※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

子どものご飯が冷凍でバリエーションが少なく、料理に自信がない女性がいます。仕事から帰って作る時間や冷凍しやすい食材のアドバイスを求めています。

子どものご飯が冷凍でバリエーションが少ないです(T_T)

1歳3ヶ月の息子、保育園に通ってもらっています。
保育園から帰ると疲れている為、すぐにご飯→お風呂→就寝です。
すぐにご飯にするために、息子の食事はほとんどまとめて作って冷凍してあるものをチンするだけです。

後で大人のを作るときに取り分けられるものは取り分けて翌朝食べてもらったりもしていますが、料理も得意でなく、子どもが食べられるものと思うと、味付けや食材が同じようなものばかりな気がしていて、しかも出来立てを用意してあげられず、息子に申し訳なく思っています。

人参や大根、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、きのこを中心に、出汁煮、うま煮、クリーム煮、カレー煮、コンソメ煮…等しているだけです。

みなさん仕事から帰って作っている時間あるのでしょうか?
その間、お子さんは待っていてくれるのでしょうか?
どうしているのか知りたいです。
また、味付けや冷凍しやすい食材のバリエーションなどアドバイスあればお願いします!

コメント

りんご

煮るがメインなんですね。うちは、肉団子とかハンバーグチーズポテトとか好きです。なんかジャンクですね。あとは魚買う時は最近はできるだけ骨抜き買って塩を抜いて焼いたりしています。

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます✨
    なんかやわらかくないとあんまり食べてくれなくて煮るのが多くなってしまいます😵
    ハンバーグや魚は出してるのですが、食べてくれないことが多いです😥

• 9月3日
  • ねね

ねね

全く同じ状況なので、思わずコメントです😅
    うちも迎えに行って帰ってくると疲れてて抱っこーと甘えモードになるので、作ってる時間など無く、すぐにご飯→お風呂→就寝です。
    主な冷凍ストックは
    ■和風味の煮物(大根・人参・玉ねぎ・トマト・ズッキーニ・ほうれん草・鶏肉・ひじき)
    ■薄コンソメ味の野菜煮(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー)
    ■ミニハンバーグ
    ■シラス、マグロなどの魚
    ■サツマイモとりんご煮
    などです。
    それを解凍し和風味にはうどんと溶き卵をプラスしたり、コンソメ味には星の王子さまのカレー、シチュー顆粒を入れハンバーグや魚でタンパク質プラスって感じです💦細かし、汁の水分含ませるとお肉も食べます。

解凍して混ぜるのさえ面倒な時&バリエーション出したい時はベビーフードに頼ってます😅
    食後に「お母さんといっしょ」の録画を付けると片付け&大人の晩ご飯の準備の途中くらいまで待ってくれますが、全部は済ませられず。
    相手して少し食休みさせてからお風呂と進みます。寝たら大人のご飯の準備の続きです💦
    今はこれでいいやと思ってます(笑)
    待っててね!と意思疎通ができるようになる日がそのうちくるのかなぁーと😚
    長々とスミマセン。
    あまりにも状況一緒だったので。

• 9月3日
  • りんご

りんご

ハンパーグは豆腐を混ぜるより柔らかくなるのでよく食べます。

• 9月3日
  • はむ

はむ

同じ状況の方いて嬉しいです😂
    ご丁寧にお返事ありがとうございます✨
    うちは食休みしてるとどんどん愚図って暴れるだけなので、身体に良くないと思いつつもすぐお風呂してしまっています💦
    大人の食事準備は、完全に寝てからです。
    寝ても少しすると起きたりするので、なかなか落ち着きません🤪
    朝晩似たような食事ばっかりで飽きないかなぁとそわそわです!!
    当分は冷凍ストック頑張ります🙂

• 9月3日
  • はむ

はむ

わ〜なるほどです!
    豆腐ハンバーグしてみます❤

• 9月3日
マロッシュ

私は栄養バランスを考えつつ取り分けなんて出来ない!ってタイプなんで、まだ冷凍ストックしてます😂
基本的に作ってるのは、鶏の照り焼き、切り干し大根、ひじきの煮物、鶏団子、さつまいも、かぼちゃ、人参あたりをストックしています😊
あとは冷凍のミックスベジタブル、ブロッコリーも常備しています。

• はむ

はむ

本当、取り分け難しいです。。
    冷凍ストックしていらっしゃると聞いて少し安心です笑
    鶏の照り焼きとか、お肉系食べてくれないんです😵

• 9月3日
まちゃん(23)

うちの子も保育園から帰ってきて
お腹すいた!ご飯早く!って感じでしたが
1歳半すぎてやっと待てるようになりました!
それでも日によってはダメで
冷凍してるもの出す日もあります😅

うちは豚ミンチと野菜のみじん切りを
焼いてそぼろみたいにして
冷凍してます!
チャーハンに入れたり
スープに入れたり
オムレツにしたり
ほんとに時間ないときは
そのそぼろに味付けして
チンして解凍してご飯にかけてそぼろ丼にしてます💦

• はむ

はむ

だんだん待てる日が出てくるんでしょうか…冷凍ストックしながら気長に待ちます!!
    スープにもミンチ入れるんですね〜真似させて貰います🙌

• 9月3日
ねね

コメント欄間違えました💦