※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘が泣きやすくなり、過去の怒りが原因か悩んでいます。優しく対応したいが、どうしたらいいか分からず困っています。

すぐ泣く娘への対応に困っています…

来月で4歳になる娘なのですが、すぐ泣いてしまいます。
第三子の出産後に私が情緒不安定になってしまい、娘の小さないたずらや言動が許せずイライラをぶつけてしまっていました。
怒りすぎてしまったと反省しています。
きっと娘には恐怖だったのだと思います。

第三子の育児も少しずつ落ち着き、幼稚園も始まり、イライラして感情のままに怒る事はなくなりました。

ですが、娘に恐怖を与えてしまったせいか、悪い事を注意しようとして少し強く名前を呼んだだけで泣くようになってしまいました…
怒っている訳ではないのに、『ママが怒るから』といつまでもメソメソしています。
そんな娘を見ているて、抑えていたイライラが強くなってしまい、ついキツく叱ってしまっています。

私が感情のままに怒り、娘に恐怖を与えてしまったことが一番の原因だというのは十分理解していますし、反省しています。
ですが、泣いている娘にどう対応していいか分かりません。
出来るだけ、キツくならないように(言葉や表情)気をつけていますが、それでもメソメソと泣いています。

このままでは、いつか娘に更に恐怖を与えるような叱り方をしてしまいそうです…。
娘にどのように接したらいいのでしょうか。

ワンオペで疲弊しています。自分自身が悪いのは重々承知していますので、優しいアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

a...

もうすぐ4歳ですし、素直に話すのもありかなと…。うちの場合ですが、叱りすぎたなと思った時はすぐごめんね。大好きだよって謝って気持ちを切り替えておやつタイムにしたりします💦

• みぃママ

みぃママ

話をしようにも、メソメソが止まらず…
    おやつなどでお互い気持ちを切り替えられるようにします。

• 9月4日
  • a...

a...

んー赤ちゃん返りも入ってるとかないですかね??💦

• 9月4日