※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘。つたい歩きと手を繋げば歩けますが、自分で立つのもたま…

1歳7ヶ月の娘。
つたい歩きと手を繋げば歩けますが、自分で立つのもたまーにだし、一人で歩いたのもまだ2回くらい。
首すわりや寝返りお座りハイハイと発達はどれも遅かったんですが、手を繋げば歩くので、1歳半検診の時に保健師さんから「心配なら小児科で相談してみたら」と言われましたが様子を見ていました。

そしたら保育園の先生から「まだ歩かないし手を繋いで歩いても膝の使い方?がちょっと…小児科で相談して今後のことを相談した方がいいのでは?」と神妙な感じで言われてしまいました。
小児科でみてもらった方がママも安心でしょ?っていう意味で言ってくれたんだと思いますが、やっぱりみてもらった方がいいんですよね?

遅い子、ダメな子と言われたような気がしてショックだったのと、余計に心配になってしまいました。
みてもらった方が色々わかって安心はしますよねきっと。

同じくらいの月齢でまだ歩かなかった子、療育に通った子のお話聞きたいです。

コメント