※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
ココロ・悩み

旦夫が浮気を疑われ、誓約書を作成したいが、公的機関で作成できるか不安。自作も考えるが、効果が薄いかもしれない。経験のある方のアドバイスを求めています。

以前にもこちらで離婚したいと相談させていただきました。
話し合いの結果、子どものためにも普通にして暮らそうとなりました。
しかし旦那はおそろしく無感情な人で、俺は傷付いたことがないから何をそんなに騒いでいるのか理解出来ない。傷付いたとか分からないと言われました。
そして私は笑えなくなり実家に帰ることも増えました。
そのおかげで旦那は自由になったと勘違い、私のいない間にこそこそ夜出かけている様子もあります。離婚騒動になったのは旦那の嘘つきが原因で、会社の飲み会と言ってはスナック通い、下着が汚れていたこともありLINEの削除形跡もあり証拠が掴めてないものの不貞行為も考えられます。
そのため、旦那は嘘をついたのは悪い、今後嘘はつかない、出かけ先を正直に伝える、飲むお金は自分の小遣い内でする、しばらく飲みには行かないという約束を向こうからしてきました。

ですがそう言ったのは8月半ばの話、すでに先週土曜は夕方から私は実家へ行ったことで、夜に出掛けた形跡がありました。
昨日、私は実家から戻ったのですが気合いを入れてヘアワックスをつけ、昼間来ていた服を着替えた痕跡がありました。

次に何かあれば離婚するつもりです。もう私の身も心ももちません。
そのために、旦那が約束してきた事を中心に誓約書を作成したいのですが、浮気が確定したわけでもないこともあり、嘘をつかないなどの夫婦間の誓約書程度で公的な機関で誓約書作成をお願い出来るのかと不安になりました。
旦那は無感情な人なので公的機関を使わないと少しも危機感を持たないと思うので自分で作成するのはやめておこうかと思っています。

また、公的な機関とはいえ…どちらでお願い出来るか分かる方、経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします💦

コメント

ショコラ

公正証書に残したほうがいいと思います。

  • みこと

    みこと

    そうですよね(>_<)
    話が通じる相手ではないので…
    公正証書についても調べてみます!手続き方法などわかる事があれば教えていただきたいです!

    • 9月4日
deleted user

家庭裁判所による、夫婦円満調停を申し立てて下さい。

調停員が上手く話を纏めて下さいますよ。
最後は裁判官が調停調書を認証され、「公的な誓約書ですから、双方共に約束を守って夫婦仲良くされて下さい。」的な事を言って下さいます。(裁判官により、ニュアンスは変わります。)

私達夫婦も既に利用済みです。
我が家の場合はパチンコをしない・タバコを吸わない・勝手な貯金の使い込みをしない・私を縛り過ぎない等、しょうもない約束事を記しています😅

必要な書類、費用は管轄の家庭裁判所へ電話して尋ねて下さいね。

  • みこと

    みこと


    夫婦円満調停があるなんて初めて知りました!ありがとうございます😊

    この調停調書は誓約書とみなされるんですね✨その誓約が破られた場合の罰則や罰金なども取り決めて調書にしてもらえるのでしょうか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽い罰則(ペナルティ程度)ならば記載できますが、
    重い罰則は相手が飲まない可能性が高いですし、
    一般的な額を過ぎるものでしたら調停員や裁判官が認証しません。

    また、約束内容にも寄りますから、そこはケースバイケースだとお伝えしておきます。

    ただ、夫婦円満調停をしても御主人が変わらなければ、離婚調停をする時には調停員・裁判官における御主人の印象は悪くなり、主様有利に離婚調停が出来るでしょう。

    たった2千円そこらの費用で法律を味方に出来るならば、やっておく意味はあると思います。

    法律事務所スタッフを辞めて数年経っていますから、もし、内容が変わっている所があれば申し訳ありません😅(夫婦円満調停はちゃんとありますからご安心を!)

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    付け加えです!
    裁判官が認証するのですから、公正証書より調停調書の方が格上となります。

    また、公正証書は費用が調停よりもかかる上、書き漏れが多く、損をする事が沢山あります💧

    やはり夫婦円満調停を激推し‼️となりますが…
    ただ、調停申し込みから調停までは1〜3ヶ月かかります💧
    また、好きな日時は選べません💦

    それを踏まえて申し込みされて下さいね。

    • 9月4日
  • みこと

    みこと

    なるほどです!!!
    ほんとに詳しくありがとうございますm(_ _)m

    公正証書についてもお聞きしたかったので、追記助かりました!

    期間はかかっても利用すべきと思いました✨
    口約束を交わしても旦那は言われた事も自分が言ったことも忘れたと言われる事ばかりなので、忘れた頃に調停となった方がある意味いいかもしれません。

    忘れた、終わったこと
    これも散々言われ裏切られてきたので、こういった場に呼ばれるという事で少なからず危機感を持つと思います!

    もう1つ考えた事があるので、相談させてください。
    うちの旦那みたいな血も涙もない人相手に
    調停の申し立てをするからと言っておくべきか、言わないで裁判所から調停の呼び出しがきて始めて知らせるべきか、どちらがいいと思いますか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停をすると言ってはダメです‼️

    家庭裁判所からの通知がいきなり御主人宛てに届く事で、御主人に動揺が生まれるはずですから!(裁判になれてない人は家裁からの通知なだけで「何事⁉️💦」となるものです😅)

    家裁からの期日がダメならば、御主人は欠席理由を申告し、その後に代わりの期日が送られてきます。
    それでも欠席ならば、次は家裁の書記官や調停員がいつなら家裁へ出向けるか電話連絡が入る筈です。

    それでも夫婦円満調停に出る気のない御主人ならば、【夫婦で仲良くするつもりはない】ということなので、主様も離婚への決意が出来るでしょう(^^)
    また、離婚調停において、夫婦円満調停に来なかった御主人の印象はくそ悪い物になりますから好都合です。(裁判官がシカトを受ける様な物ですからね…💧記録はちゃんと残してあります。)

    ので、家裁から通知が来るまでは内緒にしておきましょう。
    通知が来たなら、「私と続けていくつもりならば、家裁に出向く誠意を見せて!」と伝えておけば良いと思います。

    • 9月5日
  • みこと

    みこと

    やっぱり相談して良かったです(TT)‼️
    分かりました!黙っておきます!
    危うく今日言ってしまいそうになってました💦動揺する顔が見たくてと、期日を守るよう言いたくて💦

    なんか今まで、旦那に対して悔しい思いばかりだったので、これを機に少しヤバいという気持ちと私をそれだけ追い詰めたという実感を持ってもらえるかもしれないという期待で気持ちが楽になりました✨

    簡単に言うとギャフンと言わせたいだけなのかもしれませんが離婚も覚悟しているので気持ちの整理もつくと思います!

    子供と2人になれる寝室だけが私の居場所で、ここのとこ毎晩、子供の前で泣いてしまっていましたが、頑張ります✨

    少し愚痴も聞いてもらってしまいました💦ほんとに、ありがとうございます!

    これから幼稚園入園の願書提出のこともありバタバタしてるので落ち着く9月末くらいには家庭裁判所に連絡してみようと思います。

    もしまた分からないことや、相談事があったら連絡させてください😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、家庭裁判所と簡易裁判所は取り扱う内容が全くの別物です。
    【家族内のトラブルは必ず家庭裁判所を通さねばなりません。】

    また、主様のトラブルは訴訟ではなく調停扱いとなります。
    …となると絶対に【家庭裁判所に調停申し込み】となりますね。

    使用できる家庭裁判所は主様の住民票がある地域管轄の家裁か…
    御主人が市外、県外ならば、御主人の住んでいる地域を管轄している家裁で調停となります。

    よって、宇都宮の家裁が小山市も管轄内で、夫婦の住民票が小山市ならば、宇都宮の家裁に申し込み・調停となりますよ(^^)

    • 9月12日