※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔について悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに起きて授乳し、おしゃぶりも合わないようです。混合でミルクも足していますが、授乳リズムを整える方法を知りたいです。

生後5ヶ月くらいの子育て中の方、授乳の間隔って4時間くらいですか??
以前保健師さんから、離乳食を始める頃には4時間間隔で授乳のリズムを整えましょうと言われたのですが、整うどころかおっぱい吸わせる回数が増えています💦 5ヶ月入ってから、夜中2時間間隔で起きるようになってしまい、おっぱいあげると寝ます💦昼寝も同じくです。多分おしゃぶりのような感じで欲しがっているんだと思うので、おしゃぶりを何種類か試しましたがどれも合わず…。4時間間隔の授乳って難しいなぁと😭
混合でミルクは1日2回(計300〜350ml)ほど足していて、授乳は8〜10回くらいしているかと思います。皆さんどうやって授乳のリズムを整えているんでしょうか💦?

コメント

はる

3ヶ月くらいから授乳間隔が4時間くらいで、1日5,6回の授乳回数です!
私はそれより早くぐずった場合はおっぱいではないと思っていて、授乳はせずに抱っこしたりあやしたりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月から!素晴らしいですね🌸抱っことかで落ち着いてくれるといいんですが、なかなか…😅授乳以外の方法を見つけたいです😊

• 9月3日
オスイスキー

私も離乳食教室で4時間おきと聞きましたが、間隔は若干バラツキがあります💦
完母なのですが、大体3〜4時間おきくらいに授乳しています!
朝毎日同じ位の時間に起こして、そこからちょっとくらいぐずっても、遊んで機嫌をとって間をあけて一回の授乳でたくさん飲んでもらうように意識してます!後は、うちはまだマグが使えないのですが、白湯とかで少しごまかすのも手だよ、と栄養士さんに言われました😅現実はそんなにうまくいきません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですよね😭きっちり4時間ではなくても、それくらいあけたいです!うちもマグはまだうまく使えず、麦茶もなかなか飲んでくれなくて😭白湯で練習してみようかな…😅1回でしっかり量あげるようにしてみよると思います◎

• 9月3日
もえまき🐶💙

完母です!
日中は4時間間隔で夜中は2時間ごとに起きるので吸わせてました!
飲んでるというより咥えて安心したいだけみたいで。
1日6回くらいで毎朝9時から10時に離乳食あげてます!
欲しがったら基本あげてますが、離乳食を結構食べてくれる子なので5時間空いたりする時もあります!
4時間以内で欲しがったら麦茶あげてます!
マグマグに入れてもたせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに咥えて安心してる感じです👍なので授乳とはちょっと違うかな⁇と思いたいんですが、吸わせてる分おっぱいの分泌も良くなってるみたいで、いいのか悪いのか…😅マグマグの練習でちょっと気を紛らわせてみようかなと思います💡

• 9月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちもマグマグ持たせてますが、飲んでるかと言われたら微妙な感じで、咥えながら遊んでる感じです!
    でも気が紛れて、大人しかったり泣き止んだりするのでそうしてます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも遊んでる感じでコップでもストローでもなかなか飲みません😂でも遊びながら覚えていくんでしょうね💡ほとんど食事の時しかマグ触らせてないので、もうちょっとこまめにあげてみようと思います✨

• 9月3日
ままま

うちも以前までは
20時に寝て朝の5時までは
起きなかったのに
最近になって夜中も3〜4時間間隔で
起きるようになったので
おっぱい吸わせてます😅
あと、朝寝や昼寝も抱っこじゃ
なかなか寝てくれなくなってしまって
結局おっぱい吸わせて寝落ちさせてます😅😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😅コテンと寝て熟睡だったのが、寝ないし、すぐ起きるし😭そういう時期なんですかね💦おっぱい以外の方法で寝付いてくれるといいんですが…他の方のアドバイスを参考に試してみます◎

• 9月3日