ手を出せず…です😅
    お互いマイペースでいきましょう😂笑

• 9月4日