※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

看護学校の実習生が同級生で、妊娠を隠している主人公。診察で知人がいることに気まずさを感じ、断る方法を相談している。周りには妊娠を知る友人も。どうするべきか悩んでいる。

9月から産院で看護学校の実習生が来ているみたいで、毎週2人ずつ入れ替わりで、偶然私の検診の日にそれが私と同じ高校だった二人だったみたいです😂
妊娠していることをまだ周りにも伝えていなくて、出産まで何かあるか怖いからまだ何も言ってません。バレたらバレたでいいし、もちろん守秘義務とかあると思うので言いふらさないとも思います。
一人はすごく仲よくて親も仲が良いです。バイトも同じでしたが、卒業してからは会ってません。もう一人は全く話した事すらありません。同じクラスになって、数回話したくらいです!
診察と病棟一人ずつみたいで、どちらかに診察も見られるということです😂知り合いじゃなかったらまだしも、気まづさとかあって正直嫌です。断るとかできますか??
ちなみにこの情報は、看護学校行きながら産院で働いている小学校からの仲のいい子に教えてもらいました。その子にも妊娠を伝えていない時に、産院に行くとその子が働いていて、その子は妊娠していることを知っているので実習があることは教えてくれてました。毎週月曜は実習がいなくて、次の検診は月曜が祝日なので火曜になって実習が重なります😭まさかかぶるとは思いませんでした🤣
みなさんならどうしますか??

コメント

satti

嫌なら断ることは出来ますよ😊💡受付の方か、看護師さんにその気持ちを伝えてください🌟私もその状況なら絶対断ります‼️

• ままり

ままり

やはりお断りできますよね😂
    でも、受付の時点でなんで実習生いること知ってんの?ってなりませんかね?💦

• 9月3日
  • satti

satti

実習生が来られてるとちらっと聞いたのですが、私には実習生を付けないで欲しいです!のような感じで伝えてみますか?😎

• 9月3日
  • ままり

ままり

そうですね!それが一番ですね😊
    なんやかんだ、患者さんの名前とかってバレちゃうんですかね?

• 9月3日
  • satti

satti

実習生にあらかじめ患者さんの名前を知らせる事はないと思います。しかし、実習生が受け持ちになった患者さんや診察に入った患者さんの名前は守秘義務の元、もしかしたら知ることがあると思います😭

• 9月3日
  • ままり

ままり

やはり知っても、守秘義務とかありますよね😂でも、体重とかもしかしたら図るところにいるって考えたら😱💦

• 9月6日
ひまわり

健診ではありませんでしたが、私も1人目の出産の時期に
実習の時期がかぶり、病院側から可能であれば実習生も一緒にお産の補助をさせていただきたいと言われたことがあります。
実習生が直接医療行為をすることはないなどの具体的な説明もありました。
私は同意したものの出産時期がずれたので、実習生が立ち会うことはありませんでしたが、病院側から説明などはありませんでしたが?💦
もし嫌なら実習生の立会いは強制ではないはずなので、受付とかで相談するといいと思いますよ😊

• ままり

ままり

私の母もあったみたいです😂💦
    何も説明すらありませんでした!!診察は断れないとか聞いたのでそんな事ないですよね😂

• 9月3日

実習生ではないですが、義母が産婦人科の看護師で知り合いが来る時は診察は入らないように出来ると言っていたので、実習生も同じく嫌だと言えば入らないように出来ると思います🤔

• ままり

ままり

知り合いは拒否できるんですね!なんか実習生の名前リストみたいなのが渡される感じなのでしょうか?😣

• 9月3日

退会ユーザー

個人病院で働いてるのでどこも同じかは分からないですが、義母の病院では渡してなかったと思います!
    次先生と話す時に2人が知り合いだから診察に入らないようにしてほしいと伝えたらいいと思いますよ😊

• 9月3日
  • ままり

ままり

わたしの産院も個人病院です!そう伝えようと思います!😊

• 9月6日