※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

娘が2歳2ヶ月でイヤイヤ期。第2子について先生のアドバイスで不安。朝は旦那が送り、平日はワンオペか共働きか不安。

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘がいます。
イヤイヤ期で大変ですが、第2子がきてくれたらと思っています。

保育園の先生から、とある話の流れで第2子の話になり、
「まだ一年は様子みて娘ちゃんが落ち着いてからのほうがいいかもよ!」
とアドバイスを受けました。

何か問題があるのかもと思って、手がかかるか質問したら別に特にってことではないとのことで、、、

朝の送りは旦那がやってくれるけど、平日ほぼワンオペだからかな💦
それとも共働きだから??💦

なんだか先生に言われると、不安になってしまいます(*_*)💦

コメント

ちょうどその頃に下の子妊娠が
発覚しましたが
下の子が産まれるのと
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと
重なって重なって重なって、、、
結構しんどかったです😭
先生はそういう心配をしてくださってるのかなと思いました!

ねぎぴ

今まさにイヤイヤ期&赤ちゃん返りです😖
旦那は夜勤もあるのでとっても
大変です😭
毎日大合唱です🤣

みくる

元保育士ですが、年子や2歳差で出産されたお母さんたちは本当に大変そうでした。また、上のお子さんが無駄にといいますか、理不尽に怒られているのも何度も見かけ、複雑でした。
なんとなくですが、二人目ができたら赤ちゃん返りするか、我慢して溜め込んでしまうか、が予想がつくお子さんもいました。

そういったこともあるのかもしれないですね(´・ω・`)でもはっきり言われてしまうと心配にはなりますよね。

おしず

イヤイヤ期に妊娠は本当辛いです(T ^ T)
抱っこしてー抱っこしてーはキツイです…
そして産後は赤ちゃん返り…
上を優先にしても気持ちがついていかないのか泣く…
泣くと下が泣く…
下を抱っこすると発狂する…のエンドレスです( ̄▽ ̄;)
なので理解する頃が楽なのかな?ってことだと思います‼︎

102

保育士してますが、その発言にビックリしてしまいました。
家庭のプライベートなことに踏み込むのは、無しです…。
預けている園の保育士や同僚が言っていたら指導入るレベルです(>_<)

イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なるのが大変なことを伝えたいのであれば、
一般的に大変という言い方で十分かなと。
または、あと一年くらい経てば落ち着くかもしれませんけどね〜
くらいの言い方かな(><)

私も 4月からこども園に入園させましたが
初めに 上の子が愛情不足かも と
言われました 💦

いまは 後追いと イヤイヤ期
重なって大変です 😭😭😭

ママリー

今から妊活だと3歳差とかですよね。
結構普通ですよね🤔
年子とかは大変そうだなぁとは思いますが。

年をあけても赤ちゃん返りする子はいるそうですし、気にしたらきりがないと思います😅

うちも3歳差です。生まれ月が同じなのでぴったり3歳。
赤ちゃん返りはすごかったですけどね。イヤイヤ期は生まれる前には落ち着いてました。

さくら

一般的にまだ2歳は手がかかるからという意味ではないでしょうか😊

れんれん

今まさに!です(笑)
でも最初こそ抱っこーでしたが
歩いてくれるようになって楽です✨
イヤイヤが辛かったのは悪阻時期ですね😅😅
でも仕事は休職させてもらって
日中は保育園様々でした😭❤️
送り迎え、家事全て私です!!

私自身あまりイライラしない性格なので
イヤイヤって泣いてたりしたら
ひたすら付き合ってます(笑)
結構しっかりしてるのであまり手はかからないです✨

先生の意見は一経験者のお話として
そんな悩まなくても自分たちの
タイミングでいいと思いますよ❤️

333

上の子2歳半で意思疎通が出来るようになり、夜通し寝るようになってから3人目を授かりました。

妊娠後期に3歳になっても癪起こして大変でした💦

私は年齢のリミットも気になるので深く考えてなかったです。産まれてみれば、下の子可愛がるようになりましたよ☆

コトミ

同じタイミングで悩みました。
私も娘が2歳になったことをきっかけに第二子を考え妊娠しました。
うちの子は妊娠発覚時はイヤイヤ期若干くらいでしたので比較的楽だったのかな。それよりもママっ子が凄いのでそっちの方が大変でした。
イヤイヤ期が本格的に来たのは安定期になった頃で私の身体的には特に問題なかったです。
出産ギリギリまで抱っこしてました。(本当はダメかもしれないけどそんないってられなくて抱っこしてました)
イヤイヤ期はお盆休みくらいからだいぶなくなったので今ちょうど落ち着いたって感じのところで出産…
今度は赤ちゃん返りが待っているかんじです。笑

周りで2歳差で産んでる人いますが私の時よりもっと大変そうでしたよ。(精神的にも金銭的にも)

3歳差くらいからはある程度上の子理解してくれると思いますよ。

意外となんとかなると思います!

うぃっちゃん

1歳8ヶ月差の姉妹で、次女が1歳8ヶ月の時に3人目がお腹に来ました。

上の子はイヤイヤも激しくて、妊娠中も産後もイヤイヤ+赤ちゃん返りでかなり大変でした😱

今回は、次女のイヤイヤが全然大したことないのと、お姉ちゃんがいるからか次女の赤ちゃん返りも大したことないのですが、長女の赤ちゃん返りが若干出てきたのでそこそこしんどいです😣

そして、前回妊娠時は8ヶ月くらいから切迫で安静、今回は過去の妊娠経過を見て切迫予防として子宮頸管を縛ったのでそれ以降抱っこしてあげることができなくなりました。

きっと、その先生は色々なご家庭を見てきた経験から、イヤイヤが落ち着いた頃のほうがお母さんの負担が軽くなるのでは?😶という一般的なアドバイスとして発言されたんだと思います😊

chantea

双子と三男が2歳半差ですが。。。正直しんどいです。旦那三交代なんで、ワンオペでパートしながら4人育ててますが、間を3歳から4歳あけるだけで、楽です笑
イヤイヤ期があるからかな笑

nn62yy

何歳差で産もうが育児は大変だと思います。
家庭にはそれぞれの家庭のペースや事情があるし、余計なお世話にしか聞こえないです…

ウチが2歳2ヶ月で2人目妊娠しましたが、正直かなり辛かったです。

悪阻で思うように身動きとれない、吐く、の日々に動きたい盛りの子供を相手。

時にはホルモンに負け
理不尽に叱りつけてしまった事だって多々あります。

そして切迫早産になり入院もしました。

2学年差より3学年差の方が理解はしていますが自分の気持ちを押し殺しているようにも思う時があります。

凄く可哀想だったかなと思う時がありました。

友達は4学年差以上は楽だと言っていましたよ( ´∀`)

と言ってもこればかりは神のみぞ知ることですからね…

あいう

元保育士ですが、イヤイヤ期とあかちゃんかえりが重なるとすごい大変だからだと思いますよ!
妊娠した瞬間から赤ちゃんかえり始まって、全く歩かなくなったり、夜泣きが始まったりする子もいるので

K子

全力で無視していいと思います。その保育士さんも、きっとそんなに深く考えて発言されてないのでしょう!

妊活しても、すぐに授かるかもわからないのに、妊活を先伸ばしした方がいいなんて、私は絶対に言えません><
そろそろかな、って思ったらその時に妊活スタートしましょ^^

2人目、来てくれたらいいですね☆