※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

離婚したいけど、親が大反対します。父親がいないと、どれだけ辛いかあ…

離婚したいけど、親が大反対します。
父親がいないと、どれだけ辛いかあんた分かってるの!?と言われました。
子供のためでしょ!と。
離婚が出来ないなら、別居を考えています。(生活費は貰う)

でも、別居となると、母子手当を貰えないのと、正社員で雇ってもらえるところがあるのかが心配です。
シングルマザーだと、会社が雇ったら会社に手当て?みたいなものが入ると聞いたことがあります。そのため、シングルマザーは意外と正社員でとってもらいやすいと。
※別居になったら私は姉と一緒に住む、もしくはアパートを借りて住もうと考えています。

離婚するよりも別居のほうが良いメリットって何があるのでしょうか?💦

コメント

ym

親が反対したところで…ですよね。
別居してズルズル引きずるより離婚して母子手当もらって生活した方がいいと思います。イライラしなくて済むだろうし。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    もし離婚して、姉と住んだら、母子手当って姉と合わせての所得から考えられるのでしょうか?
    もし母子手当がもらえるなら、絶対私も離婚してもらったほうが良いなって思っています。

• 9月4日
エイヤ

別居で生活費だけ渡すのって旦那さんにメリットないですがOKしてくれるんですか?

離婚と別居の違いがわかりません😂紙一枚の問題ですかね?
それって結局父親はいなくないですか?

別居ならいざ復縁したいときに書類なしで復縁できますね😊

• おんぷ

おんぷ

実は今私は実家に息子といます。もうすぐ一緒に住む予定ではありますが…。
    旦那は多分今のまま別居したいって内心思っていると思うので、もし別居して生活費だけ渡すってのは旦那からしたらラッキーくらいにおもうのではないでしょうか。
    母が言うには、お父さんが必要な行事ごとなどだけ、別居して出てもらうって、利用すれば良いって言ってました。

• 9月4日
いちご

現在シングルです。
離婚するのが子供には可哀想な思いをさせるなと最初の頃は思っていました。
が、子供にママの辛い所をみせる方が可哀想かなと思いました。実際私はシングルになってからのほうが幸せです。
とは言っても、シングルは経済面などを考えると大変なのですが…。

• おんぷ

おんぷ

私も離婚を考え始めの頃は思っていました。
    でも私自身のストレスがすごくて、イライラしたら子供にあたってしまいそうで…それなら離婚して、楽になりたいなって思いました。
    経済的にも、旦那は給料が少ないので、離婚して姉と暮らしたほうが、貯金はできると思います😂

• 9月4日
まる

私も最初は反対されてましたけど説得しました。
父親いないと〜って言われましたけど、子供の前で毎日毎日怒鳴り合いの方が可哀想じゃろが!!って言ったらもう何も言われませんでした。
親に反対されようがなんだろうが、冷めたらもうこの先辛いだけだし、子供にも仲良くない姿見せるだけなので気にせず離婚でもいいかと思います!

• おんぷ

おんぷ

私もそれに似たようなことは言いました。それでも無理でした。
    もし、母親の反対を押し切って後々面倒なことになるのだけは嫌なので、それでなかなか踏み切れません💦
    こんな反対する人がいなければ、自分の意思で離婚してたのに…って思います。

• 9月4日
ティス

ちょっと考えが甘いと思います。
確かに一人親家庭の人を採用すると企業に資金が入るという制度があります。
ただ、一定の基準を満たす中小企業のみです。
地域によってはその制度で就職できる企業は少なかったりします。
その制度があっても、結局シングルマザーの正社員は厳しいのが現実です。
ご自身の経歴や資格など強みがあれば別ですが…。
元々バリバリ働いて、強みを持っている人なら、シングルマザーでも採用されやすいというだけです。

お姉様と住むなら、もちろんお姉様の収入も合わせてになるので、児童扶養手当は減額になる可能性が高いです。
養育費を貰うなら、養育費の8割が収入に加算されます。

保育料も無料になる年齢までは、お姉様の収入も含めて額で決まります。

別居だろうがシングルだろうが、子持ちの正社員採用の難しさは変わりません。

母子手当が貰えるなら離婚、と考えるうちは離婚しない方がいいと思います。

別居のメリットは、
子供に父親がいる環境。
子供にとっての父親側の親戚付き合い(人との繋がり、お年玉など)。
夫の扶養に入れる。
生活費を確保できる。
離婚せずお互い距離感を持つ事ができる。

離婚できないなら別居、ではなくて。
別居してみて、それでももう無理だと思ったら離婚、じゃないですか?

• おんぷ

おんぷ

私は大学卒業してからずっと正社員で働いてきました。今は28歳です。
    それまでに販売と事務の仕事をしてきました。資格は一応持ってはいますが、看護師とかそおいった大きな資格ではないです。
    姉と一緒に住んで、世帯を別にしても姉の収入も含まれるのでしょうか?
    私は今訳があって1年少し旦那とは離れて暮らしています。
    それで無理って思ってしまいました。
    ただ、一緒に住んでみて、旦那が変わってくれるのであれば別ですが。でもこの1年少しの間で旦那に対しての信用を失いました。
    これから一緒に住んでうまくいくのかなって…?

• 9月4日
🦖

子供にとって母親が笑顔でいてくれることが一番の幸せだと思いますよ。
いま我慢して離婚しなくて
父親の存在わかってから離婚ってなった方が子供的にダメージ大きい気がします💦

• おんぷ

おんぷ

そうですよね、子供にだけは辛い思いをさせたくないと思っています。
    子供のことを1番に考えているのですが、わからなくなってきまして…。

• 9月5日