※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校の友達との集まりが大宮であり、電車移動が初めてで不安。子供がいるため希望を伝えづらく、参加返信に困っています。

高校の仲良い人たち数人のグループLINEがあり、近々集まろうと言われました。
みんな住んでいる場所がそれぞれ離れていて新幹線でくる人もいるので、以前から集まる時は大宮なので今回もそうなると思います。
私の家から大宮までは電車で50分程で乗り換え1回あります。
大宮までの電車はいつも混んでいるし、出かける時は近場を車で行くくらいでまだ娘と電車に乗ったことがないので不安です。
だからといって子供が生まれたから会いに行かせてと言われたわけではなく久しぶりに集まろう!という感じなので場所を私の都合に合わせてもらうわけにもいかないし。。お店も子供がごろ寝出来るようなところがいいけど大人数でそんな希望言いづらいし。。
みなさんだったら行きますか?いつ空いてるか聞かれていて空いてないとも言えず、子供がいるから行けないとも言えず返信出来なくて困っています。

コメント

ちあち

私なら、子供を預けて行くか、行かないかの二択ですかね👌

• ママリ

ママリ

そうですよね💦預けてまで行くのもという気持ちになってしまうので断ろうかなと思います😣

• 9月3日
  • ちあち

ちあち

私は預けて行くのありだと思いますよ!
    たぶん子供連れて行ったら、のんびり話せないと思いますし。
    みんなに気を遣わせるのも気まずいなぁと💦

たまには女子会も良いですよ😊リフレッシュも兼ねて👌

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣💦ただ産後娘にまだ会っていない人もいて会いたいと言われているので、私だけ行ったら娘にも会いたかったのにと言われてしまいそうで😂

• 9月3日
  • ちあち

ちあち

娘さんにも会いたいとは思いますが、それ以上にくぅさんに会いたいのではないですか😊?
    うちも今3ヶ月の娘がいますが、家族で食事に行くときでさえ、座敷で個室で〜と探すのでお店選び大変ですよね💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですかね?😢ありがとうございます😭
    大変ですよね😔💦私も座敷で個室のお店探しても近くになかなかないのでほとんど外食してないです😭

• 9月4日
MAME

仲のいい友達なら、事情を話せば分かってくれると思うので、
不安があるなら、私は今回は見送らせてもらうと思います!
今回は子どももまだ小さいからやめておくねー
また次の機会には参加させてね!
って言うのではダメですかね?

• ママリ

ママリ

幹事をやっている子は子供がいるのですが結構アクティブな子で、半年過ぎてれば普通に出掛けられるんじゃない?!と思われてしまいそうで💦考えすぎですかね😂

• 9月3日
  • MAME

MAME

くぅさんに負担がないようにするのが一番いいと思いますよ(^^)
    今回断ったことで、関係が崩れてしまうような仲なのでしょうか?
    くぅさんが行きたい!って思って行くのならいいと思いますが、質問の内容からすると、参加したい気持ちよりも不安の方が大きいのかなぁ?と思いました。
    焦らなくても、また集まれるようになる時期は来ると思いますよ♡
    くぅさん自身がみんなに久しぶりに会いたいなーと思うのでしたら、場所とお店とを自分で探して、
    ここのお店はどうかなー?と聞くとかはどうでしょう?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭MAMEさんのおっしゃる通りで、正直行きたい気持ちより不安の方が大きくて💦やはり今回は断ろうと思います😣

• 9月4日
ぬー

仲良いのならあまり遠慮しなくてもいいのでは、、、?

まずは子供いるけど大丈夫か聞いてみたらどうですか?☺️

大丈夫だったら、まだあんまり遠出したことないからもしよかったらここら辺でもいい?とかすぐ帰るね!とか言っとけばあとは誰かフォローしてくれるんじゃないですかね🥺

• ママリ

ママリ

仲良くしていたのですがなんだかんだ気使ってしまうのかもしれません💦
    まだ時間は決まってないのですが、私に合わせてランチになるより、きっと久しぶりに集まって飲みに行きたいんだと思うので私が来れなくて飲みに行く方が良さそうと思ってしまいます😂

• 9月3日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

ちょこちょこ集まる中なら今後の為にもきちんと言っておいた方が良い気もしますが…🤔💭

他にお子さん連れの方は居ない感じですか?!
お店を予約する幹二的な子が居るならその子に子連れで行くことになるからお座敷とか個室とかが良い等希望伝えると良いと思います😁
子供が居ないと細かいところって気が付かないし自分でどんどん発信してくのが相手的にも有難いと思いますし✨
それか、集まる駅が決まってるならホットペッパー等で自分で子連れで行きやすいお店調べてここが良さそう!等と伝えるとより良いかと😌

もし電車とか不安なら子供もまだ小さいし今回は見送るね!また次回誘って!と断っても全然良いと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

その中の数人は産後に会いに来てくれたりしましたが、このグループで集まるのは年に1回あるかどうかという感じです💦
    幹事の子は私の娘より大きい子が二人いるのですが新幹線でくるので多分旦那さんに預けて一人で来るんだと思います😣
    断ったらどう思われるんだろうと考えてしまいますが不安の中行くのも疲れてしまうので断ろうかなと思います😭ありがとうございます🙇🏻

• 9月3日
ママリ

ほかのメンバーにはママはいないんですかね?それだと多分、言わないと気付いてもらえない事がほとんどだと思うので今回は子供が小さいからと遠慮するか、自分でお店の設定を引き受けて自分のいいようにするか...ですかね?

• ママリ

ママリ

幹事の人は子供が二人いるので分かってくれるかなと思っていましたがやはりこちらから言わないとだめですよね😣周りからしたらその子は子供いても来れるのに(多分旦那に預けてくるのだと思いますが…)私は行けないの?と思われてしまいそうで断りづらくて💦

• 9月3日

私だったら、久しぶりに友達に会える時に子供がいたら満喫できなさそうなので、子供を預けられるなら行きます!

他に子連れ参加の人はいるんですか?
それによってだいぶ変わってくると思います💡

• ママリ

ママリ

そうですよね💦でも娘に会いたいと言われたので私だけ行ったら娘に会いたかったのに〜と言われてしまいそうで😞本当に会いたかったら産後個別に会いに来てくれると思うので社交辞令の言葉かもしれませんが😂
    子供がいる子は一人いますが多分預けてくると思います😫いてくれればまだ気が楽なんですが💦

• 9月3日
👦🏻👧🏻

高校の子の集まりってなったらやっぱりみんなの仕事終わりになるのでいつも息子預けていってます!といっても年2.3回くらいですが😂

そのグループの個人で遊ぶ時はランチの時間とかで連れてったりしてるので、娘さんに会いたかった〜とか言われたらまた今度ランチしよー!とかで良いと思います!

預けて行くのに抵抗があるなら子どもがもう少し大きくなってから参加させてー!とかですかね!

• ママリ

ママリ

仕事している子たちだとやはり仕事終わりの夜になってしまいますよね💦
    息子さんが何ヶ月くらいの時から預けていましたか?😊
    なるほど!そうですよね!今回は断って、今は娘を連れて行って近場でランチできる子と会おうと思います☺️ありがとうございます!

• 9月4日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

うちの子今では怪獣ですがほんと手がかからず人見知りもなくだったので、(笑)
    母が保育士で安心!っていうのもあって多分2ヶ月頃から旦那と2人で外食〜、とか7ヶ月頃には預けて結婚式出席とか普通にしてました!
    全然平気だったよ〜って言われてこっちが寂しいくらいでした🤭(笑)

• 9月4日