※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家事・料理

2歳の息子、本当に食べません!プレートにお皿を変え、興味を持ち出して…

2歳の息子、本当に食べません!

プレートにお皿を変え、興味を持ち出して、食い付きますが、食べる量が増えません💦

プレートに乗せるようなお子さんのお料理、教えて頂けませんか?💧💧

コメント

みくる

どんなプレートですか☺️?

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

大きい所と上に二箇所小さいところがあります💦

説明が下手ですいません💦

料理も下手で、なかなか色合いも茶色ばかりとかになってしまって💦💦💦

• 9月3日
  • みくる

みくる

今は手づかみですか?もうスプーンですか?スプーンだと、ワンプレートが食べづらくて少ないということもあるかもしれません。
    わたしは、その月齢でしたら大人が食べるものを洗うことで味を薄めて、なんでも出していました☆

• 9月3日
  • みくる

みくる

これは9カ月の時のワンプレートで、

• 9月3日
  • みくる

みくる

これは2歳3カ月の時のご飯です。
    野菜は基本的に茹でたものをあげていました♡

• 9月3日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

詳しくありがとうございます!!!
    そして、美しい!!カラフル!
    私も頂きたいくらい美味しそうです😭❤️❤️❤️

息子はスプーン、フォーク使って食べます!
    しかし、ほっとんど食べません😭
    気分が乗らないとご飯、2、3口食べて、いらない。
    口に入れても吐き出しちゃいます💦

野菜は茹でるだけで味付けなしですか?

なんの野菜がとかなんのメニューが食いつきいいとかありますか?💦💦

すいません😭😭

• 9月3日
  • みくる

みくる

わたしは2歳くらいまでは、味のついた料理(お肉料理、煮物)と、本当に茹でただけのやさいを両方だしていました。
    お子さんが食べない理由が
    味付けが好きじゃない、食事に興味がない、お腹が空いていない、他に興味が行く、どれに当てはまりますか?

食い付きがいいのはかぼちゃ、いも、にんじん、コーンなどの甘いものでした♡

• 9月3日
  • みくる

みくる

子どもは視覚的影響がとても大きいようなので、色合いよくカラフルになることと、たまにはお野菜を型抜きして星や動物の形にしたりもしていました。

• 9月3日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですね!!

うちの子は食べるより遊びたい!って感じですかね💦
    とりあえずじっと座ってるのが嫌みたいです💦

食べ物は1つ気に入ったらそれしか食べず、何日もそればかり食べ、飽きたらまた気にいる物を探して食べる感じです💦
    気に入ればたくさん食べてくれるのですが、気に入らなければ全く食べません💦

今まで気に入った物は
    お蕎麦、うどん、かぼちゃ、パン、人参、大根、焼き芋、グラタン、ちらし寿司、イクラ。。。
    ですかね💦💦💦

果物はどれも食べてくれません😭😭

• 9月3日
  • みくる

みくる

食事の時間に集中できないのであれば、食卓にお気に入りのぬいぐるみやフィギュアを座らせて、その分のご飯も置いてお気に入りのぬいぐるみと一緒に食事をすると楽しめるかもしれません。
    うちでは、おさるのジョージのぬいぐるみでやりました◯
    あとは、お気に入りしか食べないのであれば、すべてのおかずを少量にして、全て食べてから、お気に入りのおかずはおかわり制にすると、「完食できた喜び」が感じられるかも( ^ω^ )
    このあたりはされたことありますか?

• 9月3日
ママ🧸

ありきたりですが、

野菜食べて欲しい時はお好み焼きやチヂミっぽくします。刻んだ野菜たくさん入れて1口サイズにカット
肉団子も刻んだ野菜たくさん入れてミートボールっぽくしたりつくね風に甘辛味にしたり。
小さなおにぎりにして細く切った海苔で巻いたり。
茹でた野菜最近は食べないので茹でたあとこんがりソテーするとよく食べてくれます。
じゃがいもやさつまいもの素揚げも喜んで食べます😊

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

返信が遅くなり申し訳ありません💦💦

肉団子は鳥ミンチですか??
    おにぎり好きなので、やります!!

じゃがいもとさつまいもの素揚げは生のまま揚げますか?
    茹でてからですか?💦💦

• 9月4日
  • ママ🧸

ママ🧸

肉団子は鳥か豚でやってます☺️👍小さく1口サイズに丸めてます😃
    素揚げは生のままやってます☺️茹でなくて大丈夫ですよ〜切ってそのまま揚げてます✨

• 9月4日