※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後半年前に人混みは危険か相談。友人との会うタイミングについて悩んでいます。

1ヶ月半の赤ちゃんのいるのですが、
友人から、100日すぎた頃に、会おうと言われました。
私は、できれば半年すぎてからが良いなと思いつつ、断れなくて、完全に首がすわってからにして、人混みを避けたいと言ったら、生後半年は、母体からの免疫があるから、自分の子供は外に連れ出していたと言われました。
私は、生後半年以内なら、人混みでも大丈夫とは決して思いません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ぽんた

100日過ぎた頃だとちょうどインフルエンザ流行る時期じゃないですかね(゜゜)?
半年以内の子だって病気になりますし、その辺理由にして拒否していいと思います(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

一般的には1ヶ月過ぎたら外出okですよね🐰
首すわり前は確かに大変なので個人的には3ヶ月以降が理想です😊
娘の時は、そのくらいから飛行機乗ったりしてました❤️

ママリ

人混みの中連れていくのが大変とかなら無理して行くことはないとは思いますが、赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ?
むしろ100日で11月?半年は2月頃ですか?
私だったら2月の方が寒いし、インフルエンザとか気になるので100日頃が駄目なら3月以降に会います。

🌈

たしかに免疫はありますが私は1ヶ月検診終わってから外出してたら2ヶ月半くらいで風邪引かせちゃいましたよ〜😂
これからインフルの時期ですし人混みは避けた方が良いかなと!

ハルノヒ

うちは、上の子も下の子も生後2ヶ月くらいから積極的にお出かけしてました。上の子が初めて風邪をひいたのは、生後7ヶ月、下の子は4ヶ月でした。生後半年以内で、母体からの免疫最強と言われている時期でも、病気をもらう時はもらいますし、もらわずに済む場合もあります。なので、そこは親の方針というか…判断でいいと思います。
ただ、あまりに長くお出かけを制限しちゃうと、だんだん苦しくなってきませんか?子供を病原菌から守れるかもしれないけど、いい刺激からも遠ざけることにもなりますし…。
夏生まれだと、生後半年の頃ってかなり寒くなってますし、お出かけデビューとしては生後3〜4ヶ月で首が座ってきて秋の過ごしやすい気候の時がベストなんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

3ヶ月にもなれば外の世界も見せたいと思って結構お出掛けしてました😅
娘は8月生まれですがクリスマスもイルミネーション見にいったり、プレゼントを買いにショッピングモールにも行きました!
心配なら家に来てもらうのはどうですか?
わたしならリフレッシュも兼ねて友達に会いたいところです(*^◯^*)
気にしすぎてたらどこにも行けないです💦

にゃんこ

どちらの意見もわかりますが冬だとなおさら怖いですもんね😭
私も怖くて外に出したくないです💦
でもいま思うと子供が1歳になって歩くようになり動き回って、じっとしてないのでゆっくりご飯も買い物もできません。外に出掛けづらくはなりました💦色んなところ触りまくって怖いです😱😱
もっと歩かないうちに友達とゆっくりランチしたりお出かけしておけばよかったと思うことあります😭

今でも感染症などを考えるとお出かけする場所によってはお断りすることあります!

お出かけするのであれば、
行き慣れている近場で、除菌シートや手ピカジェルなどを持ってお出かけします✨