※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月になり、1人遊びが増えて喃語やかまって泣きが減ったことに戸惑っています。同じ月齢の赤ちゃんも同じような変化があるでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの娘です。

3ヶ月の頃は日中は喃語、かまって泣きが多かったのですが、3ヶ月の最後から4ヶ月に入って、1人遊びの時間が増えました。
ふと気づくと、あれ?おしゃべり減ってる?1人遊びに集中してるからかなと思ってたのですが、ネットのある記事に1人遊びに集中してるのは親とのコミュニケーションを図るのを諦めた🤦‍♀️と書いてあったのです。
ええ!!嘘だろ!と思ったんですが、同じくらいの月齢のベビちゃん達どーですか?喃語とか、かまってとか減りました?
最近は抱っこしても周りキョロキョロして、目線もあまり合わずで寂しいです😭

コメント

めろちゃん

えー!そうなんですか💦うち明後日で5ヶ月になるんですが、たしかに3ヶ月で喃語がピークになって、最近1人で遊んでおとなしくなりました🤔けど、あやせば笑うし、離れれば泣くし、そんなに気にしなくていいんじゃないかと思います!そのうち1人で寝返り打ってギャーギャーワーワー言って泣いてママを呼びますよ😆

• ナチ

ナチ

その記事見たときはびっくりしました 笑
    きっと今だけですね😊

• 9月3日
ささらん

同じく、4か月に入ってから、1人遊びするようになりました。お兄ちゃんは1人遊びあまりしてくれなかったので、助かってます✨
喃語も4か月に入ってからかな?おうむ返しして遊んであげてます。
周りキョロキョロもし始めました。来週で、5か月です。

ママとの結び付きがしっかりした上で、周りに興味が出てきたんだと思いますよ❤️
細かな事は忘れましたが、1人目の時にそんなことを言われたのが4か月ごろだったと思います。

今のうちに、しっかり休んでください😊

• ナチ

ナチ

そうなんですね😍少しでも信頼関係が築けているみたいで嬉しいです😊
    1人遊びしすぎで、何だか寂しいんですが、休める時期だと割り切ってみます✨

• 9月3日
  • ささらん

ささらん

寂しい気持ち、わかります。
    第1子の時は1人遊びを見て「だんだんママは要らなくなるんだね😢」と泣いて、夫と実母にドン引きされました😅

『縦抱っこや腹ばいの姿勢で首を持ち上げるようになると、ねんねの時と見えるものが変化し、視界が広がります。抱っこをするとキョロキョロ大忙しの赤ちゃんもいることでしょう。』だそうです✨

• 9月4日
はちぼう

4ヶ月の頃から、ひとり遊びめっちゃします。ありがたいなーと思ってます。
うちも抱っこしてても周りキョロキョロしますが、よく見えるようになってなんでも興味津々なんだと思いますよー!
一緒に遊んだりするとわらってくれるので、コミュニケーション諦めてるとは思いたくないです(笑)

• ナチ

ナチ

静かな内に家事を、、、と思ってたら、あれ?こんなに捗るっけ😳 そこで気付きました✨たしかに、ゆっくり出来るしありがたいですね☺️

• 9月3日
やんちゃん

うちも4か月になったばかりですが、最近自分の手で遊んでたりテレビ見たりと機嫌いいときはしばらく1人遊びしてます^_^私を見つけると抱っこーとふぇんふぇんしだしますが笑笑
きっとままを一休みさせてくれてるんですよ🥰

• ナチ

ナチ

一休み、、たしかにその通りです☺️✨✨今まで沢山一緒に遊んでたのに、1人で遊ばれるとなんか寂しくなってしまいます😂

• 9月3日
みっきー

4ヶ月になったばかりです、うちは全く1人遊びしてくれなくて少しでも1人にするとすぐ泣くし…😓家事もできないしヘトヘトです😢

• ナチ

ナチ

かなりママっこ君なんですね。私は気付いたら、1人遊びの時間が増えてたので、きっとそろそろじゃないですかね?
    ヘトヘトとは、、、少しでも休める時間が出来ますように😣

• 9月3日
みっきー

あ、ちなみに喃語は多めだと思います!!ずーっと何か喋ってます