※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収1000万の専業主婦、貯金額は? 都心部で生活費高い。同様の方の経験を聞きたいです。

年収1000万世帯、専業主婦の方、年間どれくらい貯金できていますか?
児童手当も1人5000円だし、扶養控除も受けにくくなるし、決して裕福だとは思えません(>_<)
うちはたまたま仕事の関係で都心部に住んでいて、物価も地価も高く、毎日きりつめて生活しています。
同じような方いましたら教えてください。

コメント

サクラ

地方で田舎暮らしですが、子供用の貯金も含め年間500~600万は貯金してます!
都心部は生活水準をどの程度にするかで、年間貯金は変わってきそうですね💦

• ママリ

ママリ

すごいですね!手取り700万くらいですよね。ということは100万~200万で生活しているということですか?すごすぎます。住宅費がかからないとかですか?

• 9月4日
  • サクラ

サクラ

自営業で年収1000万より少し多いですが、住宅費やローンなし、月15万以内で生活出来てますよ☺
    契約してるFPさんにも色々アドバイス頂きますし、支出が少ないのが大きいのかも知れません!

• 9月4日
ココ

年収1000万だと、年収の割に税金を多く取られ損のようです。。。
うちも同じです!
頑張って年間200万ぐらい貯めていました!
専業主婦していましたが、自由に使えるお金が欲しいので、私も仕事を始めました‼︎

• ママリ

ママリ

損ですよね(>_<)子供がいない世帯はそれなりに裕福かもしれませんが、子供がいる世帯はもう少し見直してほしいです。

• 9月4日
♡♡♡

年間目標で200万位ですね。
突然大きな出費があったりと、なかなか貯めれませんが。。。
都内に住んでいるのと、主人の職業柄お付き合いが多いので、出て行くお金が多いです😭来年から子どもが年少さんに入るのでパートに出ます💦

• ママリ

ママリ

200万、うちもそれくらいを目標にしています。ちなみに住宅費はどれくらいかかってますか?

• 9月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

住宅ローン+管理費修繕費で15万です😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちもそれくらいはかかりそうです。15万でも200万近く貯められるのは、安心です。でも、きりつめなきゃですよね(>_<)

• 9月4日
なたでここ

大阪の都会の方に住んでいて、年収1000万ちょっとですが、
毎月20万以上貯金しています🙋‍♀️なので年間で言うと240万〜のはずですが
まだ貯金し始めたばかりなので240も貯まってません!笑
切迫で入院したりで大出費です🤣
税金もえげつない額ですよねー😭
自営で何があるか分からないし、子供が大きくなったらパートしようかなって思ってます💦

• ママリ

ママリ

税金がかさみますよね。このあたりの収入がいちばんキツいですよね。ちなみに住宅費はどれくらいかかってますか?

• 9月4日
  • なたでここ

なたでここ

賃貸マンションなので
    家賃だけだと8万円です😉
    駐車場2台分入れると10万5000円です🚗
    でもマイホームが欲しいので頑張ってお金貯めようとしてます🤣

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせてください!

• 9月4日
yoyoyo

全然裕福じゃないです…
自営なので経費もかさむし、税金もってかれるしで出て行く一方です。
ふつうに暮らして年間100万少しは貯まってるのかなーくらいです。
4月に子供が生まれて、子供のものをら買ったりで今年はあまり貯まらない気がしてます💦
来春子供が保育園に入れたら働く予定です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。住宅費はどれくらいかかってますか?差し支えなければ教えてください。これからローンを組むのですが、どれくらいにしたらいいか迷ってます(>_<)

• 9月4日
  • yoyoyo

yoyoyo

マンション購入のローンの支払いが月11万ちょっと+駐車場15,000円と管理費修繕費で計15万弱を毎月って感じです。

• 9月4日
4匹のこっこちゃん

裕福なんて思ったことありません😭
マイホーム購入、第二子出産、子供の幼稚園入園等々いろいろ重なりまくり、全然貯金どころじゃありません😅
ローン支払いがつらい、、、笑

児童手当の減額も本当にキツイですよね😓減額するなら、税金も安くしてくれって思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

子供二人いたらお金もすごいかかりますよねー!本当は3人欲しいですが。。なんか、日本って低所得ばかり優遇して、がんばって稼いでるのにばかみたいですー。
    フランスでは1000万くらいの世帯を優遇するらしく、子供が増えてきているとか。

• 9月4日
なだなだ

うちの地域は年収制限で引っかかって医療証貰えません😰
普通に3割負担額でキツいです。
質素な生活心がけて保険とか込みで年に250万くらい貯金してますが、全然裕福じゃないです。。
色々と損が多い年収だと思います💦

• ママリ

ママリ

えー!そんなのあるんですか!?ひどすぎる!!
    年収制限を設けないで、すべての子供の権利として認めてほしいです。せめて1割負担くらいにしてほしいですね。
    2000万あればかなり裕福かもですが1000万て損ですよね。

• 9月4日