※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるメリットデメリットを教えてください。来年の誕生日から通わせる予定で、願書提出の日に朝から並ぶ必要があるでしょうか?

満3歳から幼稚園に行っているお子さんのお母さんにお尋ねします。
メリットデメリットを教えて欲しいです。

来年の誕生日から通わせようと思っています。
満3歳から入れるのを最近知ったのですが
リサーチ不足で何もわからず^^;
願書提出の日は朝から並ぶんでしょうか?

コメント

ショコラ

人気園なら並ぶかもしれません💦

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

息子が昨年満3歳児から4年保育で入園し、今は年少さんです。集団が苦手だったので、みんなより早めに集団生活に慣れてもらうために満3歳児で入園させました。最初の数ヶ月は毎日泣きながら行きましたが、今では同じ学年の子にも先輩風を吹かせて堂々と通園していますw

うちの園は願書とかはなく、入園する前の年の7月に電話受付、翌年3月に説明会で願書をもらい提出するという流れでした。受付方法は幼稚園によって様々だと思います。並んだりはなかったですが、電話受付は先着順のため開始後すぐに締め切りになったそうです。