※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がパパ大好きで、母親がショックを受けています。夫が子供に関わることが少ない中、子供は夫を好んでおり、母親は気持ちが落ち着かない状況です。他の方はどうやって気持ちを落ち着けているのか、パパ見知りの経験や、母親がないがしろにされる場合の対処法について知りたいと相談しています。

こんにちは。
8ヶ月の息子がパパ大好きです。
それは嬉しいことだとは思うんですが、夫が帰ってくると全力で喜び、夫から私に抱っこかわると泣き、私が部屋を出ても泣かないのに夫が出ると泣き、で、ちょっとメンタルやられています。
そんな中、今朝保育園預けに行くのに遅番の夫と一緒に行きました
保育園につき抱っこは夫が良いみたいだったので夫に抱っこで連れて行く形にしました。
先生に受け渡す時に泣きました。案の定ではありますが、わたしが毎朝の受け渡しするときは泣かないどころか先生〜🥰って感じでニコニコしてるのに、夫が抱っこしてた今日だけすごい泣きました。夫は嬉しそうでした。
先生は「ママがいいよね〜わかるのはすごいよ〜賢いね〜」と言ってたけれど、私がいいのではなく夫が良くて泣いてるんだよな。と思ってしまいました。

てかもうわたしが泣いてます。ショックです。ずっと私が一番近くで一番長くちゃんと見てきたつもりなのにあの子は夫の方がいいと態度で示す。
そんなに夫がいいのかな、わたしなんかいらんのかな、みたいな。
で、ちょっとしんどいです。
パパ見知りなんてなかった。夫は大したことしないのに好かれてる。
夫がすることはお風呂から上がって保湿とお着替え、それと抱っことちょっと遊ぶくらい。最近はお風呂入れるのは私。オムツ替えもほぼしてない。休日のお出かけも暑い暑い腰痛い疲れたとうるさくなるのがわかってるので抱っこ紐は私。ベビーカーは押すけどベビーカー自体ほぼ使ってない。連絡帳登園準備送り迎え病欠病院看病離乳食ミルク薬も全部私。息子のことなんてほぼしてないのにどうしてこんなに好かれてるのか。
家事だって夫はほっとんどしてない。最近はほんとにカーテン開け閉めするのすらしなくなったのに私がちょっと怠ったら文句言われる始末です。

どうしたら気持ちが落ち着くのかしりたいです。ほんとうはこんなことでぐじゃぐじゃしたくないんです。

皆さんはどうやってこう、あの、ぐじゃぐじゃした気持ちを落ち着けてますか?
皆さんのところはパパ見知りしますか?うちみたいにパパ大好きでママはないがしろにされますか?ないがしろにされてる方はどうしてますか?
しんどいです

コメント

あや

こんにちは✨
私も今ではないですが産まれてから少ししてから同じような気持ちになったのでコメントしました😭
お辛いですよね😖
自分は必要じゃないのかなとかいらないしパパがいればいいんだなとか思ってました💦
私の場合は私が抱っこすると泣いて旦那が抱っこするとなぜか泣き止んでました。こっちが泣きたくなりますよね😢
ってか泣いてました😭

私は気持ちを切り替えました😭
パパなら大丈夫ならパパに抱っこしててもらえばいいやとか、その間は自分の休息時間だとか思ってました😌

ななみん

うちは、おじいちゃんが大好きで土日おじいちゃんがいる時はもう常におじいちゃんのそばにいます。私がおいでーと言っても無視。抱っこ変わろうものなら大泣きして離れようともしません。初めはショックでしたし、なんで毎日頑張ってるのはこっちなのに…と思っていましたが1人の時間が増える。と思ってはいかがでしょうか?
パパと遊んでいる間に自分は家事したり、お茶タイムにしたり…と
私はおじいちゃんにベッタリの時間に携帯いじったりお菓子食べたりしています😌笑

ママが一番だと思いますよ❗
ママは、毎日子供からしたらずっと側にいて
当たり前の存在になっちゃってて、いつも
あまりいないパパに甘えちゃってるのかなと
思いますよ☺️
わたしが同じ立場だったら、旦那には抱っこや
着替えなど頼むのを辞めちゃいます😂笑
お風呂上がるときにだけ拭くだけ頼んで
あとの保湿や着替えはわたしがします❗
現在そんな感じです😅
そのせいか、パパ見知り❓に少しなりました(笑)
泣くときもあれば、顔をジーッと見て
笑わない😄笑

A☺︎

ママはずっと一緒にいるからですよ!
ママのことは大好きで
当たり前なんです☺️

ところが、パパは仕事などで
ママといるより一緒にいれる時間も少ないので
子供の中ではレアキャラだと思います🌟
パパがいる時間は貴重なので
お世話してくれるから好きとかではなく
存分に甘えたいのが子供の
心情かなと思います☺️
なので、ママが嫌い
ママはいらないなどの
ネガティブ感情ではないですよ!

長女がかなりのパパっ子ですが
うちはワンオペですし
パパに会えるのは限られてるので
好きなだけ甘えさせてます☺︎
強制的に育児させれますし😂😂
パパがいい!は
ママにとってめちゃめちゃいい言葉ですよ❤

• A☺︎

A☺︎

ちなみに次女は赤ちゃんの時に
    極度のパパ見知りでしたが
    旦那の声聞いて泣く、目を合わせたら泣く
    抱っこなんて論外でわたしにべったり🤷‍♀️
    なんの役にも立たないので
    パパっ子ぐらいのほうが
    自分も楽ですよ!

• 9月4日
ふちゃ

お返事遅くなり申し訳ありません😢
コメントありがとうございます!
皆さんのコメントを読み、泣きました😭💓
夫はたまにの存在だから嬉しい、わたしにはたくさん甘えてるって考えたいと思います。
とは言ってもまた何度もくじけそうになるんだとも思いますが、なんとかやり過ごして生活していきたいです😢

そして夫からも同じように言われたので、これからはわたしナイナイされたら存分に夫に任せて自分は他のことします!と宣言しました(笑)

ありがとうございました!