※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
ココロ・悩み

エスティマと軽自動車、どちらが初心者向きか悩んでいます。エスティマは使い慣れているが、軽自動車を貰うことになり、子供の送迎や買い物に使うことが多いため、どちらが適しているか不安です。

車について、今自家用車としてエスティマがあります
主に旦那が使ってます。(私が免許ないので)

今免許取りに行ってて全て問題なく進めば
今月中には取れる予定です。

そこで私用の車を探すにあたり
軽自動車を貰えるので(母が乗ってるやつを貰います)
それを乗ろうと思うのですが狭いです。

自分の方が、子供を乗せる頻度が高く
買い物行く頻度も高い、子供の送り迎えや通勤で
使うのでエスティマに乗って

旦那は通勤でしかほぼ使わないので軽自動車に
すると言う話になりました。


が初心者でエスティマ難易度高いかなと😭
一応、仮免許のプレート付けて何度か練習
をして難なく運転は出来ているのですが
やはり最初は軽自動車の方がいいですよね?

コメント

deleted user

気持ち的にはそうかもしれませんが、大きいのになれておく方がいいです!
大きいのから小さいのには出来ますが、逆は難しいと思います😱
たくさん練習するしかないです!🤩

  • しゃけ

    しゃけ

    やっぱりそうですか(´・ω・`)‪
    休日などは率先的にエスティマで運転して慣れれば...とも思いましたが

    そうですね😭
    自動スライドドア着いてるので
    なるべくならエスティマ乗りたいです😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エスティマに将来的に乗りたいのなら頑張りましょう😆
    軽になれちゃうと逆に怖いかもです😢

    • 9月3日
らすかる

我が家の考えでは下手くそ(慣れてない)は普通車です😅
軽自動車の方が車体強度が弱いので事故ったときが怖いから。
あと、どうせ車幅認識が上手くないと思うので、軽での幅寄せが上手く出来ないだろうからどうせなら普通車乗ってろって考えです。

言い方悪くて申し訳ないです💧
あと、大きい車乗れたら小さい車も難なく乗れますよ😂

  • しゃけ

    しゃけ

    確かにそうですね。子供乗せるならなおのこと

    ありがとうございます

    • 9月3日
deleted user

慣れれば大丈夫だと思いますよ!

免許取り立ての頃、親の車(デリカとワゴンR)にたまに乗ってました。その頃はデリカの運転は怖くて、なんならドライブスルーでぐるっと回る時に内側の後ろのほうを擦ったくらい下手くそだったんですけど、今はデリカでもヴォクシーでもシエンタでも普通に乗れるようになりました。軽のほうが運転しやすそうに見えますけど、実際運転してみると軽だと走らないし、なんだかんだで普通車のほうが使いやすいです。

子供が2人いたら軽だと狭いですしね😂

miffy

軽で慣れてしまってから、大きい車を乗るとまた一から運転に慣れるのに練習ってなっちゃうと思います😓
それだったら最初からエスティマでたくさん乗って運転に慣れる方が早いかなぁと🤔

それと軽自動車は事故にあった時の損害がとても大きいです。「軽自動車はいらはすと同じと思え」と言われているくらいなので。。
お子さん乗せるなら普通車の方が安全かなぁと。
気を悪くされたらごめんなさい🙏

  • miffy

    miffy


    すみません。変換ミスです。

    いらはす→✖️
    いろはす→⭕️

    • 9月3日