※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が発達外来を卒業し、主治医に感謝の気持ちを持っているが、写真撮影やお礼の適切さに悩んでいる。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

出生時、NICUに入院していた息子がいます。定期的に発達外来を受けていたのですが、ついに先日3歳となり、とりあえず卒業となりました。
そこで本題です。
ずっと同じ主治医で、穏やかで若いのに頼りになる素敵な先生でした。次に順番待ちしてる患者さんや、診察最後に飽きてきた息子をなだめるのに必死で、子供と一緒に写真撮りたかったなぁ、、と今思ってます。けれども、病院という施設であり、写真を撮るのもどうなのかな?という思いもありモヤモヤしてます。お礼を渡した方が良かったのかなぁ、とか。皆さんはどう思いますか?できれば同じような体験された方の意見を聞けると嬉しいです。

コメント

ママリ

医療者です。
患者さんとの関係性にもよりますが、そう言ってもらえるとやはり嬉しいです😊
ただDrは写真とかそういうのを嫌がる人もいるのでなんとも言えませんがその先生は感じ良さそうなので快く写真撮ってくれそうですよね🙆🏼‍♀️
このご時世、勝手に写真をSNSにあげられたりする事もあって嫌がる人も多いと思うのでそこらへんをきちんと断っていれば大丈夫と思います😊
菓子折りなどのお礼は、病院側は基本受け取らない方針をとっているところが多いですが実際はありがたく受け取っている事もあります😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    昨日、写真も撮りそこねた絵上にお礼も渡せず、、なんだか失礼な患者だったかなあと思います。診察後に丁寧にこれまでの感謝の言葉を伝えただけで、帰りなんだか自分が無力に感じました。付き添いで来ていた旦那は、写真やお礼は要らないだろう(嫌な言い方ではありません)と言われ、所詮付き添いはその程度しか感じてないのか、とがっかりした次第です。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊
    でも大丈夫です!Dr側はぜんっぜん気にしてないと思いますよ😊何百人と患者さんを診ているのでお一人お一人にお礼を言われたかもらったかとか、正直意識してないと思います😂お礼とかよりも無事に3歳を迎えられた事が何より医療者側も嬉しい事です😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    私たちにとってはひとりの先生であっても、お医者様からしたら大多数のうちの一人なんですよね。気にする必要はないのでしょうが、私の性格的に気になって仕方ありませんでした。
    コメントありがとうございます。少し気が楽になりました。

• 9月4日
あーる

少し似てる気がしますが、うちの上の子もNICUに入っていて数ヵ月の入院を経て、退院するときお世話になった看護師さんと写真撮ってもらいました☺✨
写真を撮りましょうと言ってもらって嫌な気持ちになる方はいないと思います😊
やっぱりお世話になった先生とは記念に撮りたいですよね!
私の周りの友人でも子供が入院して退院するときに先生や看護師さんと写真を撮る方けっこういますよ☺🍒

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    NICUに入ってる時は、自分の身体もフラフラで正直頭が働かず、またあの重々しい雰囲気で写真を撮るという気持ちが一切湧きませんでした。しかし、通院となった時、たまにしか顔を合わせないとはいえ三年ほどお世話になったからこそ、情が入る?というか子供の成長を見せるのも楽しみにもなっていただけに、写真をお願いしそびれたことを後悔してます。かといって、日にちを改めて顔を出すのもなんだか変ですよね。

• 9月4日