※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
子育て・グッズ

生後2か月の息子を育てています。家事や育児で忙しく、ご飯作る時間がない状況です。周囲に頼れる人がおらず、旦那も忙しいです。皆さんはこの時期、どうしていたか教えてください。

生後2か月の息子を育ててます。
みなさんお子さんがこのくらいのとき、どこまで家事されてましたか?
今は、掃除、洗濯、ペットの世話、育児
って感じです。

そろそろご飯も作ったほうがいいのかな?と思いながらも泣いてばかりの息子がいるのでなかなかできず(/_;)

母親も他界しいないので、頼れる人がいません。
旦那は仕事ばかりでほとんど家にいません。

こんな状況ですが、そろそろご飯作ったら?と祖母に言われます。

みなさんはどんなかんじだったのか、おしえていただきたいです!
よろしくお願いします☆

コメント

はなつな

1ヶ月過ぎたら、全部自分でやってました(^-^)
1ヶ月は無理しない方がいいと聞いたので、里帰りして、母に頼ってました。
ちなみに三人目は上の子の学校などもあるので、里帰りできず、退院後すぐ母にたまに手伝ってもらいながら、必要最低限の家事はする予定です。

sun

3ヶ月になったばかりです\( ¨̮ )/
産前にしていた家事+育児ってかんじです!
ただ、ミニチュアダックスを飼ってるんですが、まだわんこだけは実家にお世話になってます^^;
今週末迎えに行くので、これからはわんこの世話も入ってくるので大丈夫か心配です....(´・ω・)

あーちゃん

炊事、洗濯は毎日。掃除は赤ちゃんのペースに合わせて、時間が取れたら。
今はご飯はどうされてるんですか??
泣いてばかり、、うちもです。
なので、一瞬の隙をみて猛ダッシュでご飯作ります💦

抹茶

簡単なものですがご飯作ってます!
多少泣いててもそのままご飯やっちゃいます!ご機嫌なときがあればその隙に!

ぺー♡

うちは毎日必ずしてるのは育児とご飯くらいです(; ̄O ̄)
掃除は主人が仕事から帰ってきて
預けてパパッとしてます!
大人の洋服と子供の洋服の洗濯は溜まった時にして、アパートの防音がしっかりしてるのでタオルは夜寝る前に乾燥器までかけて寝てます(*^^*)
ご主人が家で食事をされないなら
作らなくていいと思います(*^^*)♡
うちも主人が全然家にいないので
休まる時がありませんが
お互い無理せず頑張りましょうね〜(*^^*)

ゆきんこ☆★

実母は圏外で義母には頼りたくなかったので
生後20日以降から
育児はもちろん、掃除、洗濯、家事、在宅仕事全般やってます(^o^)
旦那も23時まで仕事なので何も頼んでいません☀

自分のやれる範囲でいいと思いますよ~
ご飯も食材宅配とか、旦那さん休みの日にまとめ作りとか
宅配惣菜とかもありますし(^^)d

希菜心

退院した日から全部の家事と育児してます(o´罒`o)

なちゃん!

私は里帰りしなかったので退院後は全てやってました!
でもご飯作るのは大変なのでたまにコンビニ弁当にたよってます♩
子どもが泣いたら少し泣かせて激しくなったらあやしたり!
朝方はよく寝てるので旦那のお弁当作るのに5時半に起きるのでその時洗濯、夜ご飯の下ごしらえしちゃってます。
明日で2ヶ月ですが最近は抱っこじゃなくても寝てくれるようになったので楽になりました!

ayk

産後2週間は実家に行ってましたが、その後帰ってきてからは全てやっていました!
洗濯やら家事やらと、わんこ三匹、小動物たちの世話です( ¨̮ )

掃除は手抜きです笑

うちも2ヶ月の息子育ててます(*^^*)

同じ感じですよ〜ヽ(;▽;)ノ
うちは寝ない子なので、旦那がいる時ぐらいしか家事できません💦
人それぞれ、要領がいい人も悪い人もいると思うので出来る時にできることをしよう…とおもってますヽ(;▽;)ノ
初めての子育てだし、まだまだ完璧は無理だよ〜とのんびりやるつもりです💦💦

Rikostitch

あたしは両親他界してて頼れる人が居なかったので退院したその日から家事してましたよ(T^T)

さぁ〜ちゃん

退院後すぐにすべてやってました。
上の子が学校だったからってのがありますが…

無理ない程度に赤ちゃんのペースに合わせてやっていったらいいと思いますよ!

ありた

2ヶ月の頃は、育児、洗濯、掃除、ご飯を炊くはしてました。
おかずは主人に買ってきてもらってました。
ちゃんと料理をし始めたのは3ヶ月に入ってからだったと思います。

うちは恵まれていて4ヵ月くらいまで、家事はすべて旦那がしてくれてました(^^;

りんご

1ヶ月を過ぎ、実家から自宅へ戻ってから掃除、洗濯、食事作りなどの家事を再開しました。家事を再開した始めの頃の食事は、夜だけ作ってました。鍋とか丼ものとかパパッと作れるものを。子どもが泣いてるとなかなか出来ないので、昼過ぎくらいからちょこちょこ夕飯の支度をしてます。最近はバウンサーに子どもを乗せておいて機嫌をとりながらしてます。慣れるまでは大変だと思うのでムリをされませんように(*^^*)