※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

先週火曜の8月27日、2人目出産しました!予定帝王切開で、1人目の緊急で…

先週火曜の8月27日、2人目出産しました!
予定帝王切開で、1人目の緊急では陣痛を経験してからの帝王切開だったので、今回はどんな痛みがあるのか…と不安ではありましたが、痛み止めの点滴や薬でコントロールしてくれたおかげで傷口も後陣痛もそこまで長引くことなく経過良好だったと自分でも思います。

よく寝てくれる子で、飲んだら寝るを2〜3時間ごとに繰り返していてちょっと眠いなーくらいでほぼノンストレスで過ごしてました!

が、産後3日目の夕方くらいから急に血圧が高めになりました…
妊娠期間中は高かったことはなく、後期に少し高いこともあったけど測り直したら正常。元々緊張しちゃうのもあるし…浮腫は中期くらいから足も手もありましたが、尿たんぱくはマイナス。

きのう退院できましたが、きのうも130台。
来週も病院行くので、それまで朝夕測ってメモして持っていくことになりました。
病院よりは正常値なことが多いですが、やはり130台が出ることもあります。

今日は朝から頭痛もあり、元々偏頭痛持ちなのもあってドキドキ。完全母乳で、夜中3、4回授乳に起きたり、気をつけてるとはいえ授乳の姿勢で肩こりもあるかもしれません。

産後なのでナーバスになっており、もし私になにかあったら…など色々考えて不安になってしまいます。
今は実母の手伝いがあり、本当に2人目のお世話くらいしかしてないので、実母が帰ってからは、家事、保育園送迎、旦那が不規則勤務で夜勤などもある仕事のため、いない日もあり、お風呂1人で入れられるか、上の子との関わり方など、一気にやることができ、自分にできるのか考えると不安だし、でも周りのママさん達も当たり前にやってるし、たぶん大丈夫だろ〜と思える自分もいます。

不安感から血圧高くなってるだけだろうか…

産後急に高くなった方いますか?お腹も空くし、お菓子も食べたいけど血圧上昇が怖くて色々気にしちゃいます…

ちなみに妊娠前から肥満体質、今回はプラス4キロ体重増え、産んでマイナス6キロですが、まだ肥満傾向です。

コメント