※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーは
産婦人科・小児科

帝王切開で2人目を出産する場合、病院選びに悩んでいます。里帰りを考えており、神奈川県横浜市北部から川崎北部で個人病院と総合病院を比較中。皆様はどちらを選びますか?

1人目帝王切開をし、2人目も帝王切開になる場合

病院選びに悩んでいます。

1人目がまだ小さいので、里帰りをしたいと考えています。
(1人目は現在の住んでいる土地)

個人的にはやはりご飯の美味しい個人病院が希望なのですが、色々リスクを考えると総合病院のほうがいいのか。

新しい病院探しになる場合は皆様はどちらの病院を選びますか?

ちなみに探している土地は神奈川県横浜市北部から川崎北部の範囲で探しています。

こちらの地域は総合病院もなかなかお値段も高いので、なら一層のこと個人病院がいいと考えてしまいますが、二度目の帝王切開なので、悩んで決断出来ないでいます。。

アドバイスお願いします!
また、もし私の探している地域で帝王切開の経験があるかた、病院選びのアドバイスもいただけたらと思います。
希望は、2日目の歩く時も麻酔が効いていられる状況がいいなと思ってます。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

場所は全然、違うのですが、万が一のことを考えて総合病院の方が安心かなと思いました。
私も里帰りでしたが、NICUのある総合病院にしました。
妊娠中、その病院で出産予定と言うと赤ちゃん悪いの?と聞かれましたが、何かあったときのためっと言ってました。
結果、緊急帝王切開で早産の未熟児で呼吸に問題があり3ヶ月ほどNICUとGCUに入院してました。
個人病院だと、どこに連れて行かれるか分からないし、産後すぐに別々になってしまうのは母子同室できなかったときの悲しさを知ってるので、耐えられないです。

あと、2日目の歩くときですが、麻酔が効いていると足の感覚がないかな?と思うんですが…。

• えーは

えーは

何かあった時を考えるとやはり総合病院がいいですよね!
    ありがとうございます!

知人が麻酔効いてたから痛みがあまりなく歩くのも平気と言っていたので、次は!と思いまして(^^)

• 9月4日

神奈川県在住ではないですが…
私も1人目帝王切開で出産しました😊
個人病院です!
でも2人目を授かれたら今度は近くの大学病院と考えています。
と、言うのも産後の経過が悪く大学病院へ緊急搬送されたので次個人病院で出産する勇気がなく…
その個人病院は本当にホテルみたいな病院で個室だし料理は高級レストランのコース料理か!ってぐらい素晴らしかったんですが、出産って何があるか分からないって身をもって体験したし、料理より安心だなって思ってそう決めています🤗

• えーは

えーは

救急搬送大変でしたね…
    たしかに料理よりも安全を!ですよね。
    有難うございます!!

• 9月4日
ママリ

2日目も麻酔が効いてるってのは、硬膜外麻酔のことだと思います。病院でやってるか聞いてみたら良いと思います。

• えーは

えーは

はい、いくつかの病院では聞いてはいるのですが、実際の話を聞けたらと思いまして!
    有難うございます!

• 9月4日
ぴよ。

私は大きい病院の方が安心かなと思います。何かあっても他の科とすぐに連携が取れるので…
帝王切開の経験はなく申し訳ないですが、昭和大学北部病院はご飯めちゃめちゃ美味しいです♡綺麗だし。その辺りの個人病院と金額変わらなく、ご飯は美味しいし、安心感があるので、検討する価値はあると思います🥰

• えーは

えーは

北部病院は希望地から近い大学病院なので視野には入れてました!
    料理美味しいんですね(^^)
    ただ、上の子がいるので、帝王切開の場合、10日間の入院になってしまうのが悩みどころです…

• 9月4日
  • ぴよ。

ぴよ。

あれ?10日間も入院でしたっけ😳⁉️もらった資料に書いてあったのは、自然分娩の人より1、2日プラスだけだったような…🤔

• 9月5日
  • えーは

えーは

昨日電話したら10日間と言われたのですよね…2度聞き直しましたが。。
    7日間だったらいいのですが、、

• 9月5日
かちん

自分は昭和大学横浜市北部病院で出産しました。
硬膜外麻酔やっているとは思います。
2人目の時に同室の方が硬膜外麻酔で出産したお話した時に言っていたような🤔
食事も外部のレストラン食事なので美味しいです🙂
自分は2人目3人目共に緊急帝王切開だったので料金は当てにはならないと思いますが
明細の画像載せて起きますね🙂

• かちん

かちん

2人目の時

• 9月5日
  • かちん

かちん

3人目の時
    3人目の時は部屋がマタニティ棟ではなく中央棟の産婦人科病棟だったので室料が安くなってます。

• 9月5日
  • えーは

えーは

レストラン食事!それは良いですね(^^)どちらの棟でも同じですか?
    また棟って選べましたか?

明細有難うございます!
    これって42万の補助分が右で残りの実費が左側の金額でしょうか?

電話で聞いた額より高いなと思いまして…また10日間じゃなく8日間入院なんですね!!!

• 9月5日
  • えーは

えーは

電話では
    10日間入院、トータルでおおよそ70万台と言われました!

• 9月5日
  • かちん

かちん

本来はマタニティ棟だと思うですが3人目の時はマタニティ棟かなって思ったんですが夜中っていうのもあり
    中央棟の産婦人科でした。

言えば棟は変えてもらえるかなと思います。
    マタニティ棟の場合は4人部屋だと感染予防で病室に上の子入ってはいけないので😅💦
    産婦人科病棟だったら上の子は病室に入っても大丈夫です。

妊婦合計負担額が今回の合計金額
    代理受取額は出産育児一時金の42万
    なので金額は
    3人目の出産明細でで計算すると
    42万9千円台➖42万=9502円
    9502➕税8%=1万円台
    私が手出ししたのは1万円でした🙂

• 9月5日
  • えーは

えーは

なんかマタニティ棟のほうが料理が美味しいというのを見たことがあって!気になっていました!
    上の子入れる入れないも大きいですが、、

えー凄く安いですね!他の方の投稿とか見てると帝王切開でも自費20-30万弱の方が居たので、違いはなんでしょうかね!2019年度から値上がりしたのかなー。。

詳しく有難うございます!

• 9月5日
  • かちん

かちん

3人目は産婦人科病棟で入院しましたが術後の粥の時の病院食以外は外部のレストランの食事でした🙂
    食器は病院食のでしたが😅💦
    出産した人は産婦人科病棟のお部屋でも中身はマタニティ棟と同じです。

上の子と面会したいなら産婦人科病棟が良いと言ってもいいのかなって🙂
    NICUも産婦人科病棟になるので
    2人目の時はマタニティ棟から頑張って産婦人科病棟まで歩いてたらので😂

私の場合支払いの時に念の為に
    限度額認定証もだしましたよ!
    なので安くなったのかな🤔

10月から増税しますしもしかしたら料金変わってるかもですね😓

• 9月5日
  • えーは

えーは

一緒なら良かったです!
    わたしは産婦人科病棟のほうが良さそうだなーと感じました(^^)
    帝王切開で歩くのきつかったですよねきっと、、

電話で70万以上と言われたのはなんだったんだろうと思うくらい値段が違くて困惑ですが、1年で大幅に値上がりしたのかなーそれとも実際は伝えられたよりもう少し安いのかなーとか悩んじゃいます。笑

• 9月6日