※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

シングルで求職中のママさん、保育園入園について混乱しています。離婚中で住所が不安定、入園手続きが間に合わないかも。就職欄は求職中でOK?攻略法は?

シングル、求職中のママさん、令和2年度保育園入園予定してる方に質問です。

現在、離婚する予定で実家に戻っていますが、調停もまだなので保育園入園の手続き等が複雑で混乱しています。

★住民票は他県
★9/10頃一度自宅へ帰宅
★旦那が離婚に納得するか不明
★納得しなければ調停へ
★願書提出までは間に合わない気がします
★そのまま戻ってこれる時期は未定
★入園願書は10/7提出
★遅かれ早かれ実家に戻り、近隣の保育園へ入園希望
★定員約3名…

この場合、仕事の欄は求職中でいいのでしょうか…。
それとも実家の自営業への就職を記入した方がいいでしょうか…。

定員が少ないのでどうにかそこに入れたいのですが。。
何かコツというか攻略法はありますか?😭

コメント

まゆみ

住民票の市町村外の保育園入園は、基本できないか、点数-になりガチや空きあればなので、先ずは住民表移動しないと厳しい気がします。

求職よりはご実家で就労証明書かいてもらって提出した方が点数高いですよー。

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!!!

やはり住民票は移動早めにすべきですね!!

まだ離婚調停前で勝手に住民票移動しても大丈夫なものかどうか…
    でも、急ぎですしね。

求職の方が点数高いと思ってました!
    ありがとうございます!!

助かります😭😭😭

• 9月3日
ままり

私も離婚予定で先日役所に確認にいきました。上の方も仰ってるように、他県だと減点になるので、まずは願書前に住民票を移すことは必須だと思います。私の自治体では離婚調停中の確認書類があれば2点ほど加点はされるようですが、協議離婚だと厳しいかもしれません。離婚成立していると20点加算なので、間に合うなら願書提出までにできるのがやはり1番いいかなと思います。

• まみぃ

まみぃ

わー😳とても参考になります。ありがとうございます😭❤️

もう調停など旦那さんとは同意済みですか?

締切も近く、焦っています😭

• 9月4日
  • ままり

ままり

私は協議離婚の予定で、お互い離婚には同意済みです。私の自治体は11月公募開始なので、10月頭までには公正証書等作成して離婚したいなぁと思ってます!保育園のために離婚早めるのもなんだか本末転倒ですが、どうせするならやっぱり点数高いほうがいいですしね😂

• 9月5日