※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、スケジュールや献立の参考になる本やアプリ、離乳食講習など、分かりやすい情報を教えてください。1回食はお昼の授乳時間に合わせるのが良いですか?

もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備をと考えているのですが
皆さんスケジュールや献立??は何を参考にされましたか??
本やアプリ、地区の離乳食講習でもらったなどさまざまかと思いますが、これ分かりやすかった!!これよかった!!っていうのあれば教えてください🙇
ちなみに、1回食はお昼の授乳時間に合わせてでいいんですよね??💦

コメント

じゃむ

365日の離乳食カレンダーという本を買って進めてます🙆🏻‍♀️

だいたい10〜12時の授乳に合わせてます!

• ふみ

ふみ

「365日の離乳食カレンダー」ですね✨
    本屋さんで探してみます!!

離乳食時間の回答も合わせてありがとうございます🙇✨

• 9月3日
  • じゃむ

じゃむ

月齢ごとに、月曜〜日曜まで4週間のレシピが細かく載ってるので、本の通りに毎食作れば栄養もバッチリです😆👌🏻
    だいぶ助かってます!

• 9月3日
  • ふみ

ふみ

すごいですね!!✨それならメニューに悩む事もなさそうですね😮
    最初から順調に進みました??

• 9月3日
  • じゃむ

じゃむ

始めて3週間くらいはとても順調で、毎回完食してたのですが、1ヶ月経つ頃から食事中ぐずり出して、6〜7割しか食べない日が多いです😟💦
    でも、まだ始めのうちは食事の楽しさやリズムを覚えてもらうことが目的と思って切り替えるようにしてます🙄

• 9月3日
  • ふみ

ふみ

そんな事もありますよね😅
    うちも始める前からそこの心配はありますが😟
    お互い自分も子どもも食事が楽しくなるといいですね🤣💕

• 9月3日
ゆた

私はたまひよが出してるやつ買いました!

私もここで同じような質問してから本屋に行ってみたんですが、離乳食の本沢山あり、結局全部目を通して、自分が1番見やすいな〜としっくり来たやつにしました👏

うちの子は空腹だと不機嫌になりあまり食べない時もあったので、、離乳食に慣れるまで、授乳2時間後とかであげました!

• ふみ

ふみ

全部目を通されたのすごいと思います!!✨
    私も1度やってみたのですが、見れば見る程分からなくなりました😅

絶対授乳と一緒じゃないとっていうことではないんですね😮
    勉強になります✨
    ありがとうございます🙂

• 9月3日