※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

3歳半の娘が幼稚園でトイレに行けず、外出先でもおしっこができない悩みがあります。漏らすことはないが不安です。ウンチはトイレでできず、時間が解決するか心配です。解決方法はありますか?

3歳半の娘なのですが、4月から幼稚園通い始めましたが、その時は完璧オムツでした💦幼稚園でもオムツにしてトイレには行けませんでした。
でも、6月頃?から家ではおしっこ完璧に出来るようになりました!なので、日中はずっとパンツで過ごしています☺️幼稚園でもパンツで行っています。
が、幼稚園ではトイレに行っても出ないようで…家に帰るまでずっと我慢しているようなのです💦幼稚園でもトイレには入るのですが、おしっこは出ないようで我慢?してるような感じで家に帰るとすぐトイレに入っておしっこします🚽
だけど、漏らすことは一度もないのでいいかなとは思うのですが、幼稚園でもしてほしいです。それと、出先でもトイレに入っておしっこすることが出来ません💦1,2時間なら家で🚽行ってから出掛ければいいですが、半日とか出掛けても漏らすこともなく、トイレに行きたいとも言わずトイレに連れて行くと、出ない!と泣き始めます💦

本人は大丈夫と言うし漏らすわけではないけど、このまま出先で出来ないのも不安で…何かいい方法ありませんか?😿
それと、ウンチはトイレでは出来ません…オムツでしか。何を言ってもオムツでしか出来ません💦踏み台もあるし、シール作戦も上手く行きません。。
時間が解決してくれますかね?😖

コメント

咲や

息子曰く、トイレが怖いそうです
家のトイレは怖くないと分かったのでトイレで出来ますが、旦那の実家やイオン等のトイレは怖がってなかなかやりたがりません😅
恐らく娘さんも幼稚園のトイレが怖いから出来ないんだと思います
これは慣れるしか無いですね😂

息子はウンチはパンツの中でする事が多いのですが、そのままトイレに座らせれば残りはトイレに出るときあります
そうやって慣れさせて、時々ウンチ出る前に教えてくれる事が増えました

• さっこ

さっこ

娘も怖いと言ってました💦
    慣れる日ってくるんですかね?😖
    幼稚園なら毎日行くから慣れるかもしれないけど、イオンとかのトイレは頻繁に行くわけではないから、どうかなーと思ってしまって💦

ウンチの時は、ウンチするからオムツに替えて!と言います。なので、トイレに誘うのですが、嫌がって泣いてしまいます😔
    ウンチのときは、トイレが怖いというのですが、おしっこの時とどう違うのか分からなくて😔

• 9月3日
  • 咲や

咲や

踏ん張るのが難しいからですかね😅
    足がつかないと怖いらしいです
    息子は手すりと補助便座、踏み台がついたカリブの補助便座使っているので、私の手を握りながら踏ん張ってます

• 9月3日
  • さっこ

さっこ

踏み台は使ってて、おしっこするときも足届いてるんですが、踏ん張るまで足がつかないからですかね?😭
    それだと、どれだけ先になるのか…
    難しいですね😖

• 9月3日