※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

里帰り中でストレスが凄く、後悔しています。帰りたい気持ちもあるが、移動が長いため我慢します。産後1ヶ月以内に帰りたいが、精神的に辛いです。

里帰り中です。
色々とストレスが凄いので、帰ってきたことをものすごく後悔してます。里帰りが終わったらもう二度と実家になんて泊まりません……。
と思うほどです。もう嫌です。

家から実家までは移動で最短でも半日かかります。
なんなら今帰りたい。と思うほどですが、
来週には正産期に入るし、長時間の移動中に破水などしても困るので、我慢するつもりです。

産後どのくらいで帰れますかね……😓?

詳しく言うと、
車で1時間半走って空港→
飛行機は大体1時間半→
羽田から自宅まで長くて3時間ほど
です。

産後2週間とかでは厳しいでしょうか……😓?
最長1ヶ月と思ってます。
それ以上はほんとに無理だと思ってます。

もう精神的に辛いです。
産後の体にも、産まれたばかりの赤ちゃんにも良くないのはわかってます。
批判はいらないです。

コメント

うーん、新生児抱えて帰るよりも今帰った方が良い気もしますが、分娩の受け入れ先も難しいですよね😭
できたら1ヶ月は自宅で過ごす方がいいとは思います。私なら受け入れ先が見つかるなら今の段階で帰りますね!!

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も今帰りたいたいですが、受け入れてもらえるか分かりません……。
    やはり産後1ヶ月経つまで我慢しかないですよね……

• 9月3日

退会ユーザー

片っ端から電話して事情を話して聞いてみるといいと思いますよ!個人院から大学病院まで。私も途中で里帰りをやめて受け入れ先を探しました。私の場合は週数がもっと早かったので検診先の病院で受付の期限は過ぎていたけど事情を話して受け入れてくれた感じです。

• 9月3日

旦那と旦那家族に迷惑かけるんじゃないか……とも思ってしまって。旦那にも話せてません……。
    出産時旦那が飛んできてくれるんですが、娘が居るので私がいない中旦那はこの家に居なきゃなりません。
    ストレスを与えてしまいそうなので、退院のタイミングで来てもらおうか。とか色々考えてます。でもそうすると料理もまともにしない母に4、5日娘を預けることになりものすごく不安です。
    この際有料個室を取って、娘を連れて入院してしまえばいいのかな……。
    後悔しか出てこず、もうどうしていいか分かりません……。

• 9月3日

退会ユーザー

せめて旦那さんには相談してみてはどうでしょう。義理実家にいないといけないとなると旦那さんも居心地悪いとは思いますが、嫌だという人、仕方ないと我慢してくれる人それぞれだと思います。旦那さんは娘さんの預け先も含めて自分も入院中はどうしたいのかなど話し合うべきだと思います!私なら明日にでも片っ端に病院にダメ元で電話して受け入れ先を探してみる、断られて無理なら入院中は娘さんも泊まれるように個室を用意しますかね。旦那さんの居候中にお母様が一応気を使ってご飯とかちゃんとしてくれそうなら逆に娘さんのためにも来てもらうのもありなのかなと。娘さんとおばあちゃんの関係性にもよりますよね。1歳9ヶ月ならまだママがいいと大泣きして預け先のお母様でさえもメンタル面のケアをしてくれなくて放任タイプだったら困りますし💦
    それか作り置きをしておいて食べさせてもらったりですかね。4、5日だったら惣菜でも大丈夫だとは思います。

• 9月3日

とりあえず旦那に相談してみます。
    そして病院探してみようと思います。

私がそばにいないと夜なかなか寝ない子で、旦那も苦労する程なので母には無理だと思うんです……。
    ご飯は心配なので、臨月に入る前にストックを作って冷凍しました……。
    でも受け入れてもらえる病院が無かったら、一緒に入院しようかと思います。
    そしたらお金さえ払えば娘のご飯も用意してくれるみたいなので……。
    そして旦那には退院のタイミングで来てもらおうと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

いいと思います!自分の気持ちを優先させてあげてください。産後も自分を優先にしてできるところから満たしてあげることで旦那や子どもなど他の人にも優しくなれると思うので。出来るだけ穏やかに育児が出来るように祈っています!

• 9月4日

産後のガルガル期が自分で一番怖いです……。
    娘の時もピリピリしてイライラしてたので😓

旦那に相談しましたが、
    帰るとなると早急に何とかしないとだから迎えに行けないかもしれない。
    そうなると娘を連れて1人で飛行機に乗る、、、となると心配。と言われました。
    だからといって我慢しろ。と言う旦那でもないので、きっとどうしたらいいかわからんのだな😶と思い、義姉に相談してみたら、私が育った祖父母のお家に産後だけでもお世話になったら?と選択肢増やしてもらいました。
    祖父母の家ならストレスもないだろうし、余計な口出しもしてこないので、祖母の負担も考えて
    水道光熱費は払うし、
    できることは自分でやる。
    最悪子供と私が寝泊まりできる場所だけ貸して欲しい🙇‍♂️
    とお願いしてみようと思います。

• 9月4日
さーちゃん

ご自身の産後の体調や赤ちゃんの様子によって帰れるタイミングが決まると思いますよ!

コメントありがとうございます。
    それは分かってます……。
    でも産後1ヶ月が限界だと思ってます。
    1ヶ月すぎて赤ちゃんが大丈夫であれば、私が具合が優れなくても帰ろうと思ってます。
    1ヶ月はやはり我慢ですよね……

• 9月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

私も1ヶ月は我慢してました😅

• 9月3日

ですよね……。近かったら帰るんですが、ちょっと遠いので我慢しかないですよね……
    ストレス発散するのに何していいか分からず……
    イライラするとよくお腹張るし、家に居たくないけど、娘がいるからあんまりウロウロするわけにも行かず、友達も仕事してる人がほとんどでなかなか遊べず……
    もう泣くしかないです。

• 9月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

私もよく泣いてました!
    両親に当たったりして口当たりが酷くなったり😅
    すごく分かります!!

• 9月3日

母は実母ですが、再婚してるので、父ではありません……。
    私が小学4年生の時からその人は家にはいましたが、その時から苦手で高校卒業、就職のタイミングで実家を出ました。
    言いたいことを言える関係でもないので、毎日気を使って生活してる状態です。
    離れてると何も感じなかったんですが、いざ一緒に生活となるとほんとにストレスしかありません。
    帰ってくるんじゃなかった。と後悔しか出て来ません。

娘を連れてカラオケとか言ってみようかな……😅

• 9月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

たまにの息抜きも大事ですね!!

• 9月3日

今のうちにストレス発散がてら娘と2人で色々楽しもうと思います😅

• 9月4日
めーぷる

私も実母も お互いに一人目で懲りたので 二人目は里帰りしません。といっても うちは車で10分の距離ですが。

産後になると やはり床上げ後じゃないですかね。
私なら今帰りますよ。産後 ガルガル期ありそうだし 喧嘩するの目に見えてるし、今後の母との関係の為、帰ります。
それにしても実家で生活すると ホントイライラしてストレスたまりますよね。わかります。
是非 早めのご決断を‼︎

私も次は帰ってこないことを誓いました😓

帰りたいんですが、受け入れてもらえる病院がなさそうなので……
    母との関係はもうどうでもいいです😅
    壊れようが縁を切る形になろうが、特に娘になにか買ってくれるなども無いので繋がってても繋がってなくても変わらない気がします。
    母もイライラしますが、母の再婚相手が昔から苦手なんです……。
    離れてると別に感じなかったんですが、一緒に暮らすと「生理的に無理」て思いました(笑)

• 9月3日
  • めーぷる

めーぷる

そっか💦病院がないんですね😣なるほど〜そういう問題があるんですね。
    次は里帰りしないで頑張りましょう。今回は頑張って乗り切ってください。
    母の再婚相手なんて 本当に他人ですしね。気使うし…
    程よい距離が円満ですよね。
    もうすぐ出産も頑張ってください。

• 9月3日

旦那にも相談できずにいます。
    色んな病院のホームページを見ましたが、何週までに1度受診&分娩予約が必要と書いてあるので、、、私が我慢すれば済むことで受け入れてはくれない気がします……。
    毎日気を使ってる感じです。
    ほんとに帰ってくるんじゃなかった。と後悔しか出て来ません。
    イライラしすぎてお腹が張ることが多く、食欲もなく、でも娘のことはしなきゃだし、帰りたい。と旦那に泣きつくことも出来ず……どうしたら気持ちがスッキリするのか分かりません……。
    とりあえず正産期入ったら早めに出てきてくれることを祈ります🙏🏻

• 9月3日
まま

わかりますー!
今、里帰り中です!
似たような投稿を今日しました…笑
ストレスですよね。
2週間検診が終わったら、帰りたいと病院に掛け合ってみるつもりです!
無理なら1ヶ月検診まで我慢するか…
後悔しかないですよね…
してやってる、私はしんどいオーラがほんと嫌になります。
里帰りするつもりもなかったのに…
頑張りましょう…!

ストレスやばいです……。
    2週間検診がある病院なので、私も2週間検診の時聞いてみようかな……。
    一応帰れないか病院探してみようと思ってます。

双子ちゃんならお腹大きいし、動きすぎたら切迫とかの心配あるから動けないですよね💦
    妊娠中にこんなにストレス抱えて大丈夫なのかな……って思います。
    毎日親の顔を見ないように、なるべく出掛けてるのでガソリン代やばいです😅

自分の食べたいものは自分で買ってるし必要なものも自分で買ってるのに、
    私が買ってきたものを勝手に食べるし、お金持ちなんだから買ってきて。くらいな……
    里帰りした時に、生活費を渡してるのに、なんで私にたかるのか、もう意味がわかりません😓

• 9月3日
  • まま

まま

車があるんですね!
    私は自分の車が無くて…というか、もう運転出来る状態では無いんですが…
    逃げたいですよね…
    たかられるのは嫌ですね…

今通院している病院の助産師さんに相談してみてはどうですか⁈

• 9月4日

里帰りが長期になる予定だったのでフェリーで運びました😅
    なので臨月ですが、毎日のように運転してます……。
    ほんとに臨月かな?って自分で思っちゃうほどです😂

義姉に相談してみたら、私が育った祖父母の家だったら広いし部屋もあるし、食事も時間でキッチリ作る祖母なので、相談してみたら?と選択肢を増やしてくれました。
    1ヶ月迷惑かけるけど、出来ることは自分でやるから、最悪場所だけ貸して欲しい🙇‍♂️とお願いしてみようと思います……。

• 9月4日