※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
家族・旦那

妹が精神疾患を患っており仕事に行けたり行けなかったりの毎日です。姉…

妹が精神疾患を患っており仕事に行けたり行けなかったりの毎日です。
姉としてどうサポートしていいのかわかりません。
父、母も頭を抱えてます。
退職したらどうかと促しても妹は今の仕事は辞めたくないそうです。
(公務員で待遇もいいため)
どうしたらいいかわからずここでご相談させてください、、

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

リフレッシュ休暇や有給休暇を思い切って取ってみるのを提案するのはどうですか?

そしていっしょに旅行やお出かけに行ってあげると良いと思います

私も鬱になったことがありますが、心に寄り添ってくれることが一番助かりましたし心強かったです

大丈夫?
元気出して
とかは禁句です

• kim

kim

職場の上司から休職期間をいただいたり日々の欠勤を有給休暇で補ってるみたいなんですよね。。
    職場にも大変迷惑をかけてる状態なのに自ら退職しない妹に姉としてすごく腹立つのと同時にどうすれば最善なのか分からないです、、
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね...
    公務員なら再就職できるのではないのでしょうか?
    やめることもきっとこわいんだと思います
    社会との接点がなくなれば私はこの世に必要な人間じゃなくなると不安でいっぱいなのかもしれません

だけど、誰かが待ってる困らせてる状況で休んだって休んだ気にもなりませんし
    やはり、再就職できるのならやめて本当の意味でお休みをしてから再出発すれば良いと思います

お姉さんが出来ることは心のお休みをすることを優しく促してあげることと、あなたはどんなあなたでも大切で必要なんだよと伝えてあげることですかね
    難しいですよね

妹さんは妹さんで責任感からやめられないと思ってるとこもあるんだと思います
    鬱のときは正しい判断ができなくなりますから😢

• 9月3日
  • kim

kim

親身にありがとうございます😢
    不安症だと診断されてるそうです。
    確かに、、おっしゃる通りです。
    本人が辞めたくないというのは社会との繋がりがなくなることかもしれませんね。
    今は何に対しても欲が湧かないのかもですね。姉として家族として力になれれば😢

• 9月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の回復のきっかけはカウンセリングと友達です

カウンセリングのみを行なってるところもあると思いますから探して行くのを提案してみるのはどうですか?
    精神科とかだとどうしてもカウンセリングといっても薬の話や次の患者さんもいるから時間も取ってもらえませんし💦

カウンセリングのみのところはしっかり時間を取って話を聞いてくれますし、プロなので素人の私たちが話を聞くよりも的確に自分の心のケアのしたかや今の状況の打破する方法、自分の凝り固まっていた考えを溶かしてくれますよ

もちろん、カウンセラーさんとの相性もありますから全てがうまくいくとも限りませんが🥺

• 9月3日
  • kim

kim

そうなんですね!もうずっと通院して薬も毎日服用しているみたいですがなかなか、、今は友人とどの程度交流があるのか分かりませんが他のカウンセリングを行っているところも検索してみます。ありがとうございます!

• 9月3日

まず診断書を書いてもらって休職したらいいのでは?休職すると職場で決められている間(例えば半年間とか最大2年とか)はお給料が出るはずです。休職中に治療に専念してまた復帰する、というのはどうでしょう?治療がスムーズに上手くいくかどうかはわかりませんが、ひとまずすぐ辞める必要はなくなりますし。

• kim

kim

今回で診断書を書いてもらうのが3回目で休職期間も何度かいただいておりまた今月休職期間だそうです、、
    もうどっちつかずの状態が1年ほど続いており職場にも上司にも大変なご迷惑をかけている状態に姉として腹が立ちます。。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月3日

退会ユーザー

もう休職期間も長く取っていらっしゃるんですね。精神疾患がどのようなものかわかりませんが、もし鬱病なら、きっと本人が一番迷惑をかけていること・行かなければと思うのに行けない辛さ・戸惑いや自分を責める気持ちなど色々葛藤していると思います💦自分の家族が人様に迷惑かけていると思うとイライラしてしまったり、どうしたら良いのかと悩みますよね😣😣でも温かく見守るしかないかと…。強いていえば、あなたを必要としてくれる会社が他にもあるよ!と声をかけるくらいですかね…?

• 9月3日
  • kim

kim

そうですよね、、
    まずは心を休めることを優先してほしいのに公務員、いい待遇の今の職場になんとかしがみついてる(職場のご配慮あって)状態が見てて歯がゆくて、、
    家にいるときの過ごし方を見ててもだらしがないし本当に見ててイライラするんですよね。。今度本音で腹わって話そうかと思ってるんですが逆効果ですかね💦わりと今まではそのことに触れずに接してきました。

• 9月3日

退会ユーザー

実はわたしの姉が某大手金融企業で働いて鬱病になり休職期間もかなり長く取っていたんですが、昼まで寝てダラダラして毎晩のように飲みに出かけたり遊びまわって勝手なことしては「大手企業だから辞めたくない」と頑なに退職しなくて、同じようにイライラ。でも病気だから扱うのが難しいな…。と悩んだりしてました😣💦結果姉の場合はうちの会社に来ない?と誘ってくれた知り合いがいて「わたしを必要としてくれてるんだ!」と嬉しかったようで一気に病状も良くなり、退職して誘われた会社へ転職しました。何かのお役に立てればと体験談をコメントさせていただきましたが、きっと腹を割って話すのは逆効果になるのでは…と思います😣😣

• 9月3日
  • kim

kim

お姉さまの体験談お話くださってありがとうございます!
    必要とされることって嬉しいですもんね😊やはり逆効果ですかね、、
    妹にも心機一転な出来事があれば、、
    こんな仕事もあるよと提案することも本人からすれば余計なお世話ですかね?💦

• 9月3日

退会ユーザー

他の方もおっしゃってますが、きっと妹さんは今はまだ仕事を手放したくない、不安の気持ちの方が強いんだと思います💦なので今は他の仕事の提案まではしない方がいいかと思います💦
    そっとする、見守るが一番ですが、何か行動するとすれば、普段の会話の中でやんわりと「妹のこういうところがいいなー!」など性格とかを褒めて自己肯定感を高めていくのはどうでしょう😣

• 9月4日
  • kim

kim

なるほどですね!
    一緒に出かけるとかでも妹にとってはいい気分転換ですかね!
    長期戦ですね、、😣妹のことで参ってる両親を見るのも胸が痛いので少しでも協力できることはしていきたいです😭

• 9月4日

退会ユーザー

ご家族のサポートが必要ですが、あまり思い詰めると妹さんよりkimさんがバテてしまいますよ😣💦無理しないでくださいね😣💦焦らずじっくり待ちましょう(それが一番難しいですが、必ず治る日が来ます!!)心からお祈り申し上げます。

• 9月4日
  • kim

kim

ありがとうございます!少し前向きになりました😊お話しできて嬉しかったです✨

• 9月4日
ゆき

以前カウンセラーしてました。
できるのは妹さんの話を共感的に聴くことと、通院のサポートでしょうか。
病名にもよりますが、心の病は良くなるのに時間がかかるのが当たり前なので気長に共存できたらいいよね、というスタンスで家族はいられたらいいと思います。それが難しいんですけどね😅
ご両親やkimさんが主治医の先生から直接お話を聞かれてもいいと思います(既にされていたらすいません💦)。ここより的確なアドバイスをもらえるはずです。
退職は今はしなくていいと思います。妹さんの辞めたいという意思が薄そうですし、仕事を手放すよりしがみついてた方が元気になった時に戻る場所にもなります。何より就活からやり直すのは結構キツいです。もちろん雇い止め等であれば仕方ないですが。
職場に対して迷惑をかけているとkimさんが思われるのも仕方ないですが(他の方への返信を読みました)、妹さんの人生なのでもう少し見守りつつ、医師と相談しながら良い方向に進むといいですね。
家族が思い詰めてると妹さんにも伝染したりするので、ご両親もkimさんもたまには妹さんのことから離れて気分転換して下さいね。

• kim

kim

ありがとうございます😢
    そうですよね、、客観的に見てると本当イラつくんですが本人にしかこの苦しみは分からないですもんね。。
    両親は職場の上司に呼び出されて面談をし、上司の方は監督不十分とのことで妹が原因で減給になったそうです。他人に迷惑もかけて辞めていいって言ってるのに辞めたくないの一点張りで😞休日はずっと寝てますし暇さえあれば携帯いじってそんな過ごし方にもイライラします。
    姉としても妹とどう関わっていけばいいのか分かりません。。

• 9月3日
おたき

私自身公務員ですが、精神疾患を患って休職する方結構いらっしゃいます。
数ヶ月で復帰できる人もいれば、1年以上休んでなかなか戻ってこられない人もいますし、無理して戻ってきてやっぱりダメでまた休むという人もいます。
途中で人が減っちゃうと大変だなとは思いますが、迷惑だとは思いませんよ。
実は大丈夫なのに休んでいるならちょっと…となりますが、本当に体調が芳しくないなら仕方ないことです。
他の病気で倒れちゃったとか事故で入院しちゃったとかと同じですね。病気は予期できないので。

休みは制度としてあるので、今すぐ退職を勧めなくてもいいと思いますよ。

もし仕事が妹さんの体調不良の原因に少しでもなっているなら、部署を異動させてもらえるように人事に言ってみてはどうでしょうか。
合わない職場で体調を崩し、異動して元気になった人もたくさん知っています。

• kim

kim

そうなのですね、、
    同業の方のご意見、すごく参考になります😢ありがとうございます!結構いらっしゃるんですね、、
    妹なりに頑張ってるんですね、きっと😔やはりそれほど責任感があってストレスが大きい仕事を抱えてるんですかね、、貴重なご意見ありがとうございます!コメント助かりました!

• 9月4日