※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
子育て・グッズ

1歳の息子が自我を表し、ベビーカーや食事での行動に悩んでいます。関わり方やアドバイスを求めています。

1歳の息子についてです。

1歳になった途端、自我が芽生えてきたのか
ベビーカーを嫌がる。
すぐに怒る。泣く。
ご飯屋さんでも机に登る、大人しく座ってることなんてほぼなくなりました。
無理に座らせようとすると叫びます。
ご飯もプレートひっくり返す。
ご飯を持っては捨てる。投げる。
ショッピングモールはハイハイで
どこまででも行ってしまいます。

こんなもんですか?
覚悟はしていたものの、急に来ると
私の心がついていけず悩んでしまいます(笑)

ちなみに、バイバイやはーいはできますが
(やらない時もあります)
いただきます、ごちそうさまはできません。
1歳0ヶ月だとこんなものなのでしょうか?

どんな息子でも可愛いですが
私の関わり方が悪いのかもと思うと( >_< )
もっとこうした方がいいよとか
こうしたら良かったなど経験がある方
教えてください(*^-^*)

子それぞれというのは重々承知した上での質問ですので
厳しいお言葉はやめてくださると幸いです。

コメント

普通だと思います!大人しめの子供だとあまりこうはならないとは思いますがうちの息子も完璧にコレでした!おんなじことしてました😅今でも机よじ登ろうとしたりご飯に集中できなくて立ち上がろうと叫びますよ。1歳8ヶ月です。

• cak

cak

コメントありがとうございます!
    やはりそうなってくるんですね😂成長している証と思って今は我慢ですね😭

• 9月3日
ママ

そんなもんだと思います!
うちの子も1歳すぎたあたりから気にくわないことがあると、おもちゃは投げるわ、手を振り回してわざと床や机を叩いたりするわで、外食も落ち着かないことの方が多いです😂
買い物はカートに大人しく座っているかと思いきや、飽きてくると椅子のところで立って抜け出そうとします😂

もう、本人が飽きないようにビニール袋の風船あげてみたり、外食はボーロを持ってって時間稼ぎしたりしてます😂
1歳半過ぎましたが、今でも落ち着かない時は落ち着かないし、多分身体も動かしたい時期で仕方ないんだろうな〜と思ってます!
でも、本当にダメな時は本人が暴れようが注意するようにしてます☺️注意された時に物を投げるのは、言葉で自分の怒りや悲しい気持ちを表現できないかららしいので、投げる直前に止めて、「かなしかったね〜」って共感するようにはしてますが、今のところ言葉もあまり出てないので投げるのは変わらずです😂

• cak

cak

わーーー、一緒ですね😂😂
    少し前まではご飯食べるのも大好きで、ずっと座って食べてたのに急に叫ばれたりするようになって、戸惑いが隠せません(笑)
    ここにきて外出が怖くなってきています😭

少しずつ成長していると思って、私も割り切るところは割り切ってやってこうと思います!😭✨

• 9月3日
アスティー

普通だと思いますよ。
うちも1歳になったばかりの息子がいますが、それはもうじっとなんてしていないし、抱っこしていても暴れます。
外食なんてめちゃくちゃ大変です。
嫌な事があると泣き叫ぶし物投げるしなかなか激しいですよ。
それも成長の証と言い聞かせてイライラしないように踏ん張ってます😅

• cak

cak

やっぱりそうなってくるんですね😂
    出先とかにいて、我が子が暴れ出すと他の子がすごくお利口に見えるし、大丈夫かと思ってましたが、少し安心しました!

これからもっと大変なことが待ってるだろうと心に刻み
    おおらかな気持ちで私も育児頑張ろうと思います!⭐️

• 9月3日
べっさん

うちも1歳になったばっかりですが、ここ最近
うちも同じ感じですよー。

もうそうなってしまったら漫才の様になんでやねん‼️って面白くつっこんだり、
そーかそーかって同情してみたりと、乗っかるしかないなって楽しんでます。

多分外行ってもわかってくれる方は広い心で見てくれてると思うし、同じ様な子供さんいたらママ頑張れ〜って思います!

一緒に頑張っていきましょう!

• cak

cak

一緒に楽しむのって大事ですよね🥺💗
    オムツ替えも毎日格闘の日々ですが、そんな時こそ楽しく頑張ろうと思います(*^-^*)

コメントありがとうございました!返事が遅くなりすみません💦

• 9月10日
きっく

まさに、、。うちの子も一歳になって、急に自我出てきて、泣き叫んだり、物投げたり、、。今までそんな事なかったのでびっくり。そして、その対応にめちゃくちゃ疲れる。😅これが成長かと思いながらも、今日外出して大変だったのでめちゃ共感しました。笑

• cak

cak

こんな急にくるものか。というくらい、いきなりだったので私もびっくりでした😱
    どんなことでも成長と受け入れて、1つずつゆっくり教えていってあげれたらと思います!

返事が遅くなりすみません💦
    明日からも頑張りましょうね!🥺✨

• 9月10日
ちゃーなみ

ご飯やさんは、うちの子連れて行ったことありません💦月齢小さい時からなんだか落ち着きがなく、とてもじゃないけどランチとか夜ご飯食べに連れては行けませんでした。
自我もだいぶでてきましたよね!うちはバイバイもはーいもいただきますも、ごちそうさまもできません💦
そのうちするようになるかなぁと見守っていますが…☺️
ほかの子が出来てるの見ると不安になりますよね!でもうちの子より出来てそうだし自信持ってくださいね☺️

• cak

cak

そうだったんですね💦
    我が子は逆に、ここまであまり手のかからないというか、外でも大人しくしていてくれたので、1歳になった途端のはじけ具合に私がついていけず(笑)我が子は我が子なりの成長を見せてくれていると受け止めて、どんなやんちゃも今は受け入れていこうと思います😭✨

返事が遅くなりすみません💦
    心優しいコメントありがとうございました☺️

• 9月10日