※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

育休中で家事育児を担当。夫は休みの日に手伝うが、平日はほとんど手伝わず、負担感じる。料理やトイレ掃除もしない。気のせいか。

生後3ヶ月の子供がいて育休中です。
今は仕事はしていないので家事育児全般私がやっています。

夫は平日仕事で土日休みです。
休みの日はたまに子供のお風呂入れてくれたり、たまに掃除を手伝ってくれます。たまに洗濯物干したり畳んだりもしてくれます。でもたまにだし、基本的に私が動いてそれを夫が手伝うという感じで、自らはあまり動いてくれません。

私がミルクあげた後とかはたまに哺乳瓶洗ってくれたりもします。

平日は仕事なのですが、早く帰ってきた日でも子供のお風呂はなぜか入れてくれません。
平日夫がしてくれることはせいぜいゴミ出しぐらい…。
料理も全くできないしトイレ掃除もやろうとしないし…なんだか私にばかり負担がかかってるのは気のせいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共働き予定なら最初から
やらせておかないと復帰後
大変なことになりますよ。

tsumugiさんに負担が
かかってると思います💦

• tsumugi

tsumugi

そうですよね。
    復帰したらさすがに今の状態だとまずいと夫もわかってると思います。

• 9月3日
Hanaco

毎日おつかれさまです😣
tsumugiさんに負担かかっていると思います…
わたしも今育休中なんですが、育休中だから家事子育て当たり前と思わないでほしいですよね😵子育ては24時間休みなしですし。
わたしはやってほしいことを具体的に伝えています。
察知して動くが難しい気がしますので😭

• tsumugi

tsumugi

生まれてまだ間もない時、まともに睡眠も取れてなくて余裕無くて爆発して、夫にブチ切れた時がありました。
    そしたら言ってくれないと分からないと言われたのを覚えてます😣
    なんで男の人って察することができないのでしょうかね?苦笑

私的にはいちいちあれしてほしいこれしてほしいを言うのもストレスで言わずに全部自分でこなしてました😣
    でもこれじゃあダメですよね。

• 9月3日
コマロイ

私は、最初は察してほしいとあまり言わないようにしていましたが、今してほしいことを具体的に伝えています!色々言い過ぎて「そんなに文句言わないでよー」と言われたこともありますが😅

男の人は察するのが苦手ですよね!期待すると辛くなってきます。。
私は自分が一家の司令塔だと思って過ごしてます(笑)

• tsumugi

tsumugi

心のどこかで察してほしいと思ってるから期待してしまって腹が立ってしまうんですよね、きっと😣
    期待しないように心がけてみます…!

• 9月3日
ゆう

ワンオペ育児してます^_^!
主人は仕事が激務なので当てにならないため、最初からいないものと思って当てにしていません(>_<)!出勤前にゴミ出しだけしてくれるので、それだけでもありがたいです(>_<)

いないものと思ってやると案外平気ですが(もう、仕方がないので(^_^;))、いるならやってほしいですよね(>_<)!!

一度ご主人としっかり話し合われてはどうでしょうか(>_<)?このままだとモヤモヤが限界になり爆発してしまったら大変だし、赤ちゃんにもよくありません( ; ; )!!お子さんのためにも、パパとママが仲が良い方がいいに決まってますし(o^^o)!なにより、ママの笑顔が一番です♡

• tsumugi

tsumugi

ワンオペ育児お疲れ様です🥺!
    ゆうさんみたいな毎日ワンオペで大変なママさん達もいる中、こんなことで甘えてちゃだめだなと感じました。

今日、無言の圧力で家事をしていたら私の様子に気付いたのか、夕飯準備のサポートやら自ら息子をお風呂に入れてくれました。笑

• 9月4日