※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべび
お金・保険

子供用貯金や夫婦貯金の金額や学資保険について教えてください。保育園や小学校の費用も知りたいです。

貯金について質問させてください!

いま妊娠5ヶ月で毎月2万ほど子供用に貯金してます。
子供が産まれたら、月に3万貯金する予定です。
学資保険はまだあまり勉強できておらず入るかどうかも決まっていません。保育園や小学校に入学する際にどれくらい費用がかかるのか全然わからないのですが、

皆さんは、毎月子供用貯金(学資含め)と夫婦貯金それぞれどれくらい貯めていますか??
また、保育園に入園する際にかかる大体の費用も教えて頂ければ幸いです😢

コメント

m&m

1つ入学するのに 10万かかります☺️

保育園だとそんなにかからないかな?
布団など準備物がかかるくらいですね

保育園だと 五万くらいで揃うと思いますよ✨

ママリ

保育園入園の際の費用は園にもよるかもしれませんが、うちは1万円くらいでした。
お昼寝布団と雑費とPTA費です!

うちは子供2人なので教育資金用に保険も含めて月々10万ほど貯めてます。
夫婦の貯金は家のものという事でしょうか?
そちらは今は月々いくらとかでは貯めてません。
とりあえず教育資金の準備を先にやってます!

リオ

学資保険で1万くらいと、児童手当、あと毎月出生体重貯金をしてます!
保育園入る時は全然かからなかったような…うちはお昼寝セットはいらなかったのでタオルケットを数枚買ったくらいです!

毎月いくらと決めておらず、大学資金用に1000万は確保してます!18歳までにこれを貯めようとすると月5万くらいですね。

保育園ですが、入園準備は制服や体操服などの指定用品、お昼寝布団などで8万くらいでした!保育料や習い事月謝だけで月5万はかかってました。

小学校は10万くらいだったかな。中学校からは公立私立でかなり違いますね。

• べべび

べべび

もう1000万も確保してるんですね😭すごい
    保育園入園はそんなにかからないんですね!!
    小学校が貯めどきでしょうか、、

• 9月3日

退会ユーザー

小学生もいつから塾に通わせるかによりますが、習い事を続けさせたり、共働きだとキッズケータイ持たせたり、お小遣いあげたり、、

なのでわたし個人の考えですが、保育料が安くなる2歳から塾に本格的に通う小3くらいまでが貯めどきだと思ってます!現に1000万はそのときに貯めました!

• 9月3日
  • べべび

べべび

大体6年くらいで1000万も、、😭すごすぎです💦
    家族貯金は別で貯めていますか?

• 9月3日

退会ユーザー

もともと運用しておこうと思っていた500万があったので、それ以外の500万を1年100万ペースです!
    保育料やら習い事やら大学受験までのお金は家計から出すつもりなので、年間350万以上は貯めていて、そのうちの100万が大学資金用って感じでした!

• 9月3日
空色のーと

うちは、1年に50万~55万ほど子供用に貯めてます😊

夫婦の貯金は500くらいで、あとは株や保険貯蓄合わせると1000万くらいになりますね‪‪✩.*˚

保育園のお金は、うちは幼稚園なのでちょっと分からずです‪‪💦‬

小学校は10万くらいと噂で聞きました!

• べべび

べべび

お子さん2人分で55万ほどでしょうか👦?
    株と保険の方で500もあるのすごいですね!!
    参考にします\(^^)/

• 9月3日