※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pa
ココロ・悩み

友達が子供嫌いだと言っていたが、妊娠して報告があった。その友達の変化にイライラし、自分を責めている。友達との関係が難しい。

とても自己中心的な悩みです。
こんな自分に嫌気がさしてしまって。
誰にも言えないので吐かせてください。

以前投稿した事があるのですが、私には子供が大嫌いな友達がいます。
私の妊娠中にも、「子供って日本語喋らないから訳わからんし、よだれ垂らして汚い。犬猫以下の妖怪だ」と何回も言ってきました。
私以外にも妊婦さんの前で子供嫌いを猛アピールしてました。
その時も今もですが、子供嫌いを責めるつもりはありません。個人の自由です。
しかし、不妊治療して念願の子供を授かった私に言うべきなのか!?となんとも言えない怒りが込み上げてきて、当時ココに投稿させてもらいました。
皆様からの暖かい言葉に救われた記憶があります。

あれから2年経ち、その友達が妊活して妊娠しました。
私はただ今2人目妊活中で、人の妊娠報告に敏感になってます。1人いるのに贅沢ですよね、、、
それでも他の子からの報告には、おめでとう!と思うし、私もあやかりたいなーって思うんです!
でも、この友達だけは喜べません。
あれだけ妖怪だと言ってたのに、妊活するんだ。と。
月日が経って心変わりしたのかもしれませんが、私はあの時言われた言葉達を忘れる事はできません。
さらに、報告を受けてどこにぶつけたらいいか分からない程のイライラがあります。
こんな私に2人目は来てくれないかな?って自分を責めてしまいます。
自分の性格が悪すぎて辛いんです。
共通の友達が居て、その子と距離を置くにも定期的に会う事は避けられません。
どうにか態度に出ないようにしてるのですが、素直に笑えないんです。
ダメですよね、、、

長々すみません。

コメント

私も不妊治療中にひどい事を言われた記憶があるので、お気持ちよく分かります。
そんな事言われたら誰だって喜べないですよ💦
酷すぎると思います…
私も言われた人とは共通の友人いましたが、縁を切りました!
色々、友人伝いでも私の事が知られるの本当に嫌なので共通の友人には訳も話して理解してもらいました☺️
あとはSNSとかもなるべく共通の友達がいないようにしてます!

• pa

pa

ありがとうございます😭
    もぉ本当に震えるくらい嫌で。なんでこんな気持ちにならなきゃならないのか、、
    酷い事を考える自分が嫌でした。
    彼女は自分の言った言葉は忘れてるかもしれません。だから私に妊娠の事を凄い聞いてくるんです。他の人に聞いてほしいと伝えました。
    共通の友達にも話してみます!

• 9月3日

退会ユーザー

全然paさんは悪くありませんよ!!
    普通の方でも言われたら引くと思います💭
    ましてや、不妊治療で辛い思いしてる時に言われたらトラウマです!
    私も当時言われた言葉が未だに忘れられなくて頭にずっと残ってます。
    無理して付き合ってストレス溜めたら、体にも心にも良くないです😭
    それは可愛い息子さんとご主人が一番嫌だと思うので、共通のご友人にはお伝えした方が楽になれますよ☺️✨
    全く悪くないので、ご自身の事を一番にしてくださいね🥺

• 9月3日
  • pa

pa

涙が出てきちゃいました😭
    本当にありがとうございます。
    そう。トラウマなんです。未だに言われた時の場所や表情ははっきりと覚えてます。
    聞いてくださって、優しい言葉をかけてもらって、
    お陰で心が落ち着いてきました。

• 9月3日

私だったら「妊娠したの??おめでとう!前に汚いとか犬猫以下の妖怪だって言ってたのに妊活成功したんだね〜☺️無事に産まれるの楽しみだね💓💓」
って直接その方に言うと思います。というか絶対言います☺️笑

• pa

pa

コメントありがとうございます😊
    その案!!
    頭の中で何回も想像しながら練習してみました!笑
    嫌味の1つも言ってやりたい!と心の中では思ってるんですよね私も。
    きっとまたやり場のない気持ちになる時が来ると思うので、その時はこの手も準備しておきます!
    ありがとうございました😊

• 9月3日