※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ、
妊娠・出産

五ヶ月後半での流産心配。特に転んだりお腹ぶつけたりはないが、食欲不振で体重変化なし。何か注意点があれば教えて欲しい。

五ヶ月後半なんですけど、流産の心配はどれくらいなんでしょ…
何したらダメとかあれば教えてください!!
特に転んだとかお腹ぶつけたとかではないんですが…
ご飯があまり食べれなかったりして体重もあまり変化がないので不安で(;_;)

コメント

みな♡

手を高く上げない、背伸びしない、少し痛くなったらすぐ休む、冷やさない

ですかね?

これをしてて完璧にって訳にはいかないですが…

• あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます!
    知らない事もあったので、すごく助かります!

• 4月8日
ゆり

どれくらい...かは難しいですが私は産むまで心のどこかで不安でした(^^)💦
気を付けていたのは体を冷やさないようにすることです!
暖かくなってきましたが素足ではなく足首以上の靴下やタイツは大事みたいです(*^_^*)
胃が圧迫され始めてご飯が食べられない時もありましたが、量は少なくても栄養のあるものを少しずつ取って無理せず頑張ってくださいね✨

• あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます(*^^*)
    私冷え性で寒がりなので寒さには敏感ですが、靴下は履かない事が多いです(;_;)
    1日少しですが食べてはいるので大丈夫ですかね!?

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

靴下とかタイツ履いた方がいいみたいですよヽ(*^^*)ノ
    私も靴下苦手でしたが足元の冷えは赤ちゃんに良くないと助産師さんに言われてずっと履いてました✨
    今どんな感じのもの食べられてますか?まだつわりが残ってるんですかね?(><)

• 4月8日
  • あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます(*^^*)
    履くようにします!(;゜0゜)
    今脂っこいものは避けるようにしてます。
    その他は麺類だったり…果物だったりです
    前ほどではないんですが、よだれつわりとたまに吐き気です
    後はつわりではなく貧血の症状に近いかもです(T ^ T)

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

よだれつわり私もありましたー(´Д` )
    まだつわりが完全に治ってないんですね💦
    貧血はもし数値に現れるようなら鉄剤をもらってもいいかもしれませんね(^-^)/
    食べられるものの中で栄養ありそうだなってものを意識して選んだり、いっそ青汁飲んでみたりして不安な気持ちを軽くしみてはいかがでしょう(*^_^*)

• 4月8日
  • あやめ、

あやめ、

ありがとうございます(*^^*)
    採血して一ヶ月分の鉄剤はもらって飲んでたのですが、今は何も言われてないです💦
    青汁試したことないんですよねΣ(・□・;)
    おすすめのありますか??

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね(><)
    私は青汁ではないんですけど粉末のグリーンスムージーをヨーグルトで食べてました(^-^)/
    エンナチュラル?ってメーカーだったような気がします(*^_^*)

• 4月8日
  • あやめ、

あやめ、

どっちも聞いたことが…(;_;)💦
    今度調べて飲んでみようかな(≧∇≦)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
manami03

見えるか分かりませんが、こんなグラフ見つけました。
このアンケートによると流産経験者の中で19週での流産は0.1%、つまり1000人に1人の割合ですね。
妊娠経験者全体で見れば流産しない人の方が多いので、流産する、さらに19週で流産となると可能性はかなり低いと思います。無事に産まれるまではずっと心配ですよね、でもあまりご心配なさらず(^o^*)
気をつけることとすれば重いものを持たない、転ばない、あまり伸びをしない、座りっぱなしや立ちっぱなしは避ける、こんなところでしょうか。

• あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます!
    伸びはよくしちゃってるかもしれませんが…どの程度ののびがダメですか!?
    つわりが落ち着いてきて横になってばかりだったので楽な時は座る事多いのですが、座る時どの体勢はあまり長くしないほうがいいとかあります!?

• 4月8日
  • manami03

manami03

伸びは自身が気持ちいいと感じるくらいなら問題なく、痛いくらい伸ばすのはあまり良くないみたいです。
    あとは高いところにあるものを無理に取ろうとして背伸びすると転倒の危険もあるため、あまり背伸びしないようにと言われているみたいです(^^)
    うーん、どうでしょう🤔猫背気味や、逆に背中を反るような座り方はお腹に負担かかるかもしれないですね!
    お腹が張ってきたら適度に体勢を変えた方がいいと思います♡

• 4月8日
  • あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます(*^^*)伸びと言ってもそんなきつくなるほどではないので大丈夫かな…w
    私猫背です(;_;)!!
    でも、お腹に違和感がある時は体勢変えるようにしています!(T ^ T)

• 4月8日
  • manami03

manami03

私も超猫背で、会社でもデスクで座ってるときは姿勢を意識するようにしてました(^◇^;)
    赤ちゃんがしんどかったら体の違和感で分かるようになりますから、下半身冷やさないようにママはゆっくり休んで心を落ち着かせるのが一番ですよ✨

• 4月8日
  • あやめ、

あやめ、

本当ですか!?
    五ヶ月入ってから話しかけたりもしてますので、違和感には敏感です笑!
    体冷やすのは確かに危ないですね!冬場の妊娠された方大変だろうなって思います(;_;)

• 4月8日