※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産前うつで治療中の妊婦が、妊娠中に再び精神的に不安定になり、休職できるか悩んでいます。休職した経験がある方がいるか相談したいです。

産前うつ

二人目の産後しばらくしてからPMSが酷くなり2件心療内科を梯子して、PMDDと診断されて治療し内服で落ち着いていました。
妊娠したので生理がこなくなったため、心療内科は一旦終了となりましたが妊娠初期はかなり落ち着いて過ごしていました。しかし中期に入った頃からイライラや憂鬱、無気力感が強くなって、子供に当たったり些細なことでイライラしすぎて叫んだり壁を殴ったりしてしまいます。訳もなく涙がでるというのもあります。PMDDの時とほぼ同じ感じです。

ネットでも産後うつの治療や対策は昔より見るようになりましたが、妊娠中のメンタル不安定は「よくあること」「無理せず休めるときに休んで」みたいなものばかりです。仕事しているのでそんなに休めませんし、甘えかと思いますが、精神不安定で休職出来ないものかと考えてしまいます。「仕事辞めたら?」「お腹の子と自分の体を大事にしなきゃ」と言われたとしても経済的にも今後の為にも退職は現実的ではないです。

つわりとか切迫等ではなくて精神不安定で休職した方はいるのでしょうか…

コメント

あい

うちの会社の人は休職してましたよ。病院で診断出れば傷病手当金対象になりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日久しぶりの健診で、そこで泣き出してしまい主治医と助産師さんが色々聞いてくれて休職を勧められました。
    心療内科への紹介状も書いてくださったのでとりあえず少し休みます。
    ありがとうございました。

    • 9月9日