※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

子供がテレビを見たいと言って、食事や歯磨きを怠ることについて親として怒るべきか悩んでいます。

ご飯食べたくない、
歯も磨きなくない、
寝たくない、

ただひたすらテレビが見たい。

これって親として怒っちゃいませんか??
『ママ見てみてー⤴』
と言われても、顔が笑えません。

気持ちが切り変えられず、ずっと怒ってしまいます。
『ご飯を残したから怒っている、だから遊びたくない』と言ってもいいですよね。

コメント

ママリ🔰

大きくなると,ママがそんなに怒ってても残してしまうのですね💦そしてケロッとしてるのですね💦💦😭
私もご飯残されると怒っちゃいますが,うちの2歳の息子は,私が怒る(食べなくていいよ。と突き放す?)と少しは絶対に食べてくれます。私も,お腹いっぱいとかではなくあまり好きじゃないものとかで全く食べないときとかは,食べたら遊ぼ,食べないなら遊ばないよって言ってます。

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    愚痴混じりの質問に返答いただけてうれしいです。
    好きなものだけ食べて遊びだしてしまい、『もう食べないの?遊ぶならご飯おしまいにしちゃうよ?』と聞いて、『まだ食べる』を期待しても、『いらない』と言われて怒ってしまいます。

そのあと、例えば上手に絵がかけたり、誉めてあげるべき事があっても、ちゃんと誉めてあげられません。
    ご飯を食べないことはいけないことだけど、絵が上手にかけたことを親が誉めてあげるって、とても大切な事のはずなのに、誉めたくない気持ちになってしまってます。

• 9月4日