※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

母乳育児中、右乳が問題を抱えており、左乳だけで母乳をあげている状況。右乳の大きさが変化し、悩んでいる。右もあげたいが、左が主になってしまっている。他の方の経験を知りたい。

母乳とおっぱいの大きさについて質問です!

出産、退院してすぐに右乳が乳腺炎になったのと乳首が切れたしまいしばらく左で母乳をあげていました。乳腺炎とキズが治ってから右もあげるようにしてたんですけど、やっぱりすぐに切れてしまいました。どうやら右は切れやすいみたいで…
なのでやっぱり左ばかりあげていました。

母乳外来で右乳にたまった母乳を出してもらったり何回か通ってたんですけど、既に右乳がもう母乳を作るのをやめ始めてるらしく、大きさがだいぶ変わってしまいました!
現在混合でミルクは1日3回、夜中は添い乳、昼間ぐずったりミルク以外の時間は母乳です。
昼間はなるべく右であげてるんですが、そうすると刺激されて左が張ってきます。なので両方飲んでもらうんですけど左のほうが出もよく長い時間飲みます。添い乳するときも寝る場所的に左乳です。

見た目でもびっくりするほど大きさが違い、2カップ…3カップくらい違います(´Д` )
なるべく右もあげていこうとは思うんですけど、ここまできてしまうともう大きくならないですかね?
左がしぼむのを待った方がいいのか、、

母乳あげてる方で同じような方いますか(´・_・`)

コメント

yyynon

私も出産してから右乳首に血豆できたし、退院して1週間後には乳腺炎になってその1週間後にもまた乳腺炎になりましたよ!でも、痛いの我慢して、右も吸ってもらってました!今でもたまに右乳首切れたりしますよ〜😅

• 抹茶

抹茶

そんなに( ゚д゚)‼︎
    痛そうですね… 我慢して吸ってもらったほうがいいんですね(´Д` )
    左右のバランスは良いですか??

• 4月8日
  • yyynon

yyynon

大きさは少し左の方が大きいかなって感じですけど、特に何も思わないです!

• 4月8日
  • 抹茶

抹茶

なるほど!あまり気にしないでおきます!!
    左も小さくなっていくみたいなので(´Д` )

• 4月8日
  • yyynon

yyynon

そおですね、大きいのは今だけみたいですね!笑

• 4月9日
  • 抹茶

抹茶

なんかショックですけどバランス悪くなるよりいいですね!笑
    小さくなるの待ちます!笑
    たくさん質問に答えてくださってありがとうございます!

• 4月9日
  • yyynon

yyynon

お役にたったかわかりませんが!(^^)

• 4月9日

わたしもおっぱいの左右差あります(^_^;)
乳首の形が少し違うためか子どもが嫌って左はあまり飲まないのでだんだんと張らなくなり、妊娠前くらいの大きさになってます。
でも乳腺炎になったりすると困るので、なるべく寝る前や夜間など子どもが寝ぼけてる時に先に飲ませたりしてます。
卒乳したら戻ると思うのであまり気にしてません(^ ^)

• 抹茶

抹茶

左右差ありますか!飲まない方のおっぱいって張らなくなりますよね!どんどん小さくなっていく…
    戻るんですか!気にしないほうがいいんですかね(´・_・`)授乳ブラでさえカパカパで…

• 4月8日

退会ユーザー

離乳食始まって、飲む量も回数も減ったので、大きい方も少しずつ小さくなってます(^ ^)ブラトップでしたが、LLからMサイズになりました。

• 4月8日
  • 抹茶

抹茶

なるほど…ってそんなにサイズ変わったんですか!
    大きい方も小さくなっていくとは思うゆですが、最初に小さくなってた方は更に小さくなるんでしょうか(´・_・`)今同じくらいですか??

• 4月8日

退会ユーザー

最終は元のお乳のサイズなのかな?と思ってます(^ ^)
    あまり出なくて小さくなった方は元のサイズと変わらないです☆

• 4月8日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね‼︎じゃあもしかしてあたしの右乳も元のサイズに戻ったってことですかね(´Д` )こんなに小さかったんだなぁとちょっとショックです。笑
    いろいろ答えてくださってありがとうございます!

• 4月8日
りゅう ママ

私も左ばっかりあげてたので、左右違ってぎっちょになってました(笑)
しょうがないので、そのままで断乳まで過ごしましたよ〜
萎めば、元にもどりましたし今また妊娠中で同じ大きさで大きくなってきてます。

• 抹茶

抹茶

元に戻るのは小さくなった方に合うようになるんですか??
    妊娠したらまた大きくなるんですね!すごい!

• 4月8日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

私は、小さくなったというかもともと妊娠前の大きさに両方もどりました。
    で、妊娠したらまた両方同じように大きくなってます。
    私も、どうなるのかドキドキしてたので安心しましたよ(笑)

• 4月8日
  • 抹茶

抹茶

それはみんな同じように戻るもんなんですかね(´・_・`)
    よく断乳卒乳したら垂れるって聞くんですけど、それもなくまた元どおりになりましたか??

• 4月8日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

私は、元からcなのでそこまで大きくなく垂れたという感じもなかったですが💦
    張りがなくなるというか、若干風船をしぼませたかんじのふわふわした感触に片方だけなりました。
    それが垂れたといえば垂れたかも?とおもいます。

• 4月8日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね(´・_・`)張りはなくなっちゃうんですね(´・_・`)
    それでも大きさのバランスが気にならない程度になってくれればいいですよね!
    たくさん質問に答えてくださってありがとうございます!

• 4月9日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

でも、すぐに萎んだほうは張りがあって大きいままのほうはペコちゃんのホッペのようなスポンジの感触に近くなりますよ〜(笑)

• 4月9日