※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ◜▿◝ )
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳11ヶ月の子供がいます。成功は3回ありますが、自ら行こうとしません。トイレに座ることは嫌がらず、物を触りだします。オマルを用意するべきでしょうか?

もうすぐで2歳11ヶ月になる子供がいます。
来年から幼稚園の予定です。トイトレ中なのですが、思うように進みません😓焦っているわけでもなく、今すぐにオムツをとる気もありません。
普段パンツを履かせていますが、おしっこは事後報告でトイレで出来たことはまだありません。
うんちは一定の場所でするので、見つけたらすぐトイレに連れていきます。うんちはトイレで3回成功しています。
ですが子供からトイレに行こうとは言われません…
日頃はトイレに行く?おしっこでる?と数分ごとくらいに聞いていますが、行かない。出ない。と言われます。
ですが、トイレは連れて行けば嫌がらず座ります。そして、トイレットペーパー等色々な物を触りだします😓

どうすればいいのでしょう😓

出来た時は思いっきり褒めてご褒美もあげています!

トイレは嫌がらず座ってくれるので、オマルは用意していませんが、オマルから教えた方がいいのでしょうか?

何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

つぁん

1歳半にトイトレを始め数日で完全拒否され2歳半からオマルを購入し再度ゆっくりトイレトレーニングを始めました、最初のうちはパンツでおしっこ💩をしちゃった時の気持ち悪さを分かってもらいながら「オマルでするんだよ、オマルでしないとびちゃびちゃになっちゃうし可愛いパンツ汚れちゃうの嫌だよね」など言い続けて1ヶ月でここ数日はオムツを履かせていても失敗することなく自己申告で「おしっこ出る、うんち出る」と教えてくれるようになり自分でオムツを脱ぎおまるに座って用を足すようになりました。

ですが、オマルで覚えてしまっているのでなかなかトイレに移行できず、、、少しずつオマルの置位置をトイレに近づけているところです😭

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

1ヶ月でそこまで成長するなんて偉いですね😭😭
    そうなのですね…!そういう問題もあるんですね( ; ᯅ ; `)💦

• 9月5日
  • つぁん

つぁん

でもやはりその子それぞれ進み方は違うなあと他の子の話を聞いてて思います💦
    うちの子はたまたま上手くいきましたが同じ月齢の子でも全く教えてくれなくてオムツにしてても無言、、、保育園では先生と数回成功してるのに家では全く出来ない、など聞きます😭
    その反対にうちの子より月齢の低い子でもう完全パンツとかいう話を聞くと少し焦ってしまいます😢この子のペースがある、、、と分かってはいるものの幼稚園行くまでに早く取らないとという焦りがあって😭

お互い頑張りましょう💪(´・_・`💪)

• 9月5日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

本当にその子によって違いますよね…😂
    同じです!!めちゃくちゃわかります😭幼稚園もおむつとれてなくても大丈夫と言われますがそれまでには取りたいなって焦りもありますよね( ; ᯅ ; `)

同じ方が居て嬉しいです!大変ですが頑張りましょう😭

• 9月5日