※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

上の子はセルフねんねできた経験あり。下の子もセルフねんねさせたいが、泣いても放置するしかない?

セルフねんねできる赤ちゃんのお母さんにききたいです!

二人目があと一週間で2ヶ月になりますが、上の子もいるのでセルフねんねしてくれたらなーとおもってます。
いまの寝かしつけは、下の子に寝かしつけのミルクをあげたら、そのままリビングに放置して、上の子と寝室でスキンシップしたり絵本を読んで入眠にはいります。
上の子にねんねだからね、下の子をだっこでねかすよと伝えて、下の子を寝室に連れてきてだっこゆらゆらして寝かしつけてます。下の子を寝室につれてくるときにはギャン泣きになってます。

これでもいいんですが、セルフねんねしてほしい。。
上の子は離乳食が落ち着いた8ヶ月ごろにネントレしてセルフねんねができるようになりました。
やはり泣いてても放置するしかないですか?

コメント

mini

うちの下の子は勝手に寝ます。二人一緒に泣いた時に何度か放置になったことはありますが、ねんトレとして泣かせっぱなしにした事はないです🤔生まれた時から寝るのが上手な子で、上の子の寝かしつけをしていたらいつの間にか寝ていたっていう感じです😊
生後1ヶ月の時は上の子の寝かし付け時間に下の子は寝ているよう調整をしていました🙂セルフねんねするようになったのは3ヶ月位からでしたよ😆
ねんトレとしてやるなら自分で眠る力をつけるため泣いてても放置して自力で寝るようにするしかないのかなぁと思います😭

• ローリングたま

ローリングたま

すごいですね!!
    とくにネントレしてなくてセルフねんねできてたんですね。
    うちはたまに昼間は勝手に寝てますが夜は機嫌がわるいです💦💦
    そうですよね、放置しかないですよね💦💦
    昨日もギャン泣きで放っておきましたが、15分でこちらがギブアップ💦

• 9月3日
  • mini

mini

赤ちゃんって低月齢の方が寝るのが下手みたいなのでもう少ししてからやってもいいのかなとは思います😊2人育児の最初の2ヶ月は本当にしんどかったですけどね😭
    寝返りとかずり這いとかし始めると活動量が増えるので体が疲れて寝やすくなるんじゃないかなと思います🙂

• 9月3日
  • ローリングたま

ローリングたま

なるほどー!活動量多くなった頃からにしようかな。。
    寝返りはもうするんですけどね💦
    ほんましんどいですね。。いつ楽になるのやら。。

• 9月3日
ゆめ

うちは最初に下の子を沐浴して終わったら私がお風呂はいってあがったら授乳してその間に上の子がパパとお風呂です。
上の子がお風呂中に下の子の授乳が終わって寝室につれていきます。まだ起きてることが多くて布団におくと泣きますがひたすら手を握ったりとんとんしたりで抱っこはしません。

下の子の寝かしつけ中にパパが上の子をドライヤーしたり歯磨きしたりで下の子の寝かしつけ始めてから1時間後くらいに上の子が寝室にきます。
下の子が寝ててもまだ泣いてても10分くらい上の子とスキンシップをして時間になったら上の子に声かけてまた下の子の寝かしつけです。10分も相手せずに泣かせておけばかなり疲れてるのでその後の寝かしつけはけっこうすぐに寝てくれます。

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    あたしの寝かしかたと似てる気がします(*^^*)
    でもだっこで寝かしつけではないんですね!
    その寝かしかたでどのくらいで寝ますか?
    うちは旦那の帰りが遅いので上の子のケアに時間を割きたくて、上記のような寝かしかたでどうにかやってます。
    15分くらいは下の子は泣きっぱなしです。それで泣きつかれて寝てるときもあれば、寝てなければ抱っこでだいたいすぐ寝ます。
    でもトントンや添い寝でねてほしいところです(>_<)

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

下の子と二人きりだったら30分くらいでほぼ寝るんですが上の子がくるとやっぱり少ししゃべったり上の子が我慢できず一人で歩き回ったりするのでそうすると1時間近くかかります🙍

パパが帰り遅いと辛いですね💀

• 9月3日
  • ローリングたま

ローリングたま

わかりますわかります!
    上の子元気いっぱいだし、下の子にちょっかい出すし💦💦
    下の子を10分くらい泣かしておくっていうのは寝室で上の子がいるところでですか?

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

そうです!
    そのときはまだ上の子とおしゃべりとかしてる時間なので!
    最近は上の子の方から『下の子泣いてるからママとんとんしていいよ?』と気にかけてくれるようになりました!

• 9月3日
  • ローリングたま

ローリングたま

優しいですね✨✨
    うちの子ももう3才なので下の子が泣いていると気にかけてくれます(*^^*)
    今日は下の子の背中スイッチがひどくてなかなか寝かせられませんでした💦

• 9月3日
はる

うちはひとり目なのであまり参考にならないかもしれないですが、、泣いたまま放置する、もしくは泣いたら抱っこして寝ちゃう前に布団に下ろす、また泣いたら抱っこするを繰り返していたらうちの娘はセルフねんねを覚えました😴✨

• ローリングたま

ローリングたま

なるほど!寝る前におろすんですね!
    こちらの根気もいりますね😂
    何ヵ月ごろ、どのくらいの特訓でセルフねんねできましたか?

• 9月3日
  • はる

はる

上のお子さんもいるとなるとこれもなかなか大変ですよね😭
    2ヶ月弱の頃に始めて、私はギャンギャン泣かせる方法はとらずゆるくやっていたので半月くらいだったかなと思います☺️

• 9月3日
  • ローリングたま

ローリングたま

もしネントレするなら旦那も巻き込まないと無理です💦でも旦那の帰りが遅いんですよね。。つらい💦
    半月!めちゃはやいとおもいます!
    そのやり方の寝かしつけの所要時間もだんだん短くなりましたか?

• 9月3日
  • はる

はる

旦那さんの帰りが遅いの辛いですね😭😭

所要時間、どんどん短くなりましたよ!最初は1時間くらいかかってたのですが、だんだん30分くらいになり、置いても泣かなくなり、何もしなかったらひとりで寝るようになりました😴✨

• 9月4日
  • ローリングたま

ローリングたま

お返事遅くなりすみません。
    すごいですね!
    明日で2ヶ月ですが、結局まだネントレしてません。
    最初一時間ほどかかったとの子とですが、寝るのがおそくなるので早めに寝かしつけにはいってましたか?昼寝もそのやり方でされましたか?
    土日も徹底してそのやり方でしてましたか?

たくさん質問すみません💦

• 9月9日
  • はる

はる

お風呂に入れるのが19時だったので寝かし付けの時間は特に早めたりしてませんでした!
    昼寝はだいたい4回するのですが、朝寝とお昼寝1回ずつはセルフねんねで、朝寝が2回必要な時と夕寝は抱っこ紐使ってます😊
    全部セルフねんねしてくれたら嬉しいのですが、少しずつしてくれるようになればいいかなと思って昼寝はゆるーくやってます!
    土日も同じやり方です(^^)

• 9月10日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    うちも朝寝夕寝は上の子の保育園送迎の抱っこ紐のなかです。
    今日から始めようと思いましたが、昼寝は授乳中ねてしまいました。
    そういうことなかったですか?

• 9月10日
  • はる

はる

授乳中はとにかく寝落ちさせないように寝そうになったら乳首離したり足の裏くすぐったりしてました!今は寝落ちしちゃうことは滅多にないです😊

• 9月10日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    昨日夜旦那とやってみましたが、泣きに泣いて二時間しても寝なかったため諦めました💦うちの子には難しいのかもしれません😂

• 9月11日
  • はる

はる

そうだったんですね😭
    ちなみに寝る前のルーティーンとかはなにか決めてますか😊?毎日同じ流れをしてあげると赤ちゃんは安心するみたいで、セルフねんねの手助けになると思います!
    うちは最初抱っこして下ろしてを繰り返してましたが、ルーティーンのおかげで同じくらいの時間に眠くなるようにはなってました😴

• 9月11日
  • ローリングたま

ローリングたま

ルーティンはお風呂、薄暗い部屋で寝かしつけの授乳、先に上の子の寝かしつけ(その間下の子は薄暗いリビングで泣いてる)、上の子がほぼ寝たらもしくは下の子を連れてきていいといったら下の子を寝室に連れていって寝かしつけです(>_<)
    ネントレで下の子が泣くので上の子を寝かせてから昨日はリビングで下の子のネントレをしてました💦

• 9月11日
  • ローリングたま

ローリングたま

はるさんに教えてもらった方法や、ネントレの本を読んでみたりしてますが、昨日の感じだと下の子の泣き声に滅入っちゃって諦めちゃいました😂

• 9月11日
  • はる

はる

そうだったんですね😭
    上のお子さんがいらっしゃるとうちの娘とは状況が違いますもんね😣😣
    2時間泣いてたら諦めちゃいますよね😰何かいい方法があれば良いのですが😢😢

• 9月11日
  • ローリングたま

ローリングたま

色々心配してくださりありがとうございます(>_<)
    はるさん本当にいい人!✨
    とりあえず、上の子の赤ちゃんかえり、甘えたがおさまったらはるさんのネントレしてみようかなぁとおもってます💦
    ダブルで大泣きのこともあるので😂💦
    できたら3ヶ月、4ヶ月ではじめたいなぁ💦
    どうしてもはるさんのようにネントレの決断ができず、自分が楽なほうへ流れてしまってます、まだまだです😂
    今日の昼寝も授乳中に、しかも三時間授乳クッションでねてます💦💦💦

• 9月11日
  • はる

はる

とんでもないです!!
    自分自身も寝かし付けが辛くストレスに感じたときがあってそれでネントレ始めたのですがとても楽になったので同じように疲れてるママさんの力に少しでもなれたらと思ってます😭✨
    もしインスタされていたら愛波文さんっていう方の投稿見てみてください!兄弟が出来た時の寝かし付けに関する投稿もありました😊
    あら授乳クッションで寝てるんですね☺️💗
    昼寝より夜寝の方が恐らくネントレの効果が出やすいと思うので、お兄ちゃんが落ち着いたらぜひチャレンジしてみてください✨
    少しでもママとパパが楽になることを祈ってます😭✨

• 9月11日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    早速愛波さんのインスタみました!
    はるさんが実践されてることがたくさんありました!
    愛波さんの本も今日注文しました😁✨
    知らない情報もたくさんあり(こどもの活動時間、短い!!やグズり出す前に寝かせたほうがいいこと、最適な室温など。。)、参考にしたいとおもいます!
    朝寝からネントレを!とかいてましたが、うち、朝寝は上の子の保育園送っていく抱っこ紐の中なんで、まず昼寝でしてみようとおもうんですが、どう思いますか?💦
    それか土日の朝寝でした方がいいんですかね?でも5日ブランクができちゃう。。
    夜寝も挑戦したいですが、あたしの今のキャパだと難しそうです💦💦💦

• 9月12日
  • ローリングたま

ローリングたま

何度もすみません。
    前にネントレが最初は一時間かかったとおっしゃっていましたが、
    仮に昼寝ネントレ12時スタートで一時間後13時に寝付いた場合、いつも通りの時間に昼寝切り上げてましたか?

あと昨日昼寝だけやってみましたがタイミングがよかったのか5分くらいで勝手に寝ましたが、一時間後泣いておきてトントンもあかんくてそのまま昼寝は終わっちゃいました。
    ネントレしていてこういうことありましたか?

• 9月14日
  • はる

はる

遅くなってしまってごめんなさい😭

愛波さんの本、購入されたんですね😊✨知らなかったー!って情報、たくさんありますよね😳
    朝寝が難しければ昼寝でも良いと思いますよ!お昼過ぎは眠気のピークがくるみたいなので✨
    土日の朝寝もチャレンジするのありだと思います!

昼寝は寝すぎでない限りは途中で切り上げるとかはしないです😊
    5分くらいで寝てくれたのですね、素晴らしい!うちの娘は泣いて起きる事があまりないのですが、あんまり寝なかったなーと思ってトントンしても全然寝る気配ないことはありますよ!その場合は昼寝切り上げちゃって、その後少し早めにまた昼寝させます😴

• 9月14日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!!
    はるさんに出会わなければ知らないことがたくさんありました✨✨
    本当に感謝です😄✨
    なるほど!平日は昼寝でやってみます!休日はどうしても上の子に付き合うので大体下の子は抱っこ紐です💦💦
    昼寝の件もありがとうございます!泣いて起きることがあまりないんですね!お利口さんですね!!
    遅すぎないかぎり切り上げないでいきます!

昨晩旦那に上の子を任せ、ネントレしてみました!
    45分で寝ましたが、暗い中だったのでほとんど寝付いた状態でベッドにおいちゃったかなーと反省。まだまだトントンだけでは寝なくて抱っこ、置くの繰り返しでした。
    トントン声かけも、ギャンギャン泣くので絶対本人に聞こえてないという(笑)

何度も質問もうしわけないのですが
    下の子はまだ夜間授乳が必要な日もあるんですが
    2ヶ月のとき、夜間授乳されてましたか?
    されていたら夜間授乳してからの寝かしつけもネントレしてました?
    下の子、夜間は授乳したらすぐ寝ちゃうので。。

• 9月15日
  • はる

はる

とんでもないです😊✨
    まだ2ヶ月だとうちの娘よりさらに寝る時間が多いと思うので、夜の就寝に差し支えない程度だったら起こさなくて全然大丈夫だと思いますよ😴

45分で寝てくれたのですね☺️もし毎日暗いお部屋に連れて行って、トントンじゃ寝ないけど抱っこして眠くなるようだったら、ママさんが苦しくなければ一旦泣かせたまま見守るのもありかなと思います!私は夜は抱っこして置いてを繰り返していたらいつのまにかセルフねんねできるようになったのですが昼寝はなかなかならず、思い切って泣いているのを抱っこせず見守ったら15分で寝ました😴笑
    今までの抱っこなんだったの、ってなりました😱

うちの娘もまだ夜に1回授乳してますが、その際はネントレいらないと思います😊
    うちの娘も最後の方は半分寝てるかな?って感じで、布団に置いたらもぞもぞして数秒で寝てますよ😴

• 9月16日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    そうですね、うちも一ヶ月半のときに上の子に構っててほったらかしで20分泣いてないて寝てたことがありました。目が真っ赤に腫れてて可哀想ではありましたが😂💦
    はるさんの娘さんはいまはベッドに置いたら泣かずに自然に寝れますか?

夜間授乳の件もありがとうございます✨
    夜間はあたしが眠すぎてあたしが先に寝てることもあります(笑)

昨晩はたまったまだとおもいますが、10分たらずで寝ました。目しっかり開いてる状態でしたがすーっと寝てました。
    明日からは夜は旦那がいないのでどうなるかわからないですができるだけ続けてみます!本当は毎日したいし、活動時間内にしたいですが、活動時間内は到底無理で寝かしつけ開始時点でかなり泣いてます💦💦

• 9月16日
  • ローリングたま

ローリングたま

はるさん、何度もすみません。もしみてらしたら教えてください。
    ネントレを昼寝だけしてますがなかなかまだこれで合ってるのかわかりません。
    置く泣く抱っこを繰り返してますが、結構泣くので興奮を和らげるためにも抱っこしてますが、だいぶこの抱っこでうとうとして、完全に寝る前に、目が開いてる状態で置いて寝かせてますが、かなり寝そうな状態で置いてるのでこれでいいのかなと感じてます
    💦
    最初は45分ほどかかりましたがいまは10~15分です。
    短くはなりましたがほんとうは抱っこせずに置いた状態でトントン、おでこクルクルで寝かせたいですがだんだんそれが出きるようになるんでしょうか?
    なんだかいまの状態だと抱っこでの寝かしつけと変わらない?とおもってしまって。。
    土日は昼間抱っこ紐なのでできてないのと、夜は上の子がいるため放置ってのが多いので連続でできてないのもあるのかとおもい、土日も上の子はパパに任せ昼だけでもネントレ続けるつもりです(>_<)

• 9月26日
  • はる

はる

ごめんなさい😭お返事できてなかったですね😣😣

うちの娘の時は、立って抱っこしなきゃいけなかったのが座って抱っこでよくなって、そのうち抱っこの回数も減って、泣かないからそのままにしてみたら寝るようになったと行った感じでした!
    かなり寝そうな状態で、置いても泣かずに寝てくれているのであれば進歩なのかなと思いますよ😊また時間が短くなっているのも素晴らしいと思います!!
    ちなみに泣いている時はどのくらいで抱っこしてますか??

• 9月26日
  • ローリングたま

ローリングたま

お忙しいなか返信くださりありがとうございます😣

順序があるんですね!
    うちの子は抱っこしたらすぐ泣き止むんですがいつも立ってたのでこんどは座ってみます!!
    ありがとうございます。。本当に試行錯誤だし土日でネントレできないとリセットされてる感じがあります😂💦
    もっと真剣にしないと!!
    ちなみに夜は薄暗いとこでミルクあげてスワドルアップきせて(昼寝もです)ホワイトノイズ流して一度ハグしてバウンサーにのせてるとそのまますーっとねるときもあれば15分ほど泣いて寝るってかんじで寝かしつけはとくにしなくなりました。

泣いてるときのだっこですが、1分も泣かせてないですね、30秒くらい?
    結構ぎゃーーっと泣くので、まずトントン、手を握る、おでこくるくる、大丈夫だよ~など声かけしますが、もうどうにもならないので、そのあと抱っこします😂
    抱っこしたらすぐ泣き止むので様子見ながらだんだん抱っこの時間を短くしてます。
    でもトータル40分かかりそうなら寝る時間がずれこんでリズムが崩れるのがいやなので抱っこ長めにしてはやく寝かしつけてしまってます😂

• 9月26日
  • はる

はる

とんでもないです😊
    返事が遅くなってしまってすみませんでした🙇‍♀️

本当試行錯誤ですよね😵
    正解かどうかもなかなか分からないですし🥺
    夜は寝てくれるようになったのですね👏✨

私も泣いたらすぐ抱っこしていたのですが、もし辛くなければ一回泣かせたまま様子見てみるのもありかもしれないです。前にお伝えしたことと被ってしまうのですが、うちの娘はそれによってかなり寝るのが早くなったので、、
    ただ泣かせるのはちょっとってことであれば、今の方法を続けていって抱っこの時間をどんどん短くしていくって感じが良いんですかね☺️

• 9月27日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!!

育児本通りいかないですもんね💦
    これでこの子に合ってるかな?ってパズルみたいです😂

そうですね、もう少し泣かせてみます!
    泣いてるときはそばにいますか?
    この前なかなかうまく昼寝できず、でもあたしはスーパーにいきたくて泣かせたまますぐ近くのスーパーにいったら帰ったら寝てました。
    夜もある程度泣かせてるので昼も泣かせたらいいかもですね(>_<)
    あとこれも個性だとおもいますが元々夜寝る子で、10時間ほど寝てたんですが、スワドルさせてから八時間ほどでおきるようになりました。
    スワドルも合う合わないあるんでしょうね💦

• 9月27日
  • ローリングたま

ローリングたま

こんにちは!何度もすみません。
    あれから、何故か昼寝は急に寝るようになりました。
    活動時間内にスワドル着させて真っ暗な部屋に置いたらそうなりました!
    でも今度は夜なかなか寝ないようになりました💦
    はるさんは活動時間内に寝かせてますか?

• 10月3日
  • はる

はる

またお返事できていなくてごめんなさい😭

お昼は寝てくれるようになったのですね✨お昼の方が難しいと言われているので、すごいです!
    活動時間の意識はしていますが朝寝以外はあんまり守れていないです😭😭

• 10月4日
  • ローリングたま

ローリングたま

いえいえ、いつもすみません、ありがとうございます。✨

それが今、夜が ねなくなりました😂最悪です😱💦
    でもなんとなく泣いて泣いて(放置してるので)乳首咥えてすぐ寝るのでさみしがりやなのかなとおもい、おしゃぶりで寝ることに気づきました。
    指しゃぶりを覚えてくれたらそれでねてくれないかなとおもってます💦💦💦
    夜のネントレは全くしてないので、ずっと続けてた昼寝の方がだんだん効果でてきたんですかね?

活動時間、短いので難しいですよね😱😱😱

• 10月5日
はじめてのママリ

お風呂→ミルク→寝室へ行く この時間を毎日まったく同じ時間にしていたら、勝手に寝てくれるようになりました😊赤ちゃん時代だけですが😅

ローリングたま

なるほど!
それも意識はしてるんですが上の子がいてできてません💦