※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
産婦人科・小児科

喘鳴が酷く、先生の対応に不満。夜間診療は同じ先生。かかりつけ医に行くか悩んでいる。どうしますか?

RSウイルスで喘鳴が酷いから再診したら、いつもと違う先生で一言目が「そろそろ治まる頃だけど」って…病気の治る速度は人それぞれやん!って思ってしまった🙄

そして、前回は軽度の喘鳴で吸入と鼻水吸引してもらったのに、今回は「もう少しで治るよ」と吸入も鼻水の吸引もなく…
看護師さんから「午後休診だけど夜間があいてるから、また酷くなったら夜間に来て」って言われたけど夜間の先生今回の先生やん!絶対行かないわ🤦‍♀️

午後からかかりつけ医に行くか迷う…😥
それとも明日の午前中いつもの先生だから明日の午前中まで待つか…

皆さんならどうしますか?
ちなみにかかりつけ医は、予防接種の予約変更したので、他の小児科でRSと診断されたことは知っています。

コメント

ママリ

かかりつけ医で吸入させてくれるなら午後に行きます!
っていうか、それ目的で行きます!
吸入するだけですごく楽そうになるので💦💦

• そうくんmama

そうくんmama

本当そうですよね😭
    吸入しなくても鼻水の吸引だけはして欲しかったです😩
    鼻が詰まるからミルク飲んでるとキツイみたいで、ミルクの飲みも悪くて泣くので💦

「本当に苦しかったら、胸が上下するけど、それがないから苦しくない」って言われたけど口呼吸してるし、普段と違うから連れてきてるのに!!って思います😵
    寝てる時も苦しいのか普段夜中起きないのに泣きわめくし本当見てるこっちが辛いです😭

午後からかかりつけ医に行ってみます😩💦

• 9月4日

医師と保護者の温度差の違いですかね。

私自身小児科で勤務していて多々このような事はあります。
吸引や吸入しても一時的だし治療というよりは対症療法なので…。
RSって治療薬がないので自己免疫でどーにかするしかないんですよね。

でも保護者としてはどーにかして欲しい、治してほしいという気持ちで来るので対応が難しいところなんですよね。
主さんが嫌悪感を抱いたのなら他にかかってもいいとは思います。ただ吸入をやらずに帰宅を促されたのなら、吸入の必要はないくらいの様子だったという診察結果かもしれませんが…

見た目と聴診器で聞いたりするのと多少誤差があることも多々ありますし。

退会ユーザー

お大事にしてください♡

• 9月5日

退会ユーザー

あと吸引もしてもその場限りです。

大人も耳鼻科とかで鼻吸引してもすぐ詰まって自宅でまた鼻かみますよね。
    それと同じです。

病院でやったからといって楽になる訳ではなくこまめにやるしかないので…
    鼻水を出して物理的に除去するしか方法はありません。

心配でしょうけど頑張って下さい。

今更な回答かもですが…

• 9月5日
  • そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます💦
    昨日かかりつけ医に受診しました。

私的には、昨日から鼻づまりも酷く、ミルクの飲みも悪く(普段160だけど100しか飲まない)、飲んでいる途中で苦しくなるみたいで泣き出してってのもあったので、鼻水吸引だけでもして欲しかったってのがあります。
    ミルクの飲みが悪いってのも伝えました。

それなのに、入って速攻「そろそろ治まる頃だけど」と『治まる頃なのになんで来たの?』みたいな言い方されたのもムカついて😩

結局、かかりつけ医に行って薬を見てもらったら鼻水を排出する薬が入ってないってことで、それを入れてもらい、今まで気管支拡張の薬は粉薬だったけどそれをテープに変えてもらいました。
    息子の場合高熱が出ないから重症化しにくいけど、治りが遅いとの診断でした。

• 9月5日