※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の娘に粉ミルクはいつまであげるべきか、1日何回あげるべきか、コップでの飲み方の練習はいつから始めるべきか相談です。

ちょうど今1歳の娘がいます(*^ω^*)
粉ミルクわ何歳まで飲ませる
べきでしょうか?1歳くらいの
お子さんがいらっしゃる方
ミルクわ1日何回ほどあげていますか?
私の娘わ150を3回あげています(><)
なかなかご飯を食べてくれないことも
あるので。。
もう1つわ、コップで飲ませる練習わ
いつからした方がいいですか?(><)
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

コップは7カ月くらいから使ってます(^^)ストローと併用して練習してます。
完ミですか??うちは混合から離乳食開始と共にミルク拒否でしたが、卒乳して母乳もミルクももう飲んでません*\(^o^)/*

  • みみ

    みみ

    え~!すごいですね(*^ω^*)
    完ミです!今日からコップ
    使って練習してみます★
    ミルクも徐々に少なくしていこうと
    思います(*^ω^*)コメントありがとうございます!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップ飲みは口の動きの発達?にいいからそれ位から始めるといいって離乳食教室で言ったので(^-^)
    まだ自分で持っては飲めないけど飲ませるとむせずに飲む様になってきましたよ(^-^)

    • 4月8日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!
    情報いただきありがとうございます( ¨̮ )
    今日から頑張ります(*^ω^*)

    • 4月8日
ひーこ1011

ミルクは1歳頃までで、そこからは牛乳に切り替えるように言われました(◍•ᴗ•◍)
体重が少ないとかだったらフォロミでも良いけど、よっぽど牛乳で大丈夫!って栄養士さんが言ってましたよ〜☆

うちは、混合で、1歳1ヶ月でおっぱい卒乳、体重少なかったので、ミルクをフォロミに切り替えて飲ませていて、体重増え始めたし、1歳3ヶ月でフォロミから牛乳に変えました☆
ちなみに、ミルクはお風呂上がりから寝る前に300〜400飲んでたのを、徐々に量を減らして、今は牛乳100です。

ミルクは食後に飲んでますか??

うちは、主食の食べムラが酷くてあまりお米食べないので、乳幼児相談で栄養士さんに相談したところ、乳製品の取りすぎはお腹が空き過ぎて、ご飯食べなくなっちゃうらしいですf^_^;

もしかしたらミルクの量減らせばご飯も食べてくれるようになるかもですが、どれ位ご飯食べててミルク飲ませてたら良いのかは、やはりプロに相談された方が良いと思います。
保健センターに電話して栄養士さんに相談することもできますし、乳幼児相談で聞くことも可能だと思いますよ!
体重の増えなども合わせて、判断してもらった方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

あと、コップはそろそろ練習されても良いかなって思います!
うちは今はコレ使ってます♪
口のところが尖っていて、溢れずにお口の中に入れられます!
私が手で持って、傾けて飲ませてます(◍•ᴗ•◍)

今ミルクは哺乳瓶で飲ませてますか?
ストローマグですか??

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    いま体重8キロくらいです★
    ミルクわ食後に飲んでいません(><)
    4時くらいにミルクをあげて
    少しお腹を空かせて7時前にご飯を
    食べさせるのですが、食べる時と
    食べない時の差が激しいです(><)

    今わストローマグです!
    コップわ全く手付かずで、
    先ほど、コップにしてみてわ?と
    回答があったので、買ってきました!(笑)
    今日から練習させようと思っています!

    やはり、朝方にお腹が
    空くのか朝わ必ず
    150ミルクを飲んでいます(><)
    普通の飲み物を与えようと
    すると、嫌がりミルクを
    朝1番に飲むため、どのように
    したら牛乳やミルク以外を
    朝から飲んでくれるのか
    わかりません(><)

    • 4月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちとどっこいどっこい位ですかね〜f^_^;
    16時のミルクを減らすか無くすかしてみてはどうでしょうか?

    うちも食べムラはありますよ〜!
    食べないときはほとんど食べませんf^_^;
    でも、それも仕方ないことだって言われました(◍•ᴗ•◍)
    一週間のトータルである程度の量ちゃんと食べてれば大丈夫らしいです♪

    卒ミルクをいつ頃で予定されてるかにもよりますね〜f^_^;
    でも、他のものを飲んで欲しいなら、朝はどれだけ泣かれてもミルクはあげない!ってしないと、ダメだと思います。

    うちはご飯食べないから代わりにパンをあげたりしてたんですが、食べなかったらもらえる!と子供が学習すると食べなくなるからあげない方が良いって言われました。
    確かに!と思い、それからは食べなくても代わりのものをあげるのは止めてます。

    子供は知恵がついてきてるので、多分みみさんとこのお子さんのミルクも同じことが起きてると思いますf^_^;
    泣けばもらえる!みたいなf^_^;

    • 4月8日
  • みみ

    みみ

    なるほどですね!確かに泣いたり
    すればミルクあげたりパン
    あげたりと甘やかしてるところわ
    あります(T ^ T)
    夕方のミルクを無くして
    朝も極力、ミルクの量を減らしたり
    別のもので挑戦してみます!
    コメントありがとうございました!
    参考になりました(*^ω^*)

    • 4月8日
あんず10944

ミルクも母乳ももう飲んでません。
10ヶ月頃から全く飲まなくなりました💦

今は牛乳を飲ませてます!

コップで飲ませたり、小さい牛乳パックを飲ませてます。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    すごいですね(*^ω^*)牛乳わ
    ちょこちょこ飲ませたり
    してるのですが、ほんの
    ちょこっとで。。
    ミルクも徐々に減らして
    いこうと思います(*^ω^*)

    • 4月8日
えりりりり*

上の子は完母で、一歳0ヶ月で断乳しました。
その後は、ミルクなども飲ませてません♡

今は11ヶ月の息子が居ます。
断乳が10ヶ月と少し早めだったので、フォローアップミルク飲ませてますが、一日200〜400程度です(^o^)/
離乳食を食べてくれないのでしたら、もう少しミルクを減らしてみたらどうでしょうか?
それでも食べないならまた考えないといけませんが…うちの子は10ヶ月での断乳後、人が変わったように大食いになりました(笑)
ミルクでお腹が膨らんであまり食べないという可能性もありますよ。

うちは今買い置きしている一缶が無くなったら、ミルクも卒業させます♪

もう一歳ならコップの練習もさせていいと思いますよ♪

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    私わ、朝 夕方 夜とミルクを
    3回あげていたのですが
    夕方のミルクを減らして
    ご飯を頑張ってあげているのですが
    それでも、少ししか食べなかったりです(T ^ T)お菓子も
    前より与えないようにし
    ご飯をしっかり食べてもらえるように
    してるのですが、私が
    料理下手なのか、お口に
    合わず、すぐいらないと顔を
    背けてしまいます(T ^ T)
    でも、ミルクもいまある
    ミルクで卒業し、コップで
    飲ませる練習を
    今日からさせたいと思います(*^ω^*)

    • 4月8日