※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12345♡
ココロ・悩み

初マタの方が妊娠中の不安やストレスについて相談しています。友人にも報告できず引きこもり状態で、いつから妊婦生活を楽しむべきか悩んでいます。

8週の初マタです。不妊治療の末やっと授かったのに、流産の心配だったり不安ばかりで妊婦生活を楽しめていません/ _ ;
まだ友人には報告できずランチにすら行けなくて引きこもりです。
ストレスが一番よくないのはわかっているのですが、いつまでモヤモヤが続くのか不安です。
私みたいな方いますか?
またいつから妊婦生活を楽しんでいましたか??

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も不妊治療で授かりました!
自然妊娠でも安定期まで友だちには報告しないつもりでいましたが、私は7ヶ月入った最近一部の友達にのみ話しましたよ☆
妊婦生活を楽しんでるかどうかは最近になってやっとです!
心拍確認後すぐ強烈な悪阻で5ヶ月までほぼ寝たきりで10キロ落ち悪阻が落ち着いたと思ったら絶対安静になり余裕がなかったです苦笑
授かって嬉しいのに変わりはないですが♡

とかち

自然妊娠した者です。
まずは、妊娠おめでとうございます(*^_^*)

私も、妊娠自体は本当に涙がでるくらい嬉しい出来事でしたが、同じく流産や他の心配事(生きてるかな?大丈夫かな?とか)、不安(もし障がいを持って生まれてきたら…とか)ばかりで、最初の頃はまったく妊娠生活を楽しめませんでした。
嬉しいはずなのに、ずーっとモヤモヤしたものが自分の中にあって…。悩んでも仕方ないっていうのは分かってるんですけどね…。
妊娠発覚してすぐに報告する友人をみて、どうしてそんな簡単に報告できるんだろう!?と不思議でなりませんでした。
周りの人に報告したのは、安定期に入ってからでしたが、その頃もまだ不安を払拭できず…。
でも検診でエコーに移る、動く我が子の、その力強い生命力を目の当たりにするたびに、少しずつ前を向けるようになりました。生きようとする我が子を信じることが、今自分にできる最大の子育てだと感じるようになりました。
今思えば、あの自分を救ってくれたのは、まだ生まれてもいない小さな小さな我が子だったんだと思います。
なんて親孝行な子…!ママがんばるよ!笑
そのうち胎動を毎日感じるようになってからは、本当にうそのように精神的に楽になりましたよ!

ミーコ12

私は2年前に流産して、去年娘が生まれました。
娘を妊娠した時は、
病院に行くまで心配、心拍確認できるか心配、流産した週数超えるまで心配、少しでもお腹が痛いと心配、ネットで色々調べては心配・・・と生まれるまでずっと心配で仕方がなかったです(T-T)
とりあえずエンジェルサウンドという赤ちゃんの心拍を聞ける物を購入し毎日聞いて安心してました!
生まれるまで心配事は尽きませんでしたが、安定期に入ってとりあえず一安心で、そこから友達と出掛けたり、コンサート行ったり楽しみました(*^^*)

ぴーちゃん

安定期入るまでは友達には言わなかったです😅
その時期だとまだ胎嚢確認くらいですか??
悪阻がひどくなければ普通に生活したりランチくらいしたほうがいいと思いますが…

azu5523♡

妊娠中は常に不安がつきまといますよね。。
友人への報告はもう少し安定期に入ってからでも良いかもしれませんね。

私はツワリもあり、未だ妊婦生活楽しんでないです^^;
特別仲が良い友人以外へは報告もしてませんよ^^;

たっきぃ

自然妊娠ですが、2回続けて流産しました。
もう、諦めるしかないのか治療するしかないのかと悩んでいましたが、先生が必ず産ませてあげたい。次、妊娠したら流産予防の薬を飲みましょうと対応してくれました。

そして、赤ちゃんがまたお腹に来てくれ今、妊娠5ヶ月です😊

心拍確認しても、エコーで赤ちゃんの姿を見ても不安です😅

まだ、友達に報告はしていませんが、そろそろ報告しようと思っています😁

今も、産まれるまで不安もありますが、赤ちゃんには伝わると良く病院側でも言われます。

なので、友達と遊びに行ったり一人で息抜きしに行きますよ😃
そうすると、その時だけでも楽しんでます✨

お身体をお大事にしてして下さい。

12345♡

ありがとうございます!私も報告は安定期に入ってからと決めています。10キロも痩せてしまうほどの悪阻は相当おつからったでしょうね。安定期に入るのが待ち遠しいです。お互いに授かったベビ楽しみですね♡

12345♡

ありがとうございます。私もそうです。胎嚢確認、心配確認と段階を踏むたびに心配で心配で、、。
エンジェルサウンドの購入も考えています。安定期が待ち遠しいです^ ^

12345♡

ありがとうございます。先週心肺確認できたところです。
悪阻も軽い方なので、もうすこし前向きな生活をしなきゃですねT^T

12345♡

ありがとうございます。安定期に入るまでは報告しないつもりです。なんか友達との接触を避ける様な感じになってしまってツライです。早くお互いに妊婦生活楽しみたいですね!

12345♡

ありがとうございます。とかちさんの言葉とても感動しました。
妊娠の不安をお腹の子がぬぐってくれたんですね。我が子を信じてあげないといけませんね。
胎動を感じるのを楽しみにしています♡

12345♡

ありがとうございます。不安が赤ちゃんに伝わるという言葉にハッとしました。
明日は息抜きに本屋さんにでも出かけようと思います‼︎

ちびまーる

はじめまして。
治療4年目で顕微授精で妊娠中です。
初マタで8週目なので全く同じ境遇で思わず投稿しました。
親族以外には5ヶ月頃まで妊娠報告する予定はありません。

不安で不安で仕方ない気持ち、とってもわかります。私も全く一緒なので。。。

「妊娠してしまえば、出産率も流産率も自然妊娠した人と同じ。みんな同じスタートラインなのに、自分だけ悩みすぎだよ」といわれたことがあります。

確かに、この先赤ちゃんが無事育つかどうかは他の妊婦さんと同じ。けれど、もし残念な結果になってしまったら、次の赤ちゃんを授かるまでの道のりは他の妊婦さんとは違う。同じスタートラインには立てないのに…と、回りに理解されない悩みでノイローゼになりそうでした。

この言い様のないプレッシャーと不安は、自然に授かった人になんかわかりっこない。と、周りの励ましを遮断していました。

ただ、どんな言葉も受け入れられなかった時、母のこの言葉だけが心にすんなり届きました。

「あなたが弱音を吐いて、駄目かもしれないと言ってる今も、お腹で赤ちゃんは一生懸命生きようと頑張ってる。お母さんに信じてもらえない赤ちゃんは可哀想だよ。こんなに頑張ってる赤ちゃんを、あなたが信じてあげなくてどうするの!」

涙が止まりませんでした。

私はもし流産してしまったら、また先の見えない治療を再開することの絶望感に押しつぶされないように、自分が傷つかないようにすることに必死でした。

そうならないように、今ちいさなちいさな命が、家族のためにただ必死に生きていてくれているのに。

そのひから、ネガティブな気持ちは吹き飛びました。

直後のエコーで、まだ一センチにも満たないわが子を見た時に(ありがとう。一緒に頑張ろうね…)とまた涙が止まりませんでした。

私も、自分の赤ちゃんを信じたいと思います。長い治療にピリオドをうってくれた奇跡の赤ちゃんですから。

mame♡さんも赤ちゃんを信じて一緒に歩む気持ちで過ごしてください。

お互い無事元気な赤ちゃんに出会えることを祈って。

12345♡

ありがとうございます。私は治療2年で同じく顕微で授かりました。
まさにちびまーるさんの言う通りです。もしダメになったら、こんどいつ授かれるかわからない。
長い間期待しないで自分が傷つかない様な考え方を身に付けてしまったので、妊娠を手放しに喜べなかったです。

エコーでピコピコ可愛く動く心肺をみた時は、本当に私のお腹で起こっていることなの?と半信半疑なくらい笑
情けないですね。
必死でしがみついてくれた赤ちゃんを私が信じてあげなきゃいけないのに。

ちびまーるさんとお母様の言葉、不安になったときは思い出してみます。

お互いに10月に、ずっとずっと会いたかった赤ちゃんを抱っこ出来ます様に、、♡