※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半~3歳の女の子の外出時のトイレ事情について、補助便座の使用方法について相談しています。

2歳半~3歳過ぎくらいの女の子で、トイトレ中、もしくはトイトレ完了済みの方!!

外出時のトイレ事情についてなんですが、どうやってさせてますか??

子ども用の小さめなトイレがある所や、補助便座置いてあるところならいいですが、大人と同じトイレしかない場合……

普通にトイレに座らせてさせてますが、お尻が落ちそうで危なく、娘もちょっと怖いみたいで、小出しに出したり途中で止めちゃってまたすぐトイレ、ってなる事が多いです💦(落ちないように支えてあげたりママにぎゅっとさせたりしてます💧)

携帯用の折りたたみの補助便座が気になってるんですが、使ってる方いますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が座って前に抱っこするような形で座っても怖いですかね??😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人で便座に座るって事ですか?!😳😳

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです笑 うちの子それで出ることあります💡😅

• 9月3日
ひーこ1011

うちも怖がってました。
そして大人トイレならしない!と我慢。
でも我慢の限界を迎えてオムツの中ではしたくなくて大人トイレでしました!
その時にすごく褒めたら自信がついたようであんなに嫌がってたのに嫌がらなくなりました✨

補助便座ないと本当に不便ですよね😓

池

トイトレ中に携帯用の折りたたみ補助便座使ったことあります。
あくまでうちの娘の場合の話なので参考までに…
娘は結構神経質で慎重な性格で、折りたたみ補助便座を使うとトイレによってはグラグラしたりがたつくのを嫌がり1度使っただけであとは使いませんでした。

その後は自宅でも補助便座を何種類か使いましたがどれも本人がしっくりこなかったようで、普通の大人の便座に、タンク向きに座らせたのが1番本人の体勢が安定して幼稚園入園までそう座って排泄しました。
今は入園後なので普通に大人が座る向きに座って排泄しますが、外出先のトイレではズボン、パンツを膝下まで下げてから片足だけズボン、パンツから出して床に足付けないように気をつけてすぐに靴を履かせます。それからトイレに座らせてやや前傾姿勢に座ってもらって排泄させてます。手は便座につかまってねと声掛けてますが外出先のトイレでは衛生面が気になるので私につかまってもらったり。
うちはこれが一番うまくいってます💡