※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ダイエットに詳しい方、質問です💦8/11から食事制限と週一筋トレしてます…

ダイエットに詳しい方、質問です💦
8/11から食事制限と週一筋トレしてます。
もともと154cmの49キロくらいあり、最初の1週間は順調でしたが、その後停滞気味で、2週間経ちました。
ずっと48~47.5キロをウロウロしています。
食事はタンパク質と野菜が基本です。
便秘気味にもなりましたが、出てもあまり体重は変わってません。でも、体脂肪率は、徐々に落ちています。
週一程度でそんなに簡単に筋肉がつくとも考え辛いので、多分停滞期だと思いますが、こんな時はどうしたらいいでしょうか💦やはり体重落としたい。。
チートするとずるずる食べてしまいそうで怖いので、地道に続けるしかないのかな😓
停滞期コレがいいよ!など、アドバイスあったらお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちーたん

運動に関わる仕事をしています。
筋トレは週3回行うのがいいといわれています。筋トレした次の日は休む、週3回以上やっても意味はない…らしいです。また、トレーニングをする時は負荷を少しずつ増やしていくと筋肥大するのにいいと思います。
脂肪が落ちて筋肉がつくと体重はむしろ増え、見た目が引き締まると思います。ちびすけさんは体重を減らしたいのでしょうか?それとも筋肉をつけて見た目を引き締めたいのでしょうか?体重を減らしたいのであれば、単純に摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やせばいいも思います。筋肉をつけたいのであれば、筋トレの頻度を今より増やしてみる、筋トレの負荷を増やしてみることをオススメします。
あと、これは自論ですが、昨今流行している糖質制限の高タンパク質食ですが、腎臓への負担や主食を再開した時にリバウンドするのではないか?など本当に日本人に適している食事方法なのかといつも思っておりました。結局は、バランス良く食べる、おやつを制限する(ハレとケのメリハリをつけて食べる)、自分にはこれが一番向いていました。これは余談です。笑 要らないことまですみませんでした。

• ママリ

ママリ

確かに糖質制限についてはそう思います!ただ、1ヶ月半後に結婚式があるので、それまでに痩せたくて😓体重落としたいっていうのが最初の目的ですが、落ちなくても体脂肪率が落ちてきているので、一応ちゃんと痩せてきてはいるのか??と、言い聞かせてます。。筋肉つけたいというよりは、見た目痩せたい、それが一番です💦でも負けずに引き続き頑張ります😓ありがとうございます!

• 9月3日
  • ちーたん

ちーたん

体脂肪率が減っているのなら脂肪が減っているのだと思いますよ!!脂肪を燃やすのには有酸素運動が1番です!!ウォーキングです!しかし脂肪が燃えるのは運動をしてから20分後なので、最低20分以上の継続が必要なのですが…。。あと、大きな筋肉を鍛えると代謝がアップして痩せやすくなるので、筋トレするのであればスクワットがオススメです!
    結婚式、楽しみですね✳︎花嫁さんの幸せそうな笑顔だけでも十分素敵だと思いますので、無理せずに準備して下さいね!!!!!!素敵な結婚式になりますように。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます❤頑張ります😊

• 9月3日