※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

2歳半の息子が外出先でトイレを使えるようにしたいです。補助便座のない場所ではどうしたらいいですか?また、外出先でパンツをはかせるタイミングや立っておしっこをする方法について教えてください。

2歳半の息子、最近自宅のトイレでおしっこができるようになったのですが、次のステップとして外出先のトイレでもできるようになって欲しいのですが、公園など補助便座がないトイレの場合、どうしてますか?
また、トイトレの進歩状況がどのくらいから外出先でもパンツをはかせましたか?
また、立っておしっこをするのはどのようにして教えましたか?自宅では踏み台がないので、常に座ってしています。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしければ教えて下さい🙇🙇

コメント

ましろ

うちは女子なので座るパターンですが、補助便座がないところは親が押さえてさせてます!
今まで普通に前向きに押さえて乗らせていたのですが、後向きにまたがせてさせるとそっちの方が楽でした!

外での失敗がほとんどなかったのもあって、トイトレし始めてわりとすぐにパンツにしました!2週間くらいです。
しつこいくらいにトイレ大丈夫?って今でも聞いてますが😅

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇
    まだ外のトイレでさせたことがないのですが、イメージがつきました😃
    そうなんですね😉うちは外ではまだおむつにするので、様子見ながらパンツに移行していこうと思います☀️

• 9月4日
きーむ

2歳7ヶ月の息子が現在トイトレ中です。うちは外出先のトイレでは一度だけ怖がってトレーニングパッドに用を足させましたが、それ以降は後ろ向きに座らせて用を足させています😊

うちのは知恵がついていてオムツだったらトイレに行かなくて良いと思っていたので、外出中は最初からパンツにパッド付けてました😅

スタートから1ヶ月ほどたちましたが、3日ほど前から外出時のパッドを嫌がり、出先でも失敗なし、家でも失敗なしです🤗先週はおしっこダダ漏れだったんですけど、、🙄急にノーミスになり親の方が驚いている状況です🙄

ちなみに立ってするのは、パパの真似したいーと言って最近踏み台にのってし始めました。パパにさせるのが1番です☺️笑 踏み台がないと便器に届かないので、床に水たまりが出来てしまいます、、😓

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇
外では後ろ向きに座らせてる方が多いのですね!
家でも外でも失敗なしスゴいです😊急にできるようになるからビックリですよね!うちも長いことトイレで出なくて八方塞がりでした😓
やはり踏み台は必要ですね😁参考になります✨