※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

12週の妊婦で、血糖値が133mgで、食後2時間の採血で妊娠糖尿病の可能性があると言われ、疑問を感じています。

妊娠糖尿病についてお聞きしたいことがあります。

現在12週の妊婦です。
先日受けた血液検査の結果、血糖が133mgでした。
ただ、先生にも伝えそびれてしまったのですが食後2時間での採血でした。(食事をしてこないでくださいとは言われていなかったので軽く朝食をとりました)

先生からは「食後でしたか?」などは聞かれず、「高く出ていて妊娠糖尿病の可能性があるので糖荷検査しましょう」と言われ、後日することが決まったのですが…

聞き取りも何もせず検査だけさせる先生に不安を感じ、133mgが本当に高すぎる(妊娠糖尿病予備軍)のかもわからず…皆さんに教えて頂きたいです(T_T)


よろしくお願いいたします。

コメント

めぐまま

どれくらいの食事にもよりますが、2時間後であれば、少し高い気がします💦
病院によって異なりますが、うちの病院では妊娠中の負荷血糖検査は食事関係なく行ってます。勿論、食事しない方が低く出ますが、糖尿病がない方は食事したしないに関係なく低いです。因みに私は負荷試験当日もしっかり朝ご飯は食べて、二時間以内に甘いジュース飲みましたが、114でした。
何も聞き取りをせずというところで不安かとは思いますが、うちでは普通に生活をしてる流れでの検査をしているので、敢えて聞かれません💦
後日検査ということですが、何も聞けないまま検査だと同じように不信感が出てしまうと思うので、病院に食事をとっていいかどうか問い合わせて見た方がいいかもしれませんね💦
先生に関わらず、スタッフさんたちも言葉足らずだと困りますし、それで結果が良くなければ不安になりますよね💦

  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    ご回答ありがとうございます。

    低い方は低いんですね…💦
    実は今通っている病院に不満があり、転院を希望している旨を前回伝え、今回は紹介状を書いて頂く予定だったんです。。
    言葉足らずで、これだけの数値なので紹介状もかけませんだけだと、わざと…?って思っちゃいました(笑)総合病院から個人院へ転院予定なので、そういう疾患が見つかると受け入れて貰えないのはわかるんですが。。

    次の検査は食事に関しても結構厳し目に言われたので、とりあえず検査しにいきたいとおもいますm(_ _)mありがとうございます!

    • 9月3日
  • めぐまま

    めぐまま

    妊婦さんはホルモンの関係で血糖値が上がるんですよ💦元々糖尿病がない方でも、あるんですよね💦
    糖尿病の気があれば、食べた食べてないに関わらず、数値はでるんです💦
    不満があるなら変えた方がいいと思います!自分に合う病院の方が出産には適してますからね。ですが、総合病院から個人へとなると中々ですよね…逆パターンはよくありますが💦一応、今の総合病院じゃない総合病院もどこかバックアップで探しておくのもありかと思います💦
    病院移るにしても、勿論紹介状があった方がいいかとは思いますが、セカンド・オピニオンという考え方もありますよ😊検査はしといた方が間違いはないかとは思いますが💦
    お大事になさってください😊

    • 9月3日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    祖母が糖尿だったので、出たとしたら遺伝だと思います…(;_;)💦検査はしてみようと思います。

    セカンドオピニオン、考えたことなかったです。とりあえず不満はあるので、今度の血糖検査が終わったら紹介状書いてもらって別のところに移ろうと思います。

    親身に聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m!!

    • 9月3日