※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。同じ時期の子供の話し方の目安が知りたいです。周りの子供と比べて遅いと言われ、先生にイライラしています。

2歳5ヶ月の娘がいます。
同じくらいの子供さんがいる方、
または、そのくらいの時期には
どのくらい話せてましたか?

言葉は個人差はあるのは分かっては
いるのですが、同じくらいの子を持つ
ママ友などいなくて…
目安として知りたいです
よろしくお願いします

保育園に通ってるんですが
周りの子が普通に話してて
先生にも遠回しに娘は言葉遅いと言われました…
2語文、3語文は話したりするので
遅いとは思ってなかったです😅
早生まれで3月末誕生日なので
そりゃ他の子と比べると遅いわと
その、先生にはイラッとしました。笑

最後愚痴になりすいません🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3月頭生まれの娘がいます☺️
一生懸命しゃべってますが、発音がまだまだなので親でも何言ってるかわからないこと多々あります🤣笑
2語文と3語文半々て感じです✨
私も全然遅いと思ってません🙆‍♀️

  • たこたん

    たこたん

    分かります!何か一生懸命話してくれてるんですけど、何のこっちゃな事ありますよね😂笑
    同じようなこ方がいて安心です。
    コメントありがとうございます💕

    • 9月4日
はー☆

言葉のバリエーションは増えてますが、まだ分からない宇宙語も多々あります😅
けど今しかない必死に伝えようと話す姿が可愛いくて(๑´ㅂ`๑)
全然遅くないと思ってます!

  • たこたん

    たこたん

    そうですよね!
    舌足らずな話し方も今だけですもんね🥰💓
    コメントありがとうございました!

    • 9月4日
iso

うちの子も、2語文、3語文を話しながら喃語とかが混ざってしまいます💦
他にもいらっしゃるので、ちょっと安心しました😭

  • たこたん

    たこたん

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいの方がいると安心ですよね!

    • 9月5日
NAO

自分の子はまだまだ2語文出るか出ないかぐらいですがイトコ(2歳10ヶ月)は大人と同じ様に喋ります☆

  • たこたん

    たこたん

    そうなんですね!!
    そのくらいになる頃には
    喋ってるのか楽しみです😊
    コメントありがとうございました

    • 9月6日
うさぎ

五月生まれのうちの子も言葉が少なくて、まだ単語と宇宙語ばかりです😅
二語文、三語文話せるなんてすごい!

  • たこたん

    たこたん

    今の時期の1.2ヶ月の差って
    本当に成長が子供によりけりですよね!
    娘もここ最近で急成長した感じします😊
    コメントありがとうございました

    • 9月9日
ほ★

日が経ってますがコメント失礼しますm(__)m

うちも3月末生まれで保育園行ってます!そして言葉がやはり遅めで最近は徐々に単語が増えてきましたが園長先生から発達支援相談センターに相談してくるように言われてしまいました😅

7月に言われて予約したのですが3~4ヶ月待ちでまだ相談しに行けてませんが…💦

うちは言葉だけでなく折り紙とかのり付けやシールなどクラスの子が出来てもうちの子はポカンとしてると…。

得意苦手あるし皆3才にどんどんなっていくのに比べられても…と思っちゃいました😭でも念のため相談には行きますがあまり気にしないようにしています!

  • たこたん

    たこたん

    園長先生から、そんなこと言われるんですね😳
    めちゃくちゃ混んでるんですね…

    分かります!
    娘も細かいことは苦手みたいですし、絵の具遊びなど手が汚れることがすごく嫌みたいです😂
    一定の年齢いくと皆んな
    同じくらいになるんやとは思うんですけど、今の時期は仕方ないですよね…
    ほとんど3歳になってる子ばっかりの中、娘はよう頑張ってる!いろいろ吸収していきやって思ってます😊

    これからの成長が楽しみですよね✨

    • 9月15日