※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUPIN
妊娠・出産

明日の予定帝王切開に不安がいっぱいです。手術経験者の方、手術前や中、後のお話を聞かせてください。

こんばんは。
逆子の為、明日予定帝王切開を控えています。
初めての出産、手術も初めてで不安でいっぱいです。。。

帝王切開をされた方、手術前や手術中、術後の事…何でもいいのでお話を聞かせて下さい。

コメント

ちこ

私も逆子の為予定帝王切開でした🙌
初産で手術色々不安ですよね😭💦
私の体験で良ければ何か聞きたいことお答えしますよー☺️!!

• LUPIN

LUPIN

早速の返信ありがとうございます😆

全てが不安でこれといって聞きたい事がすぐに出てこないんですが…😅
    病院によって違うかもしれないですが流れとかを聞きたいです!

私が通っている病院は、帝王切開当日(明日)の9時から9時半までに病院に行きます。
    それから下の毛を剃ったり、シャワーを浴びて、点滴が始まるそうです。
    尿道カテーテルは麻酔の前にするそうです。

尿道カテーテルの痛みや麻酔の痛み、手術中の痛み…痛みには恐怖しかなくピアスの穴も開けれない私です…。

帝王切開の為、旦那立ち会いも出来ないので、とにかく不安です😭

• 9月3日
  • ちこ

ちこ

確かにそうですよね!笑
    未知の話だし💦

流れは私の時と同じような感じです🤔💡
    シャワーは無かったですが。

私も尿管麻酔前で中々の痛みでした😅💦
    麻酔は背骨の間に打つって聞いててビビりまくってましたが、え?今の?くらいのチクッとしたもので、全然痛くなかったです🙌✨

術中も麻酔効いてますので全然痛くないですし、なんなら始まって5分~10分位で赤ちゃん出てきます(笑)

強いて難点を挙げるとしたら、私は麻酔が効きすぎて眠さと戦ってた事くらいですかね(笑)
    当日が痛みのピークで寝れないよ!と聞いていましたが、術後も痛み止めを背中から入れてもらっていたので全然大丈夫でした👍
    次の日からおぉ、、、ってなりましたが、歩行練習も始まりゆーーっくりした動作でしたが歩く事も出来ましたよ😊👍

• 9月3日
  • ちこ

ちこ

ごめんなさい!
    流れを書いたもの下に投稿しちゃいました😭🙏💦

• 9月3日
かこ

わたしも8/10に二人目を逆子のため予定帝王切開しました!
手術した日の夜は傷口と後陣痛が痛過ぎて寝れませんでした( ; ; )

• LUPIN

LUPIN

ご返信ありがとうございます😆
    体を切るのでやっぱり痛いですよね😅

傷口と後陣痛、痛すぎて寝れないんですね…😂
    でもはっきり教えてもらえて少しだけ覚悟が出来ました!

ありがとうございます!

• 9月3日
  • かこ

かこ

でも退院するときには全然大丈夫になってましたし、3週間経った今では強く押したりしない限りは全く痛くないですよ⭐︎

頑張ってくださいね☺️☺️

• 9月3日
  • LUPIN

LUPIN

退院の時は大丈夫と聞いて少し安心しました😌

ありがとうございます、頑張ります‼️

• 9月3日
いまちゃん

私は緊急帝王切開でしたが
病院の方針で次の日には歩かされました笑
当時は鬼かと思いましたが回復が早かった様に思います😊

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰

• LUPIN

LUPIN

緊急帝王切開や予定帝王切開をされる方は結構多いんですね…。
    ネットでも色々検索してみましたが、やっぱり次の日には歩かされるんですね😅

頑張ります!

• 9月3日
ママリ

いよいよ明日なんですね👶🏻💕
不安なお気持ちよくわかります。

私もとても緊張して、
手術中ずっと震えてました。笑
でも優しい看護師さんが手を握ってくれたり、先生にも声かけてもらったりして乗り越えられました☺️
術後は確かに痛いですが、3日目もすれば落ち着きます!人間の回復力って凄いなーと感心しました(笑)それでも全く痛みが消えるわけではないので、痛み止めは我慢せず貰ってくださいね☺️✨

入院中は、初めてのことだらけで不安だったし、なぜか夜中涙が出てきたり、色んな感情になりましたが、今思うとすごく幸せな時間だったな〜と思います。入院中に戻りたいくらい(笑)

長くなりましたが、明日無事に出産出来ますよう願っています🕊✨
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• LUPIN

LUPIN

私の病院の看護婦さんも手を握ってくれるかなぁ…😅
    痛かったら痛み止めを遠慮なくもらうようにします笑

可愛い赤ちゃんに会える事だけを考えて頑張ります!

• 9月3日
まな

帝王切開で出産しました!

大丈夫です、あっという間に赤ちゃんに会えます😊
術後は麻酔が切れると痛いのでどんどん痛み止め使ったほうがいいです!
たしかに想像を絶する痛みでしたが...本当に日に日によくなりますし4日目くらいにはだいぶ落ち着きます!

痛いですが赤ちゃんに会ってるときは痛み吹っ飛びます😊
頑張って下さい😊💓

• LUPIN

LUPIN

想像を絶する…😰
    でもその痛みがあるから可愛くてたまらないんですよね😊
    分かってはいるんですけど😅

痛み止めは遠慮なく病院にすぐ言います!

• 9月3日
  • まな

まな

人生でこんな痛いの経験したことない😭って思いましたが2ヶ月経った今、もうどんな痛みだったのか忘れました😅笑

とりあえずお腹に力入れるのが激痛なので、ベッドから降りる時とかはリクライニング機能駆使して、ベッドの柵掴んで腕の力だけで移動する感じにするとあんまり痛くなかったです!

動いた方が治りが早いと聞いたのでわたしはトイレとか無駄に行ってました!
    歩くときは背中丸めて傷口抑えながらだと痛みマシだった気がします!

• 9月3日
  • LUPIN

LUPIN

2ヶ月経てば痛み忘れてるんですね😅
    そぉ思えば早いものですね😅

早く回復したいので私も出来るだけ無駄に動いてみます!

ありがとうございました😊

• 9月3日
ともか

手術前はお股とお腹の除毛に驚きました😅笑
そこ?!そんなところまで剃る?!!?ってなりましたよ🙄笑

絶食するかどうかは病院によると思います。
私は手術前日に出血し、出産になったので、浣腸をしました。
浣腸の下痢でお腹が痛いのか、陣痛なのかわからないままトイレで頑張ってました💩❤️

怖さはありましたが、切開前に、高ぶりを落ち着ける注射をしてもらいましたよ😅

私の場合は右腕に血圧計、酸素計、左腕に点滴(何の点滴かは分かりません)
胸から下の麻酔で、脊髄麻酔だったので、特に強い痛みはありませんでした✨

硬膜外麻酔の場合、管を通すのでそこそこ痛いと聞きます。
ただ、硬膜外麻酔の場合、術後の後陣痛が痛い際に、腰から繋がったボタンを押せば直接痛み止めが流し込まれるので、良かったと義姉が言っていました😁✨✨

手術中は上記の処置に15分ほど。
お腹を切りまーす!って切り始めてからすぐに出産。
赤ちゃんと対面してから、お母さんは20〜30分ほどの縫合といった感じでした。

術後すぐは頭が痛かったり、寒いのに汗をかいたりで自律神経バグってました。笑

悪露は沢山出るので、麻酔が切れるまでは看護師さんにされるがまま。何度も悪露パットを変えてもらい、痛み止めの座薬を入れてもらいました☺️✨
もし自身で用意されるなら多めに買っておいた方がいいと思います。

一番辛かったのは出産翌日です。

抗生物質と、子宮の収縮剤の点滴をしたため、あり得ないくらい痛い後陣痛に襲われました。
めちゃくちゃ痛かったです😭😭
そして、起き上がりと立ち上がり、歩行の練習です。
こちらも辛かったです😅💦💦

また、授乳も3日目からスタートしたのですが、授乳すると子宮が反応するので、これまた痛かったです。笑

後陣痛の痛みは5日目まで続いていました😅

4日目くらいからは普通に歩行できていたので、辛いと思いますが、日にち薬なので頑張る耐えてください🥺🥺🥺

長々とすみません…!

明日頑張ってください☺️❤️
術後、復帰食がとっても美味しく感じますよーー❤️❤️

• LUPIN

LUPIN

麻酔の種類で痛さが違うんですね〜🤔
    どっちの麻酔なのか説明ないですね…😅

とにかく痛いという事は分かったので耐えて頑張るしかないですね😅

• 9月3日
  • ともか

ともか

硬膜外麻酔である事を祈ります😂😂笑
    後陣痛がとっても痛かったですが、退院してからはケロッと忘れちゃうくらい子育てに奮闘していました😅

ただ、産後の便秘からの下痢などで究極にお腹が痛い時、後陣痛より全然ましだーー!!と思いました😳笑

明日の今頃は産後のギンギンで寝られないかもしれませんが、ステキな赤ちゃんに出会えるので、楽しみに待っててくださいね☺️❤️

• 9月3日
みー🍙

こんばんは!私は緊急帝王切開でした。
人それぞれですが、私は正直、術後は痛かったですし動けなかったです。ベッドに行くだけで凄い時間かかるしベッドから降りるのも時間がかかります。でも、安心して下さい!病院の先生方がサポートして下さると思いますので大丈夫ですよ!可愛い赤ちゃんに会えますのでら緊急せず、気楽に頑張って下さい( ^ω^ )早く回復します様に、、⭐️

• LUPIN

LUPIN

病院の先生方や看護婦さんが全力でサポートしてくれる事を願います😣🙏

優しい言葉をかけてもらわないと乗り越えきれそうにないです😅
    でも産まれてくる我が子の為にも頑張ります‼️

• 9月3日
all

手術前は陣痛促進剤で
子宮口全開で 殺してくれ〜!ってくらい究極に気が狂いかけましたが、緊急帝王切開が決まって 麻酔を打ってもらった時には、もう すぐに子供に会えるということだけの 幸せでいっぱいでした!
運も良く(?)麻酔もしっかり効いたので、手術中は、陣痛が一瞬で無くなったのも嬉しくて、ウキウキして
真剣な表情の助産師さんに話しかけてしまいました!😅💦
その時の助産師さんの表情は
[あなたのお腹今とんでもないことになってるんだからね! そのテンション大丈夫?!😳]っていう顔でした〜

帝王切開後の傷口に貼るテープはカユイですが、絶対に触らない方がいいです!
少しめくれかけていたところの傷口は綺麗にはならなかったです。

緊張せずに、赤ちゃんに会える喜びだけを考えてください!
麻酔の針も
全く痛くないし、手術もすぐに終わります。

出てきた赤ちゃんも凄く可愛いかったです!

手術が終わってから母子同室1日は意識朦朧とする瞬間が多く、
次の日になって考えてみたら、何をしていたかあまり思い出せませんでした。

退院後2ヶ月後くらいに
入っていた生命保険から保険がおりる事を知って、必要な領収書をかき集める事に必死でした😅
なので、領収書捨てないようにお気をつけください!

• LUPIN

LUPIN

傷口に貼るテープ、痒いんですね…。。。
    私、皮膚が弱いので手術痕の方が不安になりました😅

そぉですね!
    赤ちゃんに会える喜びだけを考えよ!笑

領収書の事まで細かく、ありがとうございます😊

• 9月3日
  • all

all

手術跡は綺麗に治りませんでしたが、また2人目の時には計画出産(帝王切開)になるのでその時には、傷口のテープ絶対に綺麗に貼ったままにします🤣‼️

明日 とうとう会えるだなんてドキドキ止まらないですよね😅💦
    ゆっくり眠れるのは今日までだと思うので、しっかりよく寝てくださいね😆💗

次 しっかり眠れるのは早くて 3、4ヶ月後かもです...😅

あとは、帝王切開だとおっぱいの出が はじめ 悪い方の方が多いみたいです。
    産後24?48時間?(時間忘れました)くらいの間に、飲むか飲まないかはべつとして、一日12回以上の授乳(吸ってもらうという事)があると母乳の出が良くなると教わりました。

もう明日からは授乳の嵐!!
    頑張ってください💗笑

• 9月3日
ずな

私も逆子で帝王切開でした。

術後の痛みは、確かに辛かった!
動くだけで激痛。

けど、退院の頃には、痛みはだいぶ引きましたよ。

何はともあれ、いよいよ明日、我が子と会えるんですね!
ほんと、最高の瞬間です!!!

痛みに耐えながらの育児となりますが、どうぞ休める時は、ゆっくり休んでくださいね。

母子ともに健康。心から祈っています。

• LUPIN

LUPIN

全てが初めてなので本当に不安でたまりません😭
    でも最高の瞬間を見れるのは私だけなので、立ち会いが出来ない旦那の分も目に焼き付けたいと思います!

• 9月3日
いぬ

緊急の帝王切開でした!
手術が始まってあっという間に赤ちゃんの泣き声が聞こえてホッとしました‼️
麻酔科の先生が頭元で色々話しかけてくれてリラックス出来ました!
次の日から歩きましたが、起き上がるのも腰を動かしたり横をむくのも痛くて大変でしたが、子供の顔を見ると痛みも吹っ飛びました😌
明日頑張って下さい✨

• LUPIN

LUPIN

まず赤ちゃんの泣き声がすぐ聞こえてくるかが不安ですね😭
    私も出来れば、先生や看護婦さん方に色々話しかけてもらいたいです😅

早く我が子の顔が見たいです〜♡

• 9月3日
ちこ

大まかな流れは、
当日朝病院へ→血圧や赤ちゃんの心音チェックをしつつ点滴→剃毛や尿管挿入→麻酔→手術→後処理→1時間眠らされる→起きたら病室で赤ちゃん、旦那と対面みたいな感じだった気がします🙌

赤ちゃんは産まれてすぐ顔のそばまで連れてきてくれて、その後綺麗にして旦那の元へ行ったみたいです!

• LUPIN

LUPIN

返信ありがとうございます😊

やっぱり、ある程度流れが分かってないと不安ですね😅
    大まかな流れを教えて頂いたので、少し不安が取れました‼️

とにかく可愛い我が子に会える事だけを考えて明日は頑張ります‼️

• 9月3日
  • ちこ

ちこ

頑張って下さい☺️👍
    お子さんとの対面まであと少しです😆🙌
    無事に終わるように祈ってます☺️✨

• 9月3日
  • LUPIN

LUPIN

祈ってて下さい🙏
    図々しくてスミマセン😅

頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 9月3日
はーちゃん

5月に3人目を帝王切開で産みました✨と言っても帝王切開は3回目なんですけどね😁

前回は赤ちゃんが産まれて処置してる間に少し眠らせてくれたのですが、今回は旦那も子ども達もみんな病院に来ていたので処置中も眠らせないでもらったので手術が終わって病室に戻ったらすぐみんなと会えました✨
眠らせてもらってるとなんだかしばらくウトウトしていて意識がすぐ飛んでいきそうな感じだったので…
その日はあんまり動く事ができないのでS字フックを持って行って小さなカバンの中にティッシュやガーゼ、リップクリームなどを入れて頭元にぶら下げでましたよ!!
でもあたしはその日の夜に寝返りをうったりベッドの上でモゾモゾしてましたけどね…笑"
後陣痛は3人目ということもありかなり痛かったのですが、傷口は痛み止めをずっともらってましたよ!!
でも日にち薬でほんと日に日に良くなっていきます💡
あたしなんてもう4人目が欲しいくらいですよ👶

可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🎶
頑張ってくださいね😁

• LUPIN

LUPIN

返信ありがとうございます😊

クリップでぶら下げる…色々工夫しないとですね😅
    術後もどのくらい長い間、痛みがあるのかそれもかなり不安ですね…。

回復が早い方ならいんですが…。
    早く回復したいなら、なるべく動いた方がいんですよね!

とにかく明日は我が子に会える事だけを考えて頑張ります😊✊️

• 9月3日