※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

夕食を食べてもらう方法について、先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

3回食で苦戦してます、、、
以前こちらで夕方にあげる時間帯を相談させて頂いたところ17時〜18時とのことだったのでそれでやっています。

3回食にトライしてから昼食べてくれてたのがムラが出てきて、夕方は全くダメなかんじで。

昨日朝寝してから1時間弱で眠たそうに起きてからお昼をあげたのですが全く受け付けてくれずむしろエプロンつけようとしたらもうギャン泣き。
夕方もお昼寝が終わって少ししてからあげてみたけど同じくで。

なので、今日は朝寝ちゃんと寝てもらおうと1時間半〜2時間をめどに起こしてお昼あげたらちゃんと食べてくれたので、夕方も、、と思ったのですが

10時ごろ〜11時50分 朝寝
12時ごろ お昼ご飯
13時 ミルク120
13時半〜15時半 用事があり託児所で数分遊ぶ 買い物 (車で数分お昼寝)
16時 帰宅と共にお腹が空き泣いたのでミルク120
足りないとにまた泣いたので母乳
16時半過ぎ〜17時 お腹がポンポンになって遊びに入るが目をこすり始める
17時半〜 眠たくてギャン泣き
18時 お風呂に入れる
18時半 お風呂でた後、目をこすって眠たそうにしてるが離乳食 3回目あげてみたが全く食べず、、
19時 ミルク飲み就寝

というかんじでした。

いつもお風呂前に離乳食をあげてたので、お風呂後で試したが予想通りダメでした、、、

娘は泣いてしまうともう何しても止まらないし、欲求が満足できるまで途中気をそらそうとしてもダメです。

夕食を食べてもらうにはどうしたらよいでしょうか、、

帰ってきてからお昼寝をして少し寝かせればよかったのか?
夕方のミルクのあげる時間を少し早めて外出中にあげればよかったのか?
無理矢理にでもあげるべきなのか?

何が正解かわからない状態です。

先輩ママさんたちのご意見頂けましたら嬉しいです。

コメント

とみきち

16時のお腹空いた時にミルクあげるのではなくて
おやつ的なものにしたらどーでしょ。そこで飲むと18時とかはお腹すいてないのかもしれません

• r

r

私もそれを思ったのですが、娘はお菓子が好きではなくて試しにお茶とたまごボーロあげたのですが駄目でした、、、ちなみにせんべいも受け付けません。

• 9月3日
  • とみきち

とみきち

バナナとかヨーグルトとか
    さつまいもとかはどーですか?

• 9月3日
  • r

r

それはよく食べてくれます!!朝、昼両方ともバナナかさつまいもかりんごをヨーグルトに混ぜて食べてます。

• 9月3日
  • r

r

でも泣き始めるともう受け付けてくれないんですよね😭😭

• 9月3日
  • とみきち

とみきち

少しミルク飲ませてからバナナとかあげるとか

• 9月3日
  • r

r

たしかにそうですね!試してみます☺️

• 9月3日
あや

3回食はじめたばかりだと
3回ご飯を食べるのよー!と教えるのを優先してました🐝
なので、3回目は16~18時の間でお腹空かせたタイミングで上げてました😄
徐々に夜ご飯の時間も遅くなっていくので、はじめは多少早い時間にあげても大丈夫だと思います!
それか、13時のミルクをやめて
15時ミルク、18時頃ご飯でもいいのかなぁーと思いました✨

• r

r

お昼の離乳食直後にミルクをあげるのやめてってことですよね?😌
    いつも寝て起きて2時間後には眠いモードに入る娘なので、お昼の離乳食終わってから1時半〜2時ごろにミルクあげてお昼寝終わって16.17時ごろに離乳食とかでも大丈夫ですかね?

• 9月3日
  • あや

あや

大丈夫ですよー😊今は3回、食べる練習なので食べてくれそうなときでいいと思います☺️そのほうがいっぱい食べてくれるから作りがいもありますっ😆🎵

• 9月3日
  • r

r

今は食べる練習ですよね😭どうしても食べさせないといけない、、と思って無理にやってしまう事があって自分も娘もストレスになってしまう時がありました。
    量も夕方だけ大さじ1からスタートしてもいいんでしょうか。

• 9月3日
  • r

r

質問ばかりで本当すいません、、娘は泣いてしまうともう手がつけられない状況になってしまうのですが泣いたらもう無理にやらせなくてもいいですか?

• 9月3日
  • あや

あや

あまり食べないのなら大さじ1からでいいと思います✨
    そのときはもう切り上げてミルクにします🍼
    自分も子供も、ご飯の時間がイヤにならないように心がけました😄

• 9月3日
  • r

r

大さじ1からスタートしてみます!ご飯の時間が苦にならないように心がけて、泣いたらもうやめたりズルズルやるのを止めることが一番大事なことですか?😢

• 9月3日
  • あや

あや

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました😅💦💦

• 9月3日
そら

参考になるか、わかりませんが、うちはお腹が空き過ぎても食べないことがありました。

うち
8時朝食
13時昼食
18時30分夕食

です。
お風呂は夕食前にしてます。

4時間以上空けないと、うちの子はしっかり食べてくれません💦

なかなかお腹空いてるかとかわからなくて苦労しますよね😭

ちなみに、ミルクは毎食100だけでした。
夜は夏場は100~160で調整してました✨

• r

r

まだ2回食の時はそういうのもありました。
    今絶賛苦戦中なんです😭
    ミルクの量の調節も大事ですよね。離乳食大さじ3〜4を食べてくれるときは食べるのでそのときはミルク120にしていて、全く食べない、大さじ1だけとかだったら160にしてはいます、、、

• 9月3日
あや

いちばん大事なのはrさんがしんどくならないことです✨極端に言えば、ミルクしっかり飲んでいるので、1回ぐらい離乳食お休みしても大丈夫!!というぐらいの気持ちでいることです😊
可能であればご両親や旦那さんにご飯あげてもらってください🐝
客観的に見れるし、あげる人が代わるとご飯をたべてくれることもあるみたいです🐵

• r

r

私自身食べてくれないだけでもうかなりしんどくなってしまって。昨日は本当機嫌がマックス悪くて、エプロンを唸りながら取って捨てて椅子から出たかってもう食べないかんじでもう辛すぎて号泣してしまいました。
    基本は私があげてるのですが、休日のときは私があげて途中から旦那に代わってもらったりしてはいます!最終的には私が変わって食べさせてます。私じゃないと全部食べてくれないかな、、大丈夫かな、、と心配になってしまいますが、これからは最初から旦那にあげてもらおうかな。

• 9月3日